大荒れの入学式 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

大荒れの入学式

 
 
 
 
 
 
火曜日
入学式でした
 
 
 
 
 
3学年差のわが娘たち
今年は
卒業と入学
の年
 
 
 
 
 
卒業式は大丈夫だったけど
入学式が
姉妹とも
同じ日になってしまいました
 
 
 

 

 

 

 

 

考えた結果

 

 
私は長女の高校に行き
夫が次女の中学校に行きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中学校の方は
知り合いも少しならいるし
先生も知ってる人いるし
まあ
多少情報が入ってこなくても
なんとかなるだろうと思って
夫に任せていいかなと判断
 
 
 
 
 
私は
高校の方に行くことにしました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

今週の火曜日の東京

天気が大荒れで

 

 

 

 

天気予報を前日から

睨んでたんだけど

 

 

 

 

ちょうど式前後の時間が

暴風雨予報で

 

 

 

 

なんとかならないかなー

と思いながら当日を迎えたら

 

 

 

 

なんともならず

 

 

 

朝から暴風が

吹き荒れていました

 

 

 

 

 

 

 

一応私だって

きれいな格好して

髪もきれいに整えて

朝でかけたんだけど

 

 

 

 

駅まで行く道中で

湿気を含んだ暴風にさらされて

・・・

最悪でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
高校についたら
 
 
 
お約束の
「入学式」の看板の前で
写真を撮る列ができていたので
並んでみたけど
 
 
 
 
その間も
暴風雨で
大変でした
 
 
 
 
 
 
並んでたら
長女の中学校時代の友達も
来たので
 
 
 
「一緒に撮ろうか」
ということで
2人を撮影
 

 

 

 
image
傘が残念なんだけど
一応撮れて良かった
 
 
 
 
時間もギリギリになってきてたし
私と長女のツーショット写真は
あきらめました
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

その後入学式が始まったわけだけど

 

 

 

 

高校は

中学校とかと違って

人数が多いから

名前呼ぶのだけでも時間がかかって

 

 

 

 

ものすごく疲れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

公立中学校小学校とは

違うなと思ったのが

 

 

 

演奏が素晴らしかったです

 

 

 

 

 

 

公立中学校の

吹奏楽部の演奏ももちろん

素晴らしかったんだけど

 

 

 

高校ともなると

オーケストラ部(?)

なのかなんなのか

弦楽器まで入ってきて

音により深みがあって

 

 

入退場が

素敵な時間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女が入学した高校は

なかなか入るのが

難しかった学校なのだけど

 

 

 

 

 

進路指導の先生の話で

面白かったのが

 

 

というか

怖かったのが

 

 

 

 

「みなさんこれまでは

お子さんの成績表で4や5しか

見たことないと思うんですが

実は成績表には

2や3もあるんですよ」

 

 

という話が始まって

 

 

 

「今後はいままで見たことない数字を

お子さんがとってくることが 

あると思うのですが

あんまり大げさに捉えないように」

 

 

 

 




みたいな話がありました



 

 

 

 

 

 

その後続いて

 

 


ここにいる保護者の方々は
受験について

とても知識があるかたが
多くいらっしゃると思うのですが

 

 

 

 

今後のお子様に関しては

基本的には

あまり口出しせず
「見守る」

姿勢でお願いします






思春期はとても繊細なので

素直に聞き入れられないことも

あるので

 

 

 

 

 

というようなお話でした

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生からの話も
興味深く
 
 
 
というか
この学校の方針が
よくわかるお話だった
 
 
という感じで
 
 
 
「人間は負荷をかけて頑張った先にこそ
強い達成感や喜びを感じられるもの」
 
 
 
というような話をされ
 
 
 
きっと
相当過酷な日々が
長女には待ってるんだろな
ということが
予想されますが
 
 
 
 
自分で選んで
目指したところなのだし
なんとか食らいついて
頑張ってもらいたいと
思っています
 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは

生徒と保護者は別々で

保護者会もあって

長女とは別で帰ったのだけど

 

 

 

途中

通学定期券を

お友達と買いに行く

と言っていた長女から

連絡がきて

 

 

 

 

「お金が足りない」

 

とのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

前日に定期用のお金は

渡したつもりだったんだけど

どうやら

私の計算が間違っていて

 

 

 

 

半年定期を買う予定だったのに

3か月分の定期代しか

渡していなかったようで

 

 

 

 

 

 

長女

せっかく行列に並んで

定期売り場にいったのに

買えなかったみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

3か月分ひとまず

買っちゃえばいいのに

とも思ったんだけど

 

 

 

 

 

ちょうど時間も合いそうだったので

長女と待ち合わせをして

一緒に定期を買って帰りました

 

 

 

 

帰るころには

暴風雨はやや

おさまっていて

 

 

 

 

近くの桜の名所に

行ってみました

 

 

 

 
image
だいぶ散っていたけど
キレイでした
 
 
やっぱり桜って
散り際が一番
素敵だなと思います
 
 
 
 
 
image
長女の記念撮影
 
 
 
 

 

 

 

 

家に帰ったら

次女と夫はとっくに帰っていて

 

 

 

次女の担任の先生を聞いたら

狙っていた

長女の学年にいた

人気のある先生になっていたので

 

 

やったー!

と思いました

 

 

 

 

 

 

 

中学の卒業式の日に

その先生と長女が

写真を撮らせてもらったときに

 

 

 

 

3年生の先生が

おそらく数名は

そのまま新入生を担当するだろうな

と思って

 

 

 

 

「実はうちの次女が4月に入学なので

先生どうかよろしくお願いします」

 

 

という話は一応しておきました

 

 

 

 

 

 

 

「長女ともタイプが違って

ちょっと変な子なんですけど、、、」

 

 

って言ったら

 

 

 

 

 

 

「私のクラスは変な子しか

いなかったので慣れてますから!」

 

 

って言われて

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに

その先生のクラスって

(いい意味で)独特な子が

いっぱいいて

独特なクラスでした

 

 

 

 

次女って今まで

あんまり担任に当たりがなかったので

今回は

ひとまず知ってる人気者の先生だし

よかったなーと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生活が始まって

姉妹とも

大変だとは思うのだけど

 

 

 

なんとか

楽しい3年間を過ごしてほしいと

思っています

 

 

 

 


 

 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです