受験生と鬼滅の刃の親和性 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

受験生と鬼滅の刃の親和性

 
 
 
 

 

 

 

長女が入試の追い込み

くらいの時期に

ちょうど

金曜ロードショー?

土曜日のフジテレビのだったか

忘れたんだけど

 

 

鬼滅の刃をやっていて

 

 

 

 

鬼滅だからフジテレビかな

 

 

 

 

 

 

 

塾から帰ってきた長女と

少し観たんです

 

 

 

それがすごく良かった

というお話です

 

 

 

 

 

 

 

 

たしか

本命高校の入試の

数日前くらいの時期で

 

 

 

もうなんか

長女

焦りでおかしくなっていた時期でした

 

 

 

 

 

 

 

塾から帰り

お風呂に入って

ちょうど出たくらいの時間に

 

 

 

炭治郎と堕姫が

戦ってて

(遊郭編)

 

 

 

 

 

 

 
その前に私1人でみてて
健気に戦ってる炭治郎みて
泣けてきちゃってて
 
 
 
 
 
 
上弦(じょうげん)の鬼相手に
炭治郎が
必死に戦ってて
 
 
 
 
これは長女に見せないといけない
と思って
あわててみせました
 
 
 
 
わたしの
実況も入れて
 
 

 

 

 

 

 

 
炭治郎のターンのときは
 
「炭治郎は○○よ!」
と長女に呼びかけて
 
 
 
堕姫のターンの時は
「これ、○○高校よ!」
と言って
実況して
 
 
 
 
 
 
 
「鬼滅の刃」
知らない方に
少し説明しますが
 
 
 
 
 
鬼滅の刃とは
 
家族を
人を食べる鬼に殺されてしまった少年
炭治郎(たんじろう)が
唯一生き残ったのに鬼になってしまった妹を
人間に戻す方法を探すため
鬼たちと戦うお話
 
 
 
主人公の炭治郎は
まだまだ弱いんだけど
必死に強くなろうとして
日々鬼と戦っています

 

 

 

 

 

 
 
鬼にも強さのランクがあり
上弦の鬼
下弦の鬼
がいて
 
 
 
上弦の鬼はとてもとても強くて
 
 
攻撃されると
一瞬で飛ばされてしまったり
動きのスピードなども
比較にならないほど
手強い相手です
 
 
 
 
 
 
その日戦っていた
堕姫(だき)は
上弦の陸(ろく)の鬼で
強いグループの鬼でした
 
 
 
これは
受験に例えるなら
 
 
 
上弦の鬼=上位校
炭治郎=受験生
 
 
 
 
だなと思って
 
 
 
 
そうとしか思えなくなってきて
必死に戦う炭治郎が
娘に思えてきて
 
 
 
というか
 
娘も炭治郎みたく
頑張ってほしくて
一緒にみることにしました
 
 
 

 

 

 

 

 

炭治郎は絶対諦めないんですよ

 

 

 

どんなに強い攻撃されて怪我を負っても

自分を奮い立たせて

傷だらけの体で

また攻撃しにいくの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃長女

とにかく

弱音しか吐いてなくて

 

 

 

試験受けた時に

例えば

1時間目の数学で

しくじってしまったとき

 

 

 

次の時間の試験で

引きずっちゃって

ちょっと諦めちゃう時がある

 

 

 

とか言ってて

 

 

 

 

 

なにそれ

と思って

 

 

 

 

それ絶対ダメなやつでしょう?

 

 

 

最後まで諦めずに戦わないと

絶対ダメでしょう

 

 

 

もうびっくりしちゃって

 

 

 

 

 

 

 

スポーツやったことない子は

そんなことも知らないの⁈

と思って愕然としました

 

 

 

 

 

ちょうどその頃

塾の先生から電話かかってきて

 

 

 

その前に受験していた

私立高校の合否を聞かれて

 

 

 

伝えた後

「最近の娘さんの様子はどうですか?」

と聞かれたので

 

 

 

さっきの話をしたの

 

 

 

娘、試験中

諦めちゃうことがあるそうです

って

 

 

 

 

 

そしたら先生も

「それは絶対ダメですね」

ということで

 

 

 

「私からも塾であったとき

それとなく話をしてみます!」

 

と言ってくれて

電話切りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けてもいいから

最後まで全力を尽くす

って

 

 

 

吹奏楽部と美術部の長女

教えられたこと

ないのか

・・・

 

と思って愕然としちゃって

 

 

 

 

「もう絶対、炭治郎の戦いを見せたい」

 

と思いました

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも

うちの長女に関してだけども

 

 

 

結構

効いたみたいで

 

 

 

 

私が勝手に

思い込んだだけかもだけど

 

 

長女に効いたな

と思ってね

 

 

 

 

 

その夜

ベッドで

Amazonみて

ポチッとしたものが

 

 

 

翌日届いて

娘に渡しました

 

 

これ

 

炭治郎の柄のハンドタオル

 

 

この真ん中の

車輪みたいな絵は

なんだか今もわからないんだけど

 

緑と黒の市松模様は

炭治郎の着物の柄で

 

 

 

ご丁寧に

「竈門炭治郎」

という刺繍まであるのは

どうかなとは思ったんだけど

 

 

 

 

このタオル

受験当日の長女に

持たせました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中3女子

密かに炭治郎タオル持って

受験にのぞみました

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく

なんでもいいから

長女に頑張ってほしくて

託したので

 

 
 
 
おせっかいな
母親からの圧力
 
 
でしかない
ことではあったと思うんだけど
 
 
 
 
 
 
もう私には
炭治郎に託すことしか
考えられなくてね
 
 
 
 
こんなことになりました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

鬼滅の刃は

ちょうど

コロナど真ん中の時期よね

 

 

 

 

大流行したときに

子どもたちも夢中になっていたし

漫画を大人買いして

全巻そろえました

 

 

 

その後映画も

家族で観に行ったし

 

 

 

炭治郎の健気さに

心打たれた多くの人々の中のひとり

 

 

受験期の心にも響くなんて

本当いいお話なんだわー

と思います

 

 

 

 

敵の鬼それぞれにも
実は悲しい過去があって
それを
倒した炭治郎が
優しく包みこんであげるというのが
 
 
これまでみてきた
アニメにない
優しさがあって
 
 
なかなかグロテスクな
映像が出てくるんだけど
それをも凌駕する
優しさに溢れたアニメ作品
感動します
 
 
 
 
 

 

 

 

 

柱稽古編が

5月から放送予定だそうですね

 

 

 

みないといけない!

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
入試の4日前に
鬼滅の刃をみた長女
 
 
 
翌週明けて学校に行き
 

 
 
担任の先生に
「学校休んで図書館行って勉強したい」
と言ったら怒られて
 
 
ぐさっと突き刺さる
嫌な一言を言われたとかで
美術の時間に小一時間
泣き続けて過ごし
 
 
 
その日の夕方
家に帰ってきたとき

スッキリした顔つきに

生まれ変わっていて

 

 

 

入試日ギリギリ直前で

 

 

憑き物が取れたように変化して

当日を迎えられたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

長女の受験が結果

うまくいったから

こうして喜々として語れてるけど

これもし

しくじっていたなら

 

 

 

鬼滅の刃をみて

実況したことも

鬼滅のハンドタオル買ったことも

全部失敗談になってたんだろうから

 

 

 

結果オーライな

エピソードではあります

 

 

 

 

 

 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです