公立の教員とさつまいも蒸しパン | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

公立の教員とさつまいも蒸しパン

 
 
 
 
 
 
 
今朝
長女の中学校から電話が鳴って
慌てて出たら担任の先生で
 
 
昨日先生に
書類を取りに行くという
約束をしてたとかで
 
 
「待ってたんですけど来なかったんですよ」
という内容でした
 
 
(ー_ー)
 
 
最低よね…
先生たち忙しいのに
 
 
 
慌てて
「30分後に私が取りに行きます!」
って言って電話を切りました
 

 

 

 

 

 

 
長女もまだ家にいたんだけど
塾に行く準備中で
 
 
学校行くには
制服着て行かないといけないので
私が行くしかないでしょうと思って
 
 
夜遅くまで制服で授業受けるのも
疲れるだろうし
 
 
 
 
と思ったんだけど
さすがに
 
 
「私が行ったほうがいいと思う」
 
と言い出した
 
 
 
確かに
 
 
 
でも制服で行くの??
と聞いたら
 
学校に行くには
ジャージでも良いということだったので
 
 
私服の上にジャージを着て
行くとのこと
 
 
 
 
職員室入るときは
コート脱がないと怒られるんだけど
どうしよう
 
 
といいつつ
ワンピースの上にコート着て
下半身はタイツの上にジャージきて
すぐ脱げるようにして
行きました
 
 
 
 
 

脱いだジャージを受け取るため

私も一緒に学校の前まで
付き添い
 

 

 

 

待ってたら

娘が担任と一緒に出てきて

 

 

お母さんが下で待ってると言ったら

先生も来てくれたみたい

 

 

 

お忙しいのに

約束やぶってすみませんでした

ということを平謝りしておきました

 

 

 

 

 

本当は今日はもう

公務員の先生たちは

閉校日だそうなんだけど

3年生の担任の先生方だけは

学校に来ていて

せっせと調査書を作っているそうでした

 

 

 

受験生の学年の先生って

大変よねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

広島や沖縄の公立小中学校では

やたらとここ数年

「働き方改革」

と言い出して

 

 

 

 

何かと先生たちの負担を減らす

方向性を打ち出していました

 

 

 

 

 

公立の先生って

ブラックな職業の典型みたいに

なってるようなので

それは仕方ないことだと

思っていたんだけど

 

 

 

そういえば東京にきて

そのセリフ

一切聞かないなと思います

 

 

 

理科担当の若い先生が

授業のたびに

「今日で30連勤だ」

と愚痴ったり

やたらと

「先生はブラックだ」

と言っているとか長女が言ってたし

 

 

 

もしかしたら

東京都教育委員会か

もしくは我が区の教育委員会は

ブラック体質を続けてるのかもしれない

と思ったり

 

 

 

 

前の校長なんかは

カスタマーサティスファクション

とか言ってたしね

 

 

 

 

長女の塾終わり

夜10時すぎに駅に迎えに行くと

結構な頻度で

体育の先生と英語の先生が

駅に向かってるところに遭うしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 
前に聞いてびっくりしたのが
最近の
教育実習生の数
 
 
私の時代って
たしか10人くらいは実習生が
来てた記憶あるんだけど
最近は2人とかしか
来ないらしい
 
 
 
私が大学4年の時とかは
就職氷河期だったから
教師になるのも本当に大変で
 
 
教職取ってた子たちは
みんな必死になってたけど
試験になかなか受からなくて
 
 
すんなり教員になれたのは
親が長く教員をやってる
コネがある子くらいで
(2次試験はコネだ大事だって言ってた)
 
 
講師になって教員試験勉強続ける人
とかも多くいた気がするけど
今はなり手が本当に減ったようです
 
 
よくないよね
 
 
志の高い一部の先生と
小児性愛の傾向がある人
くらいしか先生にならないとか
嘆かわしいんだけど
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもが家にあったので

蒸しパンを作りました

 

 

 

image
これ作ると家族が喜びます
 
子どもたちも好きだし
実家の母もこれはすごく喜ぶ
 
 
 
レシピは
これ
 
 
image
なかしましほさんがやってる
フードムードというお店が
インスタで随分前だけど
ポストしてたレシピ
 
画面保存してずっと作り続けています
 
 
このブログに書いたけど
少し自分なりの工夫をして
作っています
 
ちょっと
ごちそうや外食続きで
胃が疲れているので
こういう優しい食べ物は
ほっこりします
 
 
 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです