ひさびさの長女キャラ弁(プリプリちいちゃん) | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

ひさびさの長女キャラ弁(プリプリちいちゃん)



先日、ひさしぶりに長女のお弁当の日がありました。
小学生はお弁当を作らないといけないときが少ないので
本当ひさしぶり。



どんなのつくろうかな~
と言っていたら
キャラ弁を希望されて。


まぁ
最近お弁当グッズも少し買ってしまったし
作ることにしました。



最初言われていたキャラが
なんか、
長女が最近読み始めた ちゃお に出てくるキャラで
おんなのこのキャラクター。
わたし、そういうのはムリなので。
「キラキラおめめとか作れないから無理」
と伝えたら


紙に、簡易的なイラストみたいになったバージョンの
その女の子描いて来て。
「これなら大丈夫?」
って聞かれました。


そこまでしてくるなら作るしかないかな・・・
と思っていたんだけど
わたし、その紙なくしてしまって(^^;)


再度長女と話して
やぱり、髪の毛とかある女の子は
難しい
という説得をしてあきらめてもらいました。


で、
次の候補が
プリプリちいちゃんのキャラクター。

このアニメも最近姉妹ではまりだしたアニメ
土曜だか日曜の朝6時半からやってるアニメで
私はみたことないんだけど
ちゃお でも連載されてるのかな?
なんだか姉妹ではまってます。







みたら、
なんとなく、それならいけるかなと
作りました。









左の黄色いのが、ちいちゃん、右の汚いピンクのがうっちゃん らしいです。
地底人と宇宙人
なんだって。
黄色い方の手だか足だかわからない物体、失敗した・・・
すごく直したかったけど、直すと色々崩れそうで
できませんでした。


本物


お弁当の内容は本当いつもどおり 笑
胸肉のチキンナゲット、出し巻き卵、安納芋の焼き芋
海苔チーズ巻き、ブロッコリー、ミニトマト
柿。


今回、ナゲットをじっくりカリカリに揚げたのでいつもより美味しかったです。
キャラクターの色は、ふりかけでつけました。

小3女子のお弁当って
どのくらいの量がいいのかな
とすごく悩んで。
今回お弁当箱新調して、いつもより量を増やしてみたんだけど
長女にあとで聞いてみたら
友達の中で一番大きかったそうです(^^;)
みんなまだ幼稚園のときのお弁当箱なのかなぁ
それだと少ないって前にいわれたので
今回、3coinsで買ったんだけど。

まあ、長女は食べられた
とのことだったのでよかったのかな。

とにかく、気遣いの長女は
ものすごく喜んでくれるし、美味しいっていってくれるし
褒めゴロしてくれるので
やってあげたくなります。













ちょっと、ここから先は
次女の関係のグチです。。。

ここ最近ずっとモヤモヤしてるので
書いて浄化させたくて
書きます。

次女が仲良いお友達で
みてるとなかなか難しい性格の女子がいます。

とにかくいつも
「○○ちゃんばっかりずるい!!!!」
って言って
何かにつけて ずるいずるい言う子なんです。


そのずるいっていう理由聞くと
理不尽で 笑

基本的にいつも同じ理由なんだけど

自分はこんなに気分が悪いのに
ウチの次女だけすごい楽しそうにしててずるい。
とかその程度の内容で。
はじめて言われたとき「え?」と思ってびっくりしました。

なんで気分悪いの?
ってきくと、
幼稚園でだれtだれちゃんが意地悪してきただ
とか、
何人も名前だして
自分を嫌な気持ちにさせてきた
って説明してきて。

あまりに色んな子から色々されてるって話しだから
私は、全部本当か怪しいなって思ってるけど
おかあさんは割と本気にしてて
先生にお手紙書いて相談したりしてます。
とにかく、その子不機嫌になることが多くて
自分が不機嫌な時に楽しそうにしてる子はずるい。
っていうの
幼稚園で嫌だった話ばかりだけど
楽しかったこと教えて~!
って聞くと
「ひとつもない(-_-)!」
とかいうしね。
うちの次女は、
楽しいお話しかしてこないよ~
っていうと、

○○ちゃんは、楽しいことしかなくていいな・・・
とかなっちゃうのね。



わたし、子育てじゃなくても、
自分の生活でも持論があるんだけど
ひとに"ずるい"って思う感情って
いらないって思ってて。

うちの子たちがもし言い出したら、
その感情をどうにかして握りつぶすようにしてます。


私は、他人を
ずるいなぁ
って思いたくない。

ずる賢いことした人がいたら思うし、
たぶん言うけども

なるべく思いたくない。
なぜなら、
それを言ってる自分がすごく嫌だから。
いいな~
くらいでとどめておく方が
精神的にも良いと思う。

過去を思い出すに
ずるい
ってよく言う人
あんまり好きじゃなくて 笑


だから自分の子にも
言わないで欲しくて。

結局私の好みの問題だけど
次女のその友達も
なんだかねぇ
理解できないこと多すぎて
モヤモヤすることが多いんです。


その子と小学校も一緒なんだな~

・・・。




読んでいただいてありがとうございます
応援クリックいただけるとうれしいです