東京生活とスマホ脳 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

東京生活とスマホ脳

 
 
 
 

 

 

 

地方での生活から

東京生活に戻って

大きく変わったのが

 

 

電車に乗るようになったこと

 

 

 

長く住んだ広島は

川が多いからか

地下鉄がなく

 

 

JRもあるはあるけど

そこまで便利な場所を通っておらず

路面電車が

わりと幅を利かせてはいるけど

 

通ってない場所も多いから

 

 

 

私が使っていたのは

車かバスか電動自転車

 

 

バスは揺れるし酔うからあんまり好きじゃなくて

結構な距離を自転車使ってたりもしてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に住み始めて

電車によく乗るようになって

 

 

 

すごく変わったなと思うのが

本を読むようになったこと

 

 

これはよかったなと思います

 

 

 

 

 

 

この年末も

長女が借りてきた本が面白かった

 

 

 
image
スマホ脳
 
 
 
 
 
 
 
 
これ数年前に
だいぶ話題になってたよね
 
 
図書館で借りたんだけど
手元にくるまで
かなり待ちました
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
なぜ突然これを借りたかというと
長女が読みたがったから
なんだけど
 
 
 
 
うちの長女
ちょっと前から
全国統一テストとか
無料の全国テストがあると
受けてるんだけど
 
それを受けると
解答を返してもらうとき
ちょっとだけ
塾講師からアドバイスもらえて
 
 
ずっと塾に行ってなかったから
すごくそれが参考になって
結構真剣に聞きに行ってました
 
 
毎回言われるのが
国語での指摘
 
 
「物語の本は相当読んでるということが
解答をみると伝わってきますが、
論説文には慣れてないようです
新書をもっと読んだ方がいいです」
 
 
ということ
 
 
これ
沖縄のときも、東京で受けたときも
同じようなこと言われて
 
 
 
本当にそうなんだなとおもって
長女も新書を読まないと
と自覚していました
 
 
 
けど
なかなか興味が持てる新書って
なかったみたいで
 
 
 
ようやくこれなら読みたい!
というのを見つけたのが
 
 
 
image
スマホ脳
 
 
 
 
 
 
私も便乗して読んでみたけど
とても面白かった
 
 
 
 
スウェーデンの精神科医が
書いてる本で
 
 
タイトル通り
スマホが広まったことで起きてる
人にとっての
様々な弊害などを
解説してる本
 
 
 
いままで
なんとなく考えていたけど
もやもやしてたことを
言葉にしてくれてる感じがして
うなずきながら読めました
 
 
 
 
 
 
まず最初の方で
なるほどー
と思ったのは
 
 
 
コロナ禍以降
陰謀論を信じちゃう人とかでたり
日本では宗教問題も
大きく話題になったり
してたけど
 
そういったことについての説明が
 
 

 
 
設定がいい加減なパソコンは
ハッキングされやすいのと同じように
脳もハッキングされる可能性がある
 
 
 
みたいなことが書いてあって
なるほど
思いました
 
 
 
 
その他も
ふむふむ
と読み進められて
とても面白かったです
 
 
 
読み終わってから
私が始めたこと
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日
ラジオ体操をすること
 
 
 
 
もちろん
この本に
ラジオ体操をしろ
 
とは一切書いてないんだけど
 
 
 
 
 
 
体を動かすことが大事なんだな
ということはわかったので
 
 
手始めに
ラジオ体操から始めてみることにしました
 
 
 
 
・・・
手始めにすることが
的外れかしら
ともおもうけど
 
 
 
 

 

 

ラジオ体操第一

うちなーぐちバージョン

 

ラジオ体操を沖縄弁で説明をしてるもの

 

これは次女が沖縄の小学校で

やっていたんだけど

シロウトには全く分からな過ぎて

面白いです

 

 

 

 
 
 
 
でも
私はラジオ体操第一はできるけど
第二を知らなくて
 
 
 
 
広島時代に
町内会の夏休みのラジオ体操係になってしまって
朝の6時にマンションの公園で
ラジオ体操したんだけど
 
 
 
それが人生初の経験で
 
 
しかも
第二しらないから
 
 
前で見本として体操する役割なのに
全然できなかったという
 
 
 
 
なので
この機会に
第二
についても
覚えていこうと思っています
 
 
 

 

 

 

スマホ脳読んでを

ラジオ体操第二を覚えよう

 

にたどり着いた

というお話でした

 

 

 

 

 

スマホ脳 (新潮新書) [ アンデシュ・ハンセン ]

 

 
 
 
 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです