マグカップで…♪ | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

マグカップで…♪



おはようございます。












雨が上がって



晴れてきそうな広島県です。














4月から長女の幼稚園のバスが8分ほど遅くなったのですが


そのおかげでけっこう朝に余裕ができました。


朝の8分って大切。
























































最近娘も私もお気に入りの簡単料理。














今朝も登場、マグカップの茶碗蒸し。


茶碗蒸しって、レンジでも作れるのね!


子供も好きなので、最近よく作ります。









かやのやのだしで作ればいいものを、


松茸のお吸い物の素で作ってしまいました。


…コストコで安くなってたとき、買ってしまったのでねσ^_^;








ー作り方ー

卵一個を割りほぐし、サラッとさせるため、こす。

松茸のお吸い物を通常量(180cc)で作り、卵と混ぜる。

マグに具と共に投入

フタして、レンジ200wで10分強加熱。

火が通ったら完成。





今回の具は、しめじ、小松菜、シャカシャカした白ネギ。


卵は、目の細かいザル?みたいのでこしました。


時間がかかってイライラするので、水も一緒にこして


最後にお吸い物の素混ぜました。


通常のだしで作るなら、出汁とともにこせばいいんだろな。




上の量で、マリメッコの小さいマグで2つ分になりました。


エビでもあったらよかったねσ^_^;












きっと絶対、ちゃんと蒸した方が美味しいんでしょうけど、


気軽に作れて、ちゃんとプルンとした茶碗蒸しになるんだな。





長女が大好きなので


また作ろうと思います。








応援クリックいただけるとうれしいです