公立中で内申を取る方法と中3最後の通知表
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中2の成績みつけました
1学期は技術家庭科で
「3」とってた
笑
ひどいよね
テストはできてるのに
これは悔しいはず
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どうしたら
5が取れるのか
どうしたら内申点が上がるのか
これについては
すぐに答えがでて
「先生に直接聞いてアピールをする」
これが鉄則のようでした
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成績をよくする方法
については
広島の小学校時代にも
担任の先生に聞いたことあったんだけど
というのも
長女の小学校時代
もちろん今と同じく
真面目だったし
成績もよかったのに
なぜか
「よくできる」
「できる」
「もうすこし」
の
「できる」
が
いくつかあって
テストなんて
100点しかとってこないのに
なんでだろうと
素朴に疑問をもち
その時の担任に聞いてみました
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そしたら
その時の担任は
年配のクセ強めの
女性の先生だったんだけど
「おかーさーーん!
そんなのねっ
バ、ラ、ン、ス!!」
と
意味不明な答え方されて
(説明する気ないんだな)
と思ってもう
その先生はあきらめました
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で
翌年
男の先生が担任になったんだけど
同じように
成績のことを聞いたら
とても詳しく教えてくれて
同じ教科でも
いくつかチェック項目があって
そのチェック項目は
テストの点数だけじゃなく
提出物とかその内容とか
判断する材料がいくつかあるので
テストの点数がよくても
そのチェックする項目の中で
Bがついちゃうと
「A」評価はつかないんだ
と教えてくれました
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で
長女のその時の
詳細を説明してくれて
「今後成績を上げたければ
長女さんの場合は
授業中の発言をもっと積極的にすると
よくなるかと思います」
ということを教えてくれて
長女
それを聞いた後から
しっかりと
授業中の発言をするように気を付けて
次の成績では
ずいぶん評価が上がりました
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私の経験上
担任は
女の先生は
プライド高くて
めんどくさいタイプが多い印象
男の先生ももちろん
プライドはあるんだけど
質問疑問に対して
理論で説明してくれる人が
多い印象
私個人のアレかもしれないけど
男の先生のほうが
わかりやすいなと感じています
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東京の中学校に転校してきて
思うように
オールAが取れなくて
対策を知り
長女は
早速
クセ強の技術の先生のところにいき
「自分は何が足りなくて
いい成績が取れないのか」
聞いたみたい
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最初私は
そんな直接的にアピールするのって
逆に逆鱗にふれたり
嫌われたりしないの??
と
不安だったんだけど
自分は何が足りないのか
どう努力したらいいのか
と聞いてくる生徒を
むげに扱うことは
さすがにクセ強先生でも
しないようで
担任の先生が
男の数学の先生だったんだけど
担任の先生曰く
「なんでこの成績をつけたのか
については
教師である以上
説明責任があります
なので
それを聞いて答えない教師は
教師失格です」
とのこと
確かにそうだよね
と思います
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国数英理社
については
真面目に授業を受けて
真面目にテスト対策していれば
いい成績を取るのは
まあ
できるんだと思います
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運動苦手な長女
体育に関しては
真面目さで
5を取った感じです
運動が苦手なところが
自分でも悔しい思いがあるようで
体育の授業では
努力して
必死に頑張って
授業を受けていたみたい
その成果はあって
跳び箱
3段
すら飛べなくても
先生は
すごく褒めてくれて
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長女の内申点については
いろいろ対策はしたけど
結局本人の真面目さが
よかったんだ思います
この真面目さは
私には無かったので
どこからきた血なのか
今もたまに
夫や実家の母親とかと
議論になるんだけど
(最後それぞれ全員が
自分の中の密かな真面目な性格のおかげだわ
といいだして終了する)
これは
真面目にしなさい!
と言ってできるものではないと思うので
性格だなと思います
だから
我が家にもう1人いる
次の問題
…
次女
次女が長女と同じように
できるかと言ったら
怪しい
というか
あんなことはできないと思うので
またこの先
次女に合う対策を
考えていかないといけないなと
思っています