思考のクセを改善して幸せ体質に
ココロの体質改善セラピスト 渡辺佳奈子です。
今日はカラっと爽やかな暑さの1日でしたね
月曜日は基本的にお休み。
お掃除してお洗濯してスッキリしました!
さてさて、
おととしから研修をさせていただいている社会福祉法人 慈恵会さま。
今年もアンガーマネジメント研修のご依頼をいただき
7月に3日間、6回の研修を行いました。
研修初日の様子
今年のテーマは「怒りの伝え方」
アンガーマネジメントで怒りの感情のコントロールが出来るようになったら
次に大切なことはどう怒るか、ということ。
怒るといっても感情的に怒鳴ったり、モノに当たるのではなく
自分の思いや考え、こうして欲しいというリクエストをどう伝えるかです。
相手を責めたり、過去を引き合いに出したり、人格を否定するような
伝え方をすると相手から反発をかうばかり。
問題の解決には程遠いことになってしまいます
今回の研修では、そうしたことにならないために
NGな伝え方や態度を具体的にお伝えしました
例えば、NGワードは
いつも、絶対、必ず、毎回など
こういう言葉は相手からは
「いつもじゃないもん!」「必ずってことはないわ!」という反感につながります。
そしてその相手の態度がまた
こちらの気に障ってお互いに相手が悪い!になりがちです。
皆さんも気を付けてくださいね♪
そして一通り、怒り方をお伝えした後は
職場で起こりそうな怒りの事例を元に
自分なら「どう伝えるか」を考え、グループでシェア。
人の伝え方や言い回しを聞くことで
・なるほど!そんな考え方もありかも
・そういう伝え方なら相手も嫌な気持ちにならないで済みそう!
・そこまで配慮できたら完璧!
など、感じる、考える機会を増やすことができますよね
わたし自身、研修や勉強会に行って良かったと感じるのは
ノウハウを教えてもらえることはもちろん、
他の方の考え方や意見を聞くことで意識の方向性や対処のバリエーションが増えること。
なので、研修ではなるべく自分の力で考え、
他の方の意見も聞けるようにシェアタイムを作るようにしています。
感情のままに怒っても、いいことはないよ
3年に渡り、アンガーマネジメントの基本から怒り方まで
研修させていただいた慈恵会さま。
わたしにとっても学び深い経験を与えてくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。
この研修を機に、スタッフの皆さんの感情コントロール力と
コミュニケーション力があがり、より良い職場、施設となりますよう心より願っております
アンガーマネジメント研修を承ります
小学校や幼稚園・保育園の家庭教育学級、PTA、
医療介護施設、企業などで
アンガーマネジメント研修を取り入れてみませんか。
まずはお気軽にご相談ください。
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