こだわり迷日雑記帖 -18ページ目

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。真面目で平凡なロマンチスト【知真坊】の日記&雑記帳ブログ



北陸新幹線の長野〜金沢間が開業して今日で10年となる。


2015年3月14日の金沢開業の日は、わざわざ金沢駅まで車で行って歴史的な日を見届けてきたんだったなぁ。

↑↑その時の記事

もうはるか昔のことのようで懐かしい。



そして、16日で金沢〜敦賀間の開業から1年!


IRいしかわ鉄道(金沢〜大聖寺)とハピラインふくい(大聖寺〜敦賀)も開業から1年。



去年の3月15日は並行在来線であるJR北陸本線と特急列車の運行最終日だったので、午前中は特急列車に(福井→金沢→敦賀→金沢→福井)という行程で惜別乗車。

↑↑その時の記事
午後は越前市の線路沿い(王子保〜南条間)まで最終日走行する特急列車を見に行った。




翌16日の開業日は朝から敦賀駅まで車で行って、開業イベントと駅舎の見学をした。


両日共にとても良い天気で最高の開業お祝いムードだったことが記憶と歴史にいつまでも残る。



あれから1年かぁ。

今年も春が来たねぇ、ダイヤ改正や。


この1年、新幹線には2〜3回乗ったけど、ハピラインには1度も乗らずじまいとなった。

(C)ハピラインふくい

やっぱね、ローカルに特化してしまったことが魅力に欠けるんだと思う。


せめて快速列車が1時間に1本(特に福井〜金沢間)でも走ってたら乗車意欲に繋がるのだけどなぁ。


特急列車なくなって寂しいし、鯖江駅みたいにあきらかに不便になったところもある。


まぁ確かに新幹線開業で福井駅とその周辺は人が増えたなぁという印象はある。


賑わいと活気があるのは結構なことであるが、それも駅周辺だけで、県内観光地はそれほどでもないといえる。


インバウンド(外国人観光客)も福井ではほとんど見かけない。

新幹線に乗ってみるとよくわかるが、やはり金沢〜敦賀間の乗車率は低い。


東京行きの列車でも、金沢・富山から客がドッと乗ってくる。


逆も金沢止まりの列車がわりとあって、福井方面にはおまけで走ってるような印象もある。

敦賀から先、新大阪までのルートがなかなか定まらない。


北陸新幹線の存在意義は新大阪まで繋がること。


敦賀で寸断されてる現状では意味がない。

米原ルートでいいから、1日も早い全線開通を望む!


何十年後になるかしらんが、だいぶ歳とってるだろうけど、まだ身体が動けるうちに新大阪開業を見たいもんだな。

なにはともあれ、開業1年おめでとう!



トレタス内にある、ごきげんようクロッフルの「はぴりゅう焼き」を食べてみた。
ゆるキャラがわりと好きで、県のキャラクター【はぴりゅう】も国体の前から活躍を見届けている。

はぴりゅう焼き とはまぁ、たい焼きの変形版で、人形焼みたいなやつである。

私は人形焼、大判焼、たい焼きとかは好きなので、はぴりゅう焼きも一度は試してみたかった。

はぴりゅう焼き自体は国体の頃からあったような気がする? サンドームとかの関連イベントのテント屋台で売られているのを見た記憶があるが、食べたことはなかった。


それから幾年月(笑)
あのトレタスで店を構えて販売されてると知る。

国体関連イベント時に売ってた商品と同じものなのかは不明。

餡は現在、つぶあん、クリーム、チョコ、さつまいもがあるようで、つぶあんとクリームは280円、チョコとさつまいもは300円となかなかの御値段。

4つで1000円というまとめ買い割もあるし、今回はつぶあんとチョコが期間限定で200円で買えた。
こちらがはぴりゅう焼き!縦の長さは小さめのスマホくらいの大きさ?、横幅は4〜5cm?


わ〜カワイイ〜
かわいそうで食べれん〜
うわ〜〜首が〜!
容赦しない(笑)

外皮はカリカリで炭酸せんべいみたいな食感と味で特長的。中のつぶあんは粒がしっかり詰まっていて、甘さは控えめで美味しかった。

コーヒー、お茶とよく合うよ。

今回は、はぴりゅう焼きを目的にわざわざトレタスまで行った。




それにしてもまぁトレタスは・・・ねぇ・・・
(c)FBC

来月でオープンから1年になるが、これといって魅力を感じないので、オープン時に一度見に行って以来それっきりだった。

久しぶりに訪れてみたものの・・・週末の午前中という、農産物直売所では一番混雑して賑わいがあると思しき時間帯にも関わらず、駐車場は空きが目立ち、店内も今ひとつ活気が感じられない。

クチコミや人伝に聞く評判もあまりよろしくないものが多い。

どうしても喜ね舎と比べられがちだけどね。

まぁ、ホールのイベントや放送局関連のイベントで多少の集客はあるかもしれないからあれだけど、もはや農産物直売所としては終わってる見てはいけないってことは明らかだ。

たとえそうであったとしても、いったい何を売りたいわけ? 何の店? どうしたいの?って感じだよね。

地元の人向けにしても、観光客向けだとしても疑問符だわな???

農産物直売所としては、やっぱ 喜ね舎、膳野菜•••その他各店が良いよな。トレタスの近所ならエルパん中の れんげの里出張所の方がよっぽどまし。


※個人の感想ですにやり




3月8日は『 鯖の日

ということで・・・

なんとなく焼き鯖寿司を選んで、超久しぶりに食べてみた。
くるふ福井駅の店舗にて、JRのポイントで。

知らんかったけど、今日は「みやげ(土産)の日」でもあるらしいし、福井名物 焼き鯖寿司は今日の日にぴったりや。

開封!
10年以上前にこの焼き鯖寿司の箱を折っていたことがあり、ちょっと思い入れがあるというか。

食べるのも、もしかしたらその時に1回試しに食べた以来かも。

そんな経験があって今があるんや。
美味しゅうございました。


大昔は小浜から鯖を歩いて京まで運んでいた鯖街道の話があるってことは、日本海•若狭湾でも豊富に鯖が採れてたってことやな。

今の焼き鯖寿司の鯖は、ほぼ間違いなくノルウェー産だ。
 

そんな若狭路を通るJR小浜線には去年から『 SABA号 』という特別ラッピング車両が走っている。

綺麗な鯖柄で個性的なデザイン。

画像はネットより拝借。


今日は鯖ネタでサバサバと?
今日は今月初のブログ更新!
京は遠ても十八里。

は?


♪鯖街道/岩佐美咲


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう