切り干し大根のキッシュと学校説明会 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

切り干し大根のキッシュと学校説明会

 
 
 
 

 

 

 

結構忙しいのにさ

ちょっと

手土産持って

いかないといけないことになり

 

 

 

急遽

キッシュを焼きました

 

 

 

 

 

 

 

 

image

切り干し大根のキッシュ

 

 

 

 

 

image

生地も手作りしています

 

 

 

具は

メインが切り干し大根

だったんだけど

 

(キッシュにするとおいしいんです)

 

 

キッシュは

じゃがいもも美味しいので

入れちゃいました

 

 

 

ーキッシュの具覚書ー

切り干し大根

じゃがいも

ミックスビーンズ

ブロッコリー

ベーコン

ーーーーーーーーー

 

 

 

 

ただ

想定外に

切り干し大根が臭くて

 

 

大根て

結構えげつないニオイするでしょう?

 

あのニオイがしてしまって

 

 

キッシュにしても

大根臭は消えなくて

 

 

 

持っていく最中が

なかなかちょっと

臭ってたような気がして

 

 

ちょっと失敗だったなと

思いました

 

 

 

ピーコックで買った

オーガニック切り干しだったんだけど

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
今日はまた
やってしまいました
 
 
 
 
 
 
夕方
次女の中学校の学校説明会が
あったのだけど
 
 
 
うっかり
普通に仕事しちゃってて
 
 
なんとか思いだして
30分遅れで
参加できました
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
長女も通っている
近くの学校なので
そこまで
緊張もないからこんなことに
なっちゃったのかも
 
 
 
 
実際
なんとかなると思っちゃってるし
 
 
 
 
でも
わりと変更もあって
 
 
 
 
今年から生徒手帳が
カード型になるんだとか
 
 
 
 
生徒会主催で
学校のルールを
結構な頻度で変えるため
手帳が追いつかないから
カード型にするんだって
 
 
 
 

 

 

 

あとは

PTA会長のお話も

面白かったです

 

 

 

一通り

PTAの話をされたあと

 

 

この話は先生方が絶対しないので

私がここでお話しますが

・・・

と始まって

 

 

 

 

 

我が中学校の素晴らしいところは

たくさんありますが

皆さんにお伝えしたいのが

卒業生の進路が

素晴らしいんです

 

 

 

とのこと

 

 

 

 

進路先の学校一覧をみると

そうそうたる高校が並んでいて

驚かれると思います

 

 

 

でも

この話は

先生方はあまりしないんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方はいい学校に行くことが

全てだとはお考えじゃないので

あまりこのことは言わないんですが

素晴らしい学校ばかりが

出てきて驚くと思います

 

 

とのこと

 

 

 

 

 

 

この言い方には

裏の意味がある

というか

 

 

 

 

 

先生方はなぜだかわからないけど

偏差値の高い高校に行きたいというと

あまりいい顔をしない

 

 

というのが本音なんだと思う

 

 

 

 

 

これは長女のときに感じたので

 

 

 

 

でも実際

すごい学校に受かる子が

今年も続出してるので

進む先の高校が素晴らしい学校ばかり

というのは

嘘ではない

 

 

 

 
実際
そのPTA会長のお子さん
長女の同級生だけど
都内トップの私立高校に
自己推薦で受かった子の中の1人なので
 
 
 
まあ
説得力はあると思います
 
 

 

 

 

 

 

 
会長さん
お話も上手で
凄いなあと思ったけど
 
 
なんであんな上手に喋れるんだろう
・・・
 
 
 
今年はわたし
卒業対策委員をやっていて
かつ
来年も中学校に関わるのが
私だけなため
仕方なく
 
 
来年度の役員の人に
内容を説明する役を
することになっちゃって
 
 
 
 
今から緊張しています
・・・
 
 
 
人前でしゃべるのなんて
いつぶりなんだろう
 
 
 
 
 
やだなー
(>_<)
 
 
 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです