さらば北陸特急 | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

2024年3月15日 


北陸本線 金沢~敦賀間


 特急列車ラストラン

福井駅でたくさんの撮影者と共に、特急【おはようエクスプレス】を見送る


いよいよ、ついに最終日となってしまった。


今日はなんとしても乗り納めしようと、満を持して有休取って仕事休んで臨む(笑)


特急列車惜別の旅 ~第3段で最終日は、金沢~敦賀間1往復と福井~金沢間1往復する。


本日のメイン、思い入れのある福井発の下り(金沢行き)最終となる特急【ダイナスター】3号に乗車した。

681系  W07編成

ダイナスター号は、サンダーバードやしらさぎが走っていない早朝や深夜に北陸新幹線との接続や通勤の需要に対応するために、2015年3月の北陸新幹線金沢開業時にデビューした列車で、福井~金沢間を走った。
列車名のダイナスターは、福井のブランド?『恐竜』のダイナソーと、期待の星=スターを合わせた造語。

9年間の活躍と いささか短命ではあったが、かつての福井発【はくたか】のスジ(時刻)と車両の名残で走るこの列車が好きで、金沢方面に行く際は好んで乗っていただけに・・・

最終日だと思うと泣けてくる。


乗車記念カードが貰えるとは思ってなかったのでうれしかったし、最終便車内アナウンスなんかもあって感無量、涙がこみ上げてきた。



夕方には、王子保~南条 間の沿線で列車の見納め、見送りに出かける。
本当に今日は良い天気で最高やった。

日野山を背景に特急列車が駆け抜ける。
この場所は昔、何回か撮影しに来たことがあった。

久しぶりに訪れたら、最終日ということもありたくさんの撮影者さんたちがいた。

福井駅

【しらさぎ】も【サンダーバード】もありがとう、そして私に鉄道という趣味を与えてくれた北陸本線もありがとう。
敦賀駅


無くなるのは寂しいけど、時代の流れには逆らえない。


自分なりのお別れができて良い一日だった。





ありがとう、そして さようなら。



2024.3.15 fri