さくらの季節と、新感覚なチョコエ塩 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

さくらの季節と、新感覚なチョコエ塩




我が家のあたりは
ようやく
桜が満開に近くなってきてるようです

ただ
今年は大々的には
お花見はいけないので


近所の桜を歩いてみにいこうよー
と子供たちにいってみたんだけど
「べつに…」
って感じの反応
かなしい


とにかく次女は
このコロナの自宅生活が
楽しいようで
何も苦に感じてない様子


まあ
明日から学校始まっちゃうんだけどね

(不安すぎるーー!!)







+



+



+







コロナの不安ばかり
口にしていても
しょうがないので


美味しいもののこと






冬休みの帰省のとき
広島空港で買ったもの



広島空港の中って
USHIO CHOCOLATL
(ウシオチョコラトル)
のお店があります

このチョコレート屋さんは
広島の尾道にあるチョコのお店で



結構いろんな企業とコラボしたりして
おしゃれなショップで
売ってたりする
おしゃれ感満載なチョコです


動物性油脂を
使っていないとかで
意識高い系のチョコが
買えます



何度か買ったことは
あるんだけど
まあなんか
体によさそうな味がする
チョコなんです



今回の帰省のときも
広島空港で
ちらっとみて
まあいいかな
と素通りしようと思ったんだけど



少し前から気になっていたものが
並んでいたので
みてしまい




お店の方とお話ししたら
「とてもレアな商品でなかなか買えないんですよ」
なんて言われちゃったので
買ってしまいました






こちら












チョコエ塩
(ちょこえしお)

これ見おぼえあって
インスタでフォローしている方が
エジプト食堂というところの
塩を紹介していて
気になっていたんです


スパイスが入ったお塩
なのかな



エジプト食堂って
東京にあるお店で
よく知らないんだけど
なんだか人気のあるお店のようですね


そこと
尾道のお店がコラボした
塩が
チョコエ塩





チョコはわかるけど
その次の"エ"は
なんだろうと思って

フランス語の
"et"(英語のand)
のことなのかな??
と勝手に思ってたんだけど
聞いてみたら

エジプト食堂の
"エ"だそうです


エジプト食堂のエジプト塩に
チョコが入ったバージョンの
限定ものだかが
広島空港で売っていました




試食はなかったんだけど
美味しそうだったので買ってみました






この時
チョコなら試食があってね
お店の方が
食べさせてくださったので
またいただいたんだけど

本当
なんとも
自然派な味わいなチョコなんです
明治のチョコとかとは
違う部類の感じ…


ちょっとぼそぼそしてるような感じがして
私は、、、あくまでも私個人的には
そこまでじゃなくて

その時も
どうしよう
と思ったけど
感想言わないとと思って


「オトナな味のチョコですよね(^^)」
と言ってみたんだけど



そしたら
お店の販売員さんに
(いやな感じでなく)
くすっとされて



「先日、
出川哲郎さんが
お店に
充電させてください
という番組できたんですが
うちのチョコを食べて
同じセリフを言っていました」

とのこと



出川と同じこと
言ってしまったようです…


でもだって
本当に
オトナの味
としかいいようのない
チョコだったんだもん


体には
とてもよさそうなチョコなので
たぶん
楠田恵理子さんとかは
好きだと思います






チョコエ塩は
原材料としては
カカオニブやアーモンド
塩に
クミンとか
コリアンダーとか
シナモンが入っています





先日
アメリカンワッフルを焼いたときに
長女に言われて


ワッフルに
バニラアイスをのせた上に
パラパラかけて食べてみました


そしたら
次女は微妙な顔してたけど
私と長女は
なかなかおいしくて
新鮮な味わいでした



甘いクリームとかに
かけると
アーモンドのカリカリや
スパイシーな香りが
ちょっとアクセントになって
味に深みが出る感じ
がしました





本家(?)の
エジプト塩は
お豆腐とかに合うらしいのですが
これは
食事系よりも
甘い濃厚なクリームとか
そういうもののが
合う感じがしました



ちょっと
東京の
エジプト食堂って
行ってみたいです



















読んでいただいてありがとうございます

応援クリックいただけるとうれしいです