仲間入りクリスタル | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

昨日はちょっとびっくりした(´ー`)


国内の古いというか

大きな卸メーカーって

3つくらいしかなくて

今日行ったのはその内の一社なんですが…


まぁもうなんていうかさ( ´_ゝ`)


国内のメーカーの取り扱い商品は

香港もの、いわゆる磨きものとかビーズ

ブラジルもの、水晶やアメジストの原石

時折、海外のショー仕入れもの

大まかにこの3つなんです


それ以外に、たまに

どこかの国の現地から引っ張った

「売り」になるようなというか

「他社との差別化を図る」ための何かを

仕入れてたりするんですね


Blancaが国内メーカーから

何かしらのクリスタルを手にする時は大抵

この「差別化」のために用意した何かを

手にするんです


ごくたまにですが


Blancaでは、香港ものは当然ですが

ブラジルものに関しても

今は国内メーカーから入れません


はっきり言っちゃうと

仕入れが下手だから…ごめん


仕入れをコントロール出来てないし

軸がないんです


その時にあるものを

商品がないと商売にならないから

とりあえず入れてるだけって感じが

どうしても


それが、ぱっと見で分かっちゃう( ´_ゝ`)


わたしたちと

見てるものと目指してる先が

全然違うんですよね。。


志が見えない


はぁっとため息(´ー`)



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



今回も、見た瞬間

JiJiは見る気も探す気も失せたわけですが…


さすがtamakiさんは偉いですよ(´ー`)


しっかり「差別化のための品」そして

「目先の売り上げを取れるものに気を取られて

  誰も見向きもしない素敵なクリスタル」


さっと見渡して

一瞬で選んでました。素晴らしいですね


たぶんね。。JiJiのこれ

バイヤーの仕事ばっかりしてた人間の悪い癖で

ぱっと見で仕事の荒さと方向性の悪さが見えると

スルーしちゃうんですよね


こんな所にお金を落としても

今後プラスになることは1ミリもない

そう判断しちゃうとスイッチが切れる


スパン!と( ´_ゝ`)


そのくらいの基準を持ってないと

海外のショーとかだと出店者が多すぎて

全部のブースを回れなくなる


なので、そういうのが癖づいてるんですね


まぁなので、JiJiは何もせず

ぼーっとみんなを見てた( ´_ゝ`)


そしたらね、見事だなぁと


tamakiさんが選んでいるクリスタルは

誰も見ていないんです


随分前の仕入れだろうから

すでに持ってんのかな?どうなんでしょう


ほとんどがアメジストのクラスターとか

水晶のポイントとかそんなのを

一生懸命選んでるんです


申し訳ないけど

展示会でそんなの選ぶかね( ´_ゝ`)と


まぁ売りやすいし

そういうもんなのかなぁとか

しばらくぼーっとしていて考えていて

はっとして、いかんいかんと


で、とりあえずJiJiもひと通り見たんです


ここで手にするなら確かにそれしかなかった


身内なので手前味噌ですが…


tamakiさん流石です(´ー`)


ただ、tamakiさんが迷ってるのがあって

「どうしたん?」って聞いてみると

なんかロットになってるから

こんなデタラメなロットじゃ選べないと


やっとJiJiの出番です


「ロットの数で買うから、大元の在庫から

   選んで自分で組んで良いですか?」


「ダメならさすがに買えない」と


いや、というのもね

福岡までわざわざ展示会に来るってことは

まぁ…散々方々で売り散らかした後なんです


状況が違えば言わないんですけどね


正直、舐められてんですよ

九州…福岡って、日本の端の田舎ですし


そんなののロット組みなんて

手にできるわけがない


そしたら「良いですよ」と


なら最初からロット組むなよ( ´_ゝ`)


ということで

しまってある在庫を下から引っ張り出して

そこから綺麗なのだけでロットを組み直して

取れる分だけ手にさせてもらいました


ラブラドライトの原石


販売目的というか

加工していないラブラドライトって

こんな石なんですよってのを見て欲しかった


ラブラドライトっていうか

長石ってほとんどが磨きものなんです


どこかしらを磨いてる


で、これどこからですか?と


マダガスカルです


いや、そんなのは分かってる( ´_ゝ`)


じゃなくて、わざわざ

加工をしていないラブラドライトを

どこのルートで手にしたんですか?


マダガスカルのサプライヤーは

原石を未加工のままでは出さないでしょ?


ルートが分かると

どこの鉱山から出たかがわかるから

良かったら教えてもらえません?


「中国です」


あ、原料を買って来たんですね


あ!そうです


そっちの方が、産地から買うより

逆転現象で安いことがあるので


いや、中国の企業が

マダガスカルにラブラドの採石場を持ってるから

逆転でもなんでもないよ


ってのはグッと我慢して言わず


へぇそうなんですねと


で、なんでざわざ原料原石を?と聞くと

お土産屋さんとかのお客さまに

水晶ローズアメのかち割り原石と並ぶ

ラインナップとして用意したかったから


ということでした


なるほどねぇ


そういう所なんですよね合わないの( ´_ゝ`)


ローズクォーツは自形結晶じゃないから

かち割りってのはわかるんです


ただ、かち割りで見た目を揃えるより

水晶は単晶で良いし

アメジストもデンチ…いわゆる単晶でいい


キッズ向けなら

どういう石かが分かる商品の方が

絶対良いに決まってる


クォーツでもない限り

わざわざ割る必要はないよね( ´_ゝ`)


そこからは

「じゃあこれも元在庫から選んで良いです?」


ってことで次はアベンチュリンを

未開封のストックから選びまくり

今の石が好きな方たちは

アベンチュリンの原石とか見たことないでしょ?


見て欲しかったんです


リーズナブルなクリスタルですが

こんな原石からカットして丸くして磨いて

作られてるんですよってのをね


原石を見てもらったら

なぜリーズナブルなのかがよく分かる


まぁtamakiさんは

昔からアベンチュリンが好きなので

久しぶりに見た原石だから

どうしても欲しかったんでしょうね


あと、ペルーのパイライトも

未開封のストックから選んでみました

おそらく、結構前に入れた

競合との差別化品の残りだと思うのですが

この辺は品質にあまり差がないのでね


結晶が大きいとかは

別商品になるはずですから


Blancaにももちろんいますが

随分旅立って最後の1点になってたので

大喜びで選んでいました


いやね、大卸なら諦めて

さすがにそこまではしないんですが

仲卸として付けるロットのお値段としてはね


だってさ…元の相場知ってるんですから

ロット価格として妥当かくらいは分かります


そのお値段ならロットじゃなくて

そもそもピースで選ばせても良い

プライシングですもん


昨日今日石屋を始めてんじゃないんよ( ´_ゝ`)


あと、こちら


これもおそらく

パイライトと同じ時期の仕入れなのかな?


ペルーのロードナイトのスフィア

これはかわいい(´ー`)


あった分は全部手にしてました


たぶん、もっとあったら

全部手にしていたと思いますが…


オフィスにあるストックまで

追っかけてもしょうがないので

とりあえずあるだけ


ユナカイトはなかったねぇ(´ー`)


さて、とはいえ

tamakiさんの熱が治りません


さぁJiJiさん

ブラジルのサプライヤーとリモートプリーズ!


え?マジで?( ´_ゝ`)


そこからは1日かけて

サプライヤーとやり取り


画角に入ってなくて見えません

もう少し右、もう少し左

ちょっと引きで見せてください


マジで疲れた( ´_ゝ`)


レートを見ると1ドル151円


まぁ棚卸しも終わって期も変わったし

何かを招き入れましょうかね


少しだけね


しかしね…たまげた


国内メーカーの卸値


Blancaの販売価格より高かった(´ー`)


モルダバイトの簡易的な原石ペンダントが

ちょろっとありましたが

嘘でしょってくらい高かった


卸値がBlancaでお出ししている販売価格より

倍くらいでした


そりゃミネラルショーが

鉱物標本やルースばっかりになるの

分かる気がします


正直、それをそのままにしてる

卸業者って…


この価格って私たちは買えますよ?

でも私たちのお客さまは買えないですよね

(物の値頃感として合っていないよという意味で)


帰りしなにそう聞いてみました


「そうですね」


もうやめちまえよ( ´_ゝ`)



〜 JiJi 〜