色々あったから雑感(´ー`) | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

と、その前に。。


レムリアンシードクリスタルの

ブレスレットをとうとう価格改定いたします


それに伴い、しばらくの間

ホームページのカートは外させていただきます

いや、正直なところ

このレムリアンシードクリスタルの

ブレスレットは、すべて旅立ってしまったら

それで終了かなと思ってたんです


だって、ブレスレットを

海外のサプライヤーに外注して

工場に専用のラインを設けてもらうとなると

最低でも100キロの原石が必要になるんです


数100万の予算が必要になる


小ロットでも出来なくもありませんが

工賃が高くなるのと、専用のラインじゃないので

可能性として他の水晶と混ざる危険性もある


いや、ほとんどないんですよ?

ただ、絶対ないとは言えないんです


コストの問題もないわけではありませんが

そもそも、オリジナルロケーションの

レムリアンシードクリスタルの原石を

100キロ超で揃えることなんて出来ません


なので、すべて旅だったら終わりかなと。。


ただ最近、ルースの研磨を始めたでしょ?


4月半ばから始め

最近では完成度も上がり始め製品化にも至った


ふと、これは設備を揃えたら

小規模ファクトリーは意外と簡単に…

いや、簡単ではありませんが

出来ないこともないなと


色々と設備機械を見ていくとビーズも作れる


これは、うまくやれば

レムリアンシードクリスタルの原石を

100キロ集めて、数100万の予算を組むより

はるかに現実的だなと


だって、仮に

原石が揃えられて予算も用意出来ても

完成品はかなりの数になります


Blancaのお店とHP店だけで販売となると

生きてるうちに旅立つ?くらいの話


となると浦商で卸


いやいやさすがにもう良いよ( ´_ゝ`)


それが、小規模ファクトリーなら


「トリムソー」「平面研磨機」

「ビーズ研磨機」「超音波穿孔機」

「バレル研磨機」


この機械さえ揃えれば

Blancaに必要な分くらいのビーズなら

十分に製作できます


設備投資は

ざっと見積もって100万くらいかな?


ファセットルースを磨くための

「ファセッター」より安く済む


おまけに、その設備で

そのまま色んなビーズを製作出来る


もちろんお店では無理ですから

別にファクトリーを借りることになるので

賃料コストはかかりますが

それにしたって


これはイケる!んですけどね。。


ひとつ問題があって

仮に原石が見つけられたとしても

希少性から大変に高価


円安のダブルパンチもあるし

当然ながら電気代は半端ない


となると、なくなりつつある

レムリアンシードクリスタルのブレスレットは

「もし自分のファクトリーで製作したら」

という所に合わせとく必要があるなと


ということで、大変申し訳ありませんが

現在のレムリアンシードクリスタルのブレスも

その「もしも製作したら」のお値段に合わせて

価格改定させていただくことになりました


あくまでも現実的な可能性に賭けたいなと


レムリアンシードクリスタルの

ブレスの価格改定については

ずっと前から話題にはしてましたが

HP店でご用意させていただいているブレスが

ある程度旅立ってからということで

据え置きにしていました


Blancaのお客さまは

手にしたい方はほぼ手にされてますので

そこを基準にさせていただいたんですが

昨日、14ミリのブレスレットが

HP店で旅立ったのを機に

いよいよ価格改定に

踏み切らせていただきます(。-人-。)


ただ、ファセットルースは無理ですが

カボッションならジュエリー用ルースも

自分で作れるようになりましたので

その辺りは価格はそのままとなります


難しい話をすると

今現状、Blancaにあるレムリアンの原石は

内部クラックも少なく品質がかなり良いので

ルースだと歩留まりが良いんです


トリムソーで予めカット出来ないので

まだまだ無駄が出てしまいますが

それでも、ブラジルで製作された

既製のレムリアンのルースと

さほど変わらずお出し出来る


もちろんJiJiの人件費を

加味しなかったらですけどね( ´_ゝ`)


原石は、随分前に

価格改定というか、見直しはしましたが

全体的に、ほとんど変わっていません


とまぁそういったことになりました


大変申し訳ありません


これまで上がる上がると言っておきながら

ほとんどのクリスタルを

なんとか据え置きでやってまいりましたが

まずはレムリアンから


何卒、ご容赦のほどお願いいたします



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



長くなり過ぎたので

雑感はまた次のブログで(。-人-。)



〜 JiJi 〜