花を愛でる | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

花を愛でる

 
 
 
 
 
 
 
ようやく復活いたしました
 
 
 
 
今日から仕事も行きました
 
 

 

 

 

 

 

 
 
長女の受験期を過ごしたことで
すっかり
 
 
 
子どもたちが
家事手伝いをしなくなっていて
近頃ずっと
モヤモヤしていました
 
 
 
 
この私の体調不良で
子どもたちが積極的に
動いてくれるようになって
 
 
 
 
洗濯物を入れたり畳んだり
片付けたり
掃除機かけたり洗い物したり
料理したり
 
 
 
そういうことを各自
してくれるようになりました
 
 
 

 

 

 

 

 
特に長女は
受験があったから
勉強を優先させてあげないといけない
と思っていたので
 
 
 
この1年
ほぼ何も家事は
やらせずに過ごしたし
 
 
 
 
なんなら
幼少期くらいのお世話っぷりで
色々準備を私が
手伝っていました
 
 
 

 

 

 

 

 

 
夜遅くに帰って来るし
勉強で疲れているから
すぐお風呂入れるように
 
 
まるで
昭和の妻のように
 
 
パジャマと下着を
お風呂にセットしてあげてから
毎日駅まで
塾帰りの長女をお迎えに行っていました
 

 

 

 

 

 

そんなことをずっとしていたら

なんかもう

家事全般は

私がするもの

という空気が出来上がっちゃってて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い起こすと

次女だって

沖縄にいたときとかは

オムライス作ってくれたり

謎のパンケーキ作ってくれたり

 

 

 

やっていたはずなんだけど

 

 

 

 

朝のお茶を淹れるとかも

一切子どもたちしなくなって

 

 

 

 

モヤモヤしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

それが
今回の私の体調不良で
いろいろやってくれることを
本人たちも思い出したようで
 
 
 
 
朝起きたら
お湯を沸かして
緑茶入れてくれるところから
始まり
 
 
 
 
あれこれ動いてくれて
とても嬉しかったです
 
 

 

 

 

 

 

 
 
体調がよくなったことで
 
 
 
 
見る気力もなかった
お花を
ようやく触る気分になって
 
 
 
 
 
夫から届いてから
娘たちに花瓶に入れてもらって放置
していた
お花のお世話をようやくしました
 
 
 
 
image
花瓶をフローラのピッチャーにかえて
葉っぱ取ったり
少し長さもかえました
 
 
 
 
お花のお世話ができるって
健康の証拠なんだなと思うと
 
 
 
健康って本当素晴らしい
と思います
 
 
 

 

イッタラ / フローラ ピッチャー120cl・日本-フィンランド外交樹立100周年記念 [iittala / Flora]

 

 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです