クロスゲ一ト 金沢 | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

goto金沢のつづき
金沢駅(東口)のシンボル、鼓門

ええなぁ。
どっかの駅前の恐竜モニュメントなんて・・・


さて、鼓門とは反対側、金沢駅西口に8月にオープンした『クロスゲ一ト金沢』をちょっと覗いてみた。

外資系ホテル・ハイアットセントリックやマンションを核にした商業複合ビルで、1階と2階がショップ&レストランフロアとなっており、34店舗が入っているとか。
なんというか言葉にならない。

できたばっかりで、きれいでシャレオツ。

なんだけど、個人的に全く魅力を感じなかった。

私はわりかしまだ若い部類なんだが、ちょっと変わってるので、こういうところは好きじゃない。
私が行くところではないなと感じてしまう。

ここや駅ナカの あんと西とかでもそうだが、カウンター席のみの飲食店では、店として独立した囲いが無く、通路に直接オープンなスタイルが多い。
イメージ・画像拝借

カウンターで食事するすぐ後ろを人が多く歩く。

隣近所の店の雰囲気が伝わってくる。
イメージ・画像拝借

独立している店でも、ガラス越しなど店内が丸見えで、中は2人掛けの席が横並び一線というのがほとんど。

これが今風?都会的?金沢スタイル?

そんな環境で、まわり気にせず食事ができるとか、今の人たちはすごいね。

私は、例えカップルだったとしても、このような店で食事したいとは思わない。

まぁ、だから友達も彼女もいないのだろうけどね、ハハハ( ´∀`)
3階は、金沢みらいの丘 というオープンテラスとなっている。

上階は高級ホテルとマンションなので、自由に入ることができるのは、この3階まで。

クロスゲート、思ってたより広くはなかったし、いまいちだなぁと思った。

まだフォーラスの方が庶民的で良いな。

最後に、鼓門のライトアップした様子。

こちらの通常ライトアップ時しか撮影できなかったが、後々調べたら毎正時には『加賀五彩』をイメージしたカラフルな色に変わるらしい。

違った雰囲気のライトアップの撮影は、またの機会ということに。




2020年10月25日(日)
金沢駅・クロスゲ一ト金沢