卒業と30年モノ | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

卒業と30年モノ

 
 
 
 
 
先日
長女が小学校を卒業しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘の学校は
私服なので
 
 
 
 
 
 
このワンピースを着てもらいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これ
私が小学校の時に
卒業式で着たもの
 
すごいよね
30年モノです
ビンテージの洋服
 
 
でも30年前は今のように
ファストファッションなんて
なかったから
全く問題なく
 
カタチも整ってるし
どこも壊れてなくて
普通にラインもきれいに出て
着られました
 
 
 
 
 
なんでも捨てちゃいがちな
うちの母がとっておいてくれてた
ってのもすごいことだ
 
 
 
ずっと
せっかくだから着てほしいな
と思ってたんだけど
 
 
 
身長とか体格の問題もあるし
どうなるかなって思ってたんだけど
 
 
 
サイズもちょうどで
着ることができました
 
 
 
 
 
 
30年前に自分で着たときも
思ったんだけど
 
色合いとかも
特に特徴もない地味なワンピースなんだけど
まわりが
ブレザーばっかりなので
意外にも結構目立つんだな
って思ったの
 
 
今回娘の卒業式でも
同じで
9割以上の女子が
ブレザーなので
(娘の学校は事前に
袴禁止令が出てました)
 
数人のワンピース女子は
結構目立って
 
 
娘も
担任の先生に
「髪型も格好もいいね」って言われたとか
 
 
 
 
 
 
 
そしてまた
この卒業式では
もうひとつ
思い出深いこともあって
 
 
長女
生徒代表で
答辞を読む役をもらって
 
 
 
数百人を前に
7分くらい
壇上で読み上げました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とちることなく
スピードも良い感じで
最後まで読めました
 
 
 
 
 
もう
卒業式までの1週間くらいは
私まで緊張してきちゃって
寝不足だったし
 
 
当日も
ドキドキしちゃって
倒れそうだった
 
 
 
式が始まったころから
涙止まらないし
というか
私は泣くと鼻水出るタイプなので
鼻水止まんないし
(松嶋菜々子タイプです)
 
ずっとずるずると
鼻すすってて
重度の花粉症の人だと思われてたかも
 
 
 
 
 
終わったら
いろいろな保護者の方に
すごく良かった
とか
感動した
とか
アナウンサーみたいだった
とか
 
たくさんたくさんほめていただけたし
まさか自分が
そういう体験するなんて
思ってもいなかったから
 
 
ありがたい経験させてもらいました
 
 
 
ありがとう長女
 
 
 
 
 
 
長女の話だと
リハーサルのあととか
 
 
クラスの男子が
良かったよ
とか
声がキレイだった
とか
 
 
ほめてくれたとか
 
 
 
今時の小6男子って
そんな優しい言葉かけてくれるんだ
っておもって
ちょっと感動しちゃった
 
 
 
私の時代の小6男子なんて
エロいことしかいってこなかった気がする
(え?)
 
 
 
 
 
 
 
 
卒業式の日は
数日前まで
雨マークついてて
 
 
どうなるかな~
と思ったけど
 
 
当日を迎えたら
晴れて
 
 
ちょっと暑いくらいの日になって
良い日となりました
 
 
 
 
 
 
 
記念写真も撮りまくった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロにも撮ってもらったり
 
 
 
思い出深い日となりました
 
 
 
 
+
 
+
 
+
 
 
 
 
トラブル続きで
まだ実際
たいして話も進んでなくて
 
 
 
本当に私は
引っ越すんだろうか
って思うんだけど
 
 
 
 
徐々にだけど
進んできたこともあって
 
 
 
ようやく今朝くらいに
いや
今日の午後に入ったくらいに
ようやく
ちょっとだけ
引越をする実感がわいてきました
 
 
 
そろそろ
気合入れないといけないな
と思うんだけどねぇ
 
 
(>_<)
 
 
 
 

 

東屋 / 木瓜角皿 土灰 長角

 

【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ

 

スコープ / ハウスタオル ブルー フェイスタオル [scope house towel]

 

スコープ / ハウスタオル ブルー ミニバスタオル [scope house towel]

 

 
 
 
 
 
 
応援クリックいただけるとうれしいです