念願の洋麺屋五右衛門 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

念願の洋麺屋五右衛門

 
 
 
 
 
 
 
次女と
ポケモンセンターに行ったとき
あまりに
人が多くて
疲れちゃって
 
 
 
 
長女も帰ってくる予定だったので
そんなに時間はなかったんだけど
 
 
このまま帰ったら
この日の私
疲れしか残らない!
と思って
 
 
 
次女を誘って
五右衛門でパスタ食べてきました

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

image

紅ズワイガニと海老と本からすみの

アーリオオーリオペペロンチーノ

 

 

 

私が五右衛門に行ったら

このからすみのオイルパスタを

レディースセットで

頼むと決まっています

 

 

 

 

 

HPのお品書きみると

もっとカラスミがたくさん

乗ってるんだけどね

わりと少なめでした

 

 

 

ここ最近ずっと

五右衛門のパスタが食べたい

と思っていたので

 

 

 

念願かなって良かったです

 

 

 

 

このパスタ食べるために

わざわざ友達とかを

誘うのは違うので

なかなか機会がなかったのです

 

 

 

 

 

 

 

五右衛門行ったら

もう1つお約束があって

 

 

 

 

 

 

image

飲み物はクリームソーダ

 

これが私の流儀となっています

 

 

 

 

次女は普通に

アイスティーかなんかを

頼んでいたんだけど

 

 

 

クリームソーダを

口を付ける前に

「飲んでみて」

って飲んでもらって

 

 

 

「五右衛門にきたら

クリームソーダを頼むものなのよ」

 

と教えました

 

 

 

 

あんまり他で

クリームソーダって飲む機会が

ないので

大学生のころから

これが私の定番でした

 

 

 

 

 

 

 

五右衛門のパスタも

東京に住んでると

そこらじゅうにあるから

大人の皆様は

特別もう

食べたくもならないと思うんだけど

 

 

 

 

地方に長く住んでいたので

なんかね

突然

東京ではごく普通にありふれていたものが

食べたくなったりしてました

 

 

 

コージーコーナーの

シュークリームとか

 

 

 

 

広島に住んでた頃

どうしても食べたくなって

わざわざ探して

広島唯一・・・だかの

コージーコーナーに

買いに行ったりしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

五右衛門も

広島のまちなかの方に行くと

1つあって

 

 

 

行ったりしたこともあるんだけど

 

 

 

 

なんか

県、唯一の五右衛門

とか

県、唯一のコージーコーナー

とか

 

 

そんな特別な立ち位置の

各お店に

行きたいわけじゃなく

 

 

 

 

日常にありふれている

パスタ屋さんだったり

シュークリームだったりが

食べたいときに

出てくる

願望(?)欲望(?)

なので

 

 

 

地方で

それらのお店にいくとなると

やっぱり

なんか気分が違って

だんだんわざわざ

行かなくなりました

 

 

 

 

 

東京に戻ってきたら

案の定

五右衛門やコージーコーナーが

あちこちにあって

 

 

「これこれ」

って思っています

 

 

 

 

 

 

今日も暖かかったし

急に春がきましたね

 

 

びっくりしています

 

 

 

 

たしか

1週間前は

雪かきをした気がするんだけど

 

 

 

寒暖差で

体調崩さないようにしないとです

 

 

 

 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです