めっちゃ久しぶりのケースディスプレイ | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

先日の大掃除で、行方不明になっていた

熊本店のモルダバイト原石のストックを

結構な量、見つけることができたので

ディスプレイしたくてウズウズ


なんだかんだと押しに押して

年が明けても取り掛かることができず

先にtamakiさんがインカローズのケースを

ディスプレイ替え…いわゆる魔法

JiJiは、この前、久しぶりに

鉱物ケースのディスプレイをしたくらいで

もう何年も

ガラスケースのディスプレイについては

触りもしてなかったんです


tamakiさんが出来るからね( ´_ゝ`)


上手くできるか少し不安でしたが

久しぶりにやるとやっぱ楽しいね(。-_-。)



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



ほんの少し、Blancaのモルダバイトについて…

現在の、Blancaのモルダバイト原石は

2018年のツーソンで

チェコのサプライヤーから手にしたものです


流れを思い出すと…(´ー`)


17年前のBlancaのオープン時

その彼とは別の、チェコ人から手にした

モルダバイトの原石を1キロ持ってたんです


お店には出してなかったんですけど


その当時はもうね…

エレスチャルもそう、レムリアンもそう

「何?これ」としか言われませんから

しんどくて出してなかったんですね( ´_ゝ`)


で、オープンの翌年だったか

tamakiさんがいつも身につけている

モルダバイトのペンダントと出会い

どうしてもお店でお取り扱いしたくて

オーダーして作ってもらったんです


そこから、少しづつ原石も出し始めて

10年でその1キロのほとんどが旅立ち

残りの原石でルースを作って

ペンダントに仕立てた


確か30点くらい作れたかな?


で、2017年には

そのペンダントたちもほとんど旅立ち

きれいさっぱりモルダバイトがなくなってね


やばいと(´ー`)


とはいえ、その頃には高騰しすぎてして

香港のサプライヤーからは手にできず…


そんな中、2018年に

ツーソンで新たに手にしたのが

この原石たちというわけです


で、その時に

チェコの同じサプライヤーから

ファセットビーズも手にして

ブレスレットもラインナップ出来た


で、ペンダントと

マクラメで編んだブレスレットに使った

モルダバイトのルースは、確か同じ年の3月に

香港最大手のサプライヤーから手にして…


あ、もちろん、原料の入手ルートも確認し

加工前の原石も写真で確認してます


まぁ現在もそうかは分かりませんが

工場を中心に街を持ってるくらいの

最大手だから悪さなんてせんけど

一応ね…( ´_ゝ`)


で、ちょっと寂しかったので

馴染みのジュエリーサプライヤーから

大きめのペンダントを数点手にしてやっと

久しぶりにモルダバイトのアイテムが

充実したというわけです


そこから6年ですからね


ファセットブレスも残り一点

大きめのペンダントは全て旅立ち一点もなく

原石に関してはほんの少し


それが見つかりましたから

ちょっと湧き立ちますよね(´ー`)


ということで、コーナーズ山さんに

大ぶりのジュエリー製作をお願いして

久しぶりの充実に向けて準備中


で、今現在

何を探してるかというと

大ぶりの原石かフリーフォームのルース


あるかなぁ(´ー`)ないだろうなぁ

さて、久しぶりの

JiJiディスプレイを見たtamakiさんが

ルチルクォーツのとこもして…と


明後日やろうかね(´ー`)


旅立ってから紡いでいない

ルチルクォーツのブレスレットもありますから

その辺も新たに紡いでもらって


たださ…ウィッチクラフトマーケットの

新しいアイテム、惚れ薬を開発せんといかんから

来週は、その辺と併せて頑張ろう


探さなきゃいけないハーブもあるんです


キャラウェイとか

アンジェリカとかバーベインとか


1月も半分終わりましたから

バレンタインデーに合わせるとなると

ちょっと焦ります( ´_ゝ`)出来るかな


とまぁそんな感じですが

明日はBlanca農園作業のため

お店はお休みをいただきます


ご迷惑をお掛けしますが

お間違えのないようにお気をつけ下さい(。-人-。)


新年あけおめことろよ2024開催中!



〜 JiJi 〜