よし!出来る可能性が高まった! | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

今日は浮嶽のローズクォーツを磨く前に

試しにレムリアンを磨いてみよう


2021年でしたっけ

に、集積地のコリントから直接

ミナスジェライス州、ジョアキンフェリーシオの

オリジナルロケーションから産出した

レムリアンシードクリスタルを

40キロほど手にしました


かなり美品揃いだったんですが

とはいえ、やはり頭がチップしていたり

根元が貝殻状に割れているピースもあり

たまったらまとめて磨きに出そうかなと


ただね、安いおもちゃのようなものとはいえ

研磨機を買いましたから

やってみようかなと


いや、というのも

スターシップに使っていた

レムリアンシードの条線一面残しの

フリーフォームが手に入らないんです



これはもう磨くしかないなと(´ー`)


ただ、ローズクォーツを磨いていて

本当に同じくらいの照りが出るのか

そこが心配で…ずっと気になってた


やってみて失敗したら申し訳ないし

お店に出していない1番小さなピースで

挑戦してみました



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



このピースです

右はブラジルで磨かれたものですが

スターシップに使用できる形状じゃないので

しまいこんでたピース


磨きの形のサンプルに

トリムカッターを持っていないから

磨いて短くするしかない


研磨ディスクが

かなり摩耗してしまいます( ´_ゝ`)

形を見ながら慎重に

とりあえず成形終わり


少し曲がってますね(´ー`)

ここから、ダイヤモンドパッドに替えて

200番から3000番

研磨フィルム8000番から15000番


で、最後に

酸化セリウムの研磨剤を使ってバフがけ

ぱっと見は

綺麗に磨けているようにも見えますが

中央の曲面の部分が凸凹してます


最初の成形の時にミスったようです( ´_ゝ`)


どうやったら綺麗な曲面が磨けるんだろ

まぁとりあえずは作れることがわかりました


山の頂点が中央に来ていなくて

綺麗な曲線を描ききれていないので

キャッツアイが横に出てしまいます


難しいね(´ー`)


こればかりは数をこなさないことには

上手くなっていかないんだと思います


何かしらの研磨剤を使えば

もう一枚皮を剥いだように

照りが増すかと思いますが…


その辺は調べてみて

今後、色々と試してみます


とりあえず

水晶が磨けることは分かった


なので明日からはまた

ローズクォーツに集中して

基本の成形を勉強して参ります


そろそろ告知用の特設ページと

LINE告知用の画像を作ろう


あ、ターコイズひとつだけ磨いてみたい


石の柔らかさでどこまで違うのか


明日は朝イチから

スリーピングビューティーターコイズを

ひとつルースに仕立ててみたいと思います


それでは、皆さまのご来店を

ココロよりお待ちいたしております(。-人-。)



〜 JiJi 〜