17周年も猫のお世話。。 | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

帰って猫たちにご飯をあげてたら

にゃーこがノドを詰まらせたみたいに

口を開け閉め、手で口元を掻くそぶり


ご飯をひっかけたかな?と


で、しばらくすると落ち着いたので

ちゃんと飲み込めたかな?様子を見ていて

寝る前にカリッとを数粒食べたら

また同じ素振り


なんかひっかかってるかも!(´ロ`)


夜も0:00でしたので

かかりつけのねこ先生はもちろん無理


大急ぎでタクシーを呼んで

逃げ回るにゃーこを必死に捕まえて

洗濯ネットに入れてキャリーケースに入れて

月隈の夜間病院へ


怖がりなので洗濯ネットに入れとかないと

診療するとき暴れて逃げるんです( ´_ゝ`)



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



都市高速飛ばして月隈へ


入室のコロナ対応がやっと終わり

診察室への付き添い人数制限も解除


なんだそりゃと思ってたんですが

やっとここも通常運転です


ということでtamakiさんとともに診察室へ


心強い(´ー`)


動画にも撮れなかったので

先生の前で、こんな感じにしてましたと

一生懸命に仕草をまねて状況説明


で、一通り診てもらい

呼吸音も何か引っ掛けてる感じもないし

状態は良さそうです


ただ


歯周病で奥歯の歯茎が赤くなってるから

痛いんじゃないですか?


とりあえずレントゲンを撮って

異物がないかだけは確認しときますかと


ドキドキしながら待合室で待ってると

しばらくしてお呼びがかかり

レントゲン写真を見せられ…


「何も写ってないから

おそらく何かを詰まらせたわけではないですね」


「緊急性はないです」


良かった(´ー`)


緊急ではないなら

明日、かかりつけの先生に処置してもらうので

治療は特に大丈夫です


「分かりました」


たぶん、歯が痛いんだと思うんですけど

食道炎の病歴もあるし、吐きぐせもあるなら

食道炎とか胃炎もあるかもしれないので

吐き気がないかは見ておいて下さい


夜間の緊急病院は

その性質というか、まぁなんていうか

処置後のクレームが多いんです


訴訟リスクも高いらしい


ねこ先生いわく

「緊急というより、夜間にしか

診療に行けないひとたちが多いから…まぁね」


いわゆるお察し案件です( ´_ゝ`)


なので、リスクヘッジで

やたらと説明もていねいで

ちょっとのことで検査をしまくる

そして断言は絶対にしない


おそらく、先生の中では

十中八九、何かは分かっていても


でも、とても良い先生でした


ということで帰宅


昔は、病院に連れて行くと

その日一日、隠れて出てこず

数日はハードブレイクを引きずるにゃーこ


しばらくしたら出てきてお水を飲み始めました

強くなった(´ー`)


ということで本日は朝からねこ先生のもとへ

夜間病院に連れて行ったの怒られるかなと

ドキドキしながら状況を説明


ねこ先生苦笑い


例のごとく、口を開け閉めして

ねこの真似をしながら症状説明…の途中で


「手で口のとこ触ろうかしたやろ?」


え?はい。


それ、歯が痛いんよ


さすが話が早い(´ー`)


で、診てもらって

ああ…歯茎が赤くなってるね

この左上の歯は悪くなってる


で、歯のぐらつきを確かめようと

その左上奥歯を触ったら、にゃーこビクッと


うん。


ステロイドと抗生剤打っていい?


他の子の時の歯肉炎のやつですか?


まだ抜歯とかは大丈夫ですか?


うーん。まだ大丈夫とおもうけど

とりあえずこれで様子を見よう


こういう子は

術後に麻酔から覚めたら

手で患部を掻きむしって血だらけになるんよね


まぁ様子を見ましょう


てか先生

昨日まで何もなかったのに

そんな突然、痛くなるもんですか?


そらなるよ


人間だって、虫歯がずっとあって

ある日突然痛くなったりするやろ?同じよ


あ!もしかして

最近イライラして他の子と喧嘩してたのは

痛みがあったからですかね


あり得るね


あ、そうやった

この子、尻尾を噛まれて傷になってたね

ちょっと触らせて


うん。治ってるね


多分今日はまだ無理やろうけど

明日からは普通に食べると思うから

様子見といてね


ということで、帰宅


お客さまのご来店予定があるので

tamakiさんはお店に飛んで行きました


JiJiは、注射などの処置をした後は

小一時間様子を見て出勤


ということでこのブログを書いてます


とんだ17周年のスタートだ(´ー`)


ただ、きーちゃんの食欲が復活

朝から機敏に小走りして動き回ってました


背骨が変形性脊椎症の恐れがあるからと

先々週から抗炎症鎮痛剤を打ち始め

テキメン調子が良くなった


痛かったのか(´ー`)


猫は調子の悪いのを隠すとはいえ

長いこと隠してたなぁ


ねこ先生に

気づいてやれなくてかわいそうなことした

そう話すと「これはなかなか気づかんのよ」と

慰めのことばをもらいました


ただ、喉と背中は別やろね


食欲とか元気に

どっちがどう関係してるかってのは

まだ分からんから、様子を見ていきましょう


さて、帰宅して1時間

お客さまが重なる前に出勤します


ホッとしたぁ(´ー`)



〜 JiJi 〜