【レポ】怒りっぽい人も、怒れない人も!アンガーマネジメント入門講座 | 岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

毎日を心地よく、自分らしく・・・
もっと自分らしく生きていい♡講座やカウンセリングで女性の笑顔を増やすお手伝いをしています<岐阜・美濃加茂・可児・各務原・多治見・土岐・瑞浪・関・美濃・下呂・郡上・愛知・犬山>

思考のクセを改善して幸せ体質にclover*

ココロの体質改善セラピスト 渡辺佳奈子です。

 

 

4月19日に開催したアンガーマネジメント入門講座

お二人の方がお越しくださいましたハート

 

今回は犬山市と岐阜市から。

この講座は遠方からお越しの方も多く、今までで一番遠かったのは確か豊田市。

 

遠くても学びたい、知りたい!という方のご受講も多く

まだまだあまり知られていないアンガーマネジメントですが

そのニーズの深さを感じますカメ

 

{08050979-495C-4B68-813D-DD2E6D1F5AA7}

 

そして今回のお二人がなかなか対照的で

いわゆる怒りっぽい人と怒れない人。

 

アンガーマネジメントは怒らなくなるものではなく

怒りで後悔しなくなることを目的とした心理トレーニング。

 

怒りすぎて後悔したり

怒れなくて後悔(溜め込む)ことなく

 

怒ることが必要な場合は上手に怒ることができ

怒る必要がない場合は怒らずにすむようになることがゴールです。

 

なので、自分の怒りは強くないものの

自己主張が苦手で怒れない、という方にも是非知っていただきたいものですカメ

 

 

 

ご感想をご紹介しますclover*

 

◆印象に残ったところを教えてください

 

・6秒待つこと

・怒りの点数の付け方

・コーピングマントラ

・怒りのボキャブラリー

・怒りの正体

 

◆今日からまず何を取り入れますか?

 

・怒りの点数をつける

・コーピングマントラ

・2番目の範囲を広げる

・怒れるようになる(怒ることが必要な場合)

 

◆ご意見・ご感想

 

・自分の常識で相手の行動を勝手に批判していたと気付きました

・アンガーマネジメントがどのようなものなのか少し理解できた

 

 

今回はテクニックが印象に残った様子。

 

アンガーマネジメントは心理トレーニング。

様々なテクニックを使いながら怒りの対処法を身に着け、怒りの体質改善をめざしますカメ

 

 

例えば、ご感想にも出てきたコーピングマントラ。

 

これは怒ったとき、落ち着くための自分だけのおまじないを唱えるもので

衝動のままに相手に言い返したり、やり返したりしないための対処法です。

 

 

今日出てきたアイデアが面白かったのでご紹介しますね。

 

それは怒った時は

その出来事を「徹子の部屋風」に歌う

というもの。

 

そう、あの誰もが知る

「ル~ルル、ルルル、ル~ルル音符

というテーマソングです。笑

 

あのリズムに乗せて怒りの出来事を頭の中で歌ったら・・・

なんだか怒っていることがバカらしくなって気分もほぐれそうですよねカメ

 

ぜひぜひ、テクニックを活用して

怒りで反射しないようにしていただきたいなと思いますハート

 

 

入門講座で怒りの基礎知識を身につけたら

次に知りたいのは正しい叱り方ハート

やじるしこちらの講座もおすすめです

アンガーマネジメント叱り方入門講座

 

image

 

チェック自分の怒り方で人を傷つけているかも

チェック今のような怒り方では信頼を失うかも

チェック怒りに振り回されないようになりたい

チェック自分の怒りを他人にぶつけないようになりたい

チェック怒れる機会を減らしたい

チェック感情をぶつけるのではなく、ちゃんと怒れるようになりたい

 

あなたの悩み、アンガーマネジメントで解決できますよカメ

 

 

アンガーマネジメントは

怒りの感情で後悔しないための心理トレーニング

 

自分の怒り、そして周囲の人の怒りとも感情的にならずに

上手にコミュニケーションを取ることができるようになります。

 

練習すれば誰だって出来るようになりますから

気軽な気持ちで入門講座にお越しくださいね。

 

 

アンガーマネジメント入門講座では

怒りが起きる仕組みとその対処方法を学びます。

 

怒りの感情がどこから来るのか

怒りを感じたらどうすればよいのか

そしてその怒りに対してどう考え行動するのか。

 

これらの知識を持ち、実践を繰り返すことで

怒りを上手に取り扱うことができるようになります。

 

怒りの取り扱い方が分かると

自分や相手との適切なコミュニケーションが取れるようになります音符

 

 

講座は少人数での開催。

最近の身近な怒りをテーマにワークをしますので、

自分や人の怒りとの付き合い方が具体的に学べますclover*

お気軽にご参加くださいね。

 

怒りの仕組みと対処法を知る

clover*アンガーマネジメント入門講座

 

5月23日(木)10:30~12:00

可児市文化創造センターala 2階 控室1にて

 

受講料:3,240円

 

やじるし講座の詳細はこちら

https://blanc-plus-cc.amebaownd.com/posts/4906223

 

やじるしお申込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S16231424/

 

やじるし講師プロフィールはこちら

https://www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/31827

 

* * *

アンガーマネジメントにご興味のある方はこちらもどうぞ音符

あなたの怒りの傾向を知ることができますよ^^

 

(アンガーマネジメント協会のページが開きます)

* * *

 

下記の日程も決定しています。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

やじるしアンガーマネジメント入門講座今後のスケジュール

5月23日(木)10:30~12:00 @岐阜・可児

6月15日(土)10:30~12:00 @岐阜・可児

 

※5/23、6/15は13時から応用講座も開催します。

 

やじるしお問合せもお気軽にどうぞ

https://ws.formzu.net/fgen/S78964104/

 

image

 

* * *

 

clover*週1配信! アンガーマネジメント メールマガジン

お昼休みのお共に音符毎週木曜日の11時30分に配信します。

無料です!登録は下のボタンからピンクキラキラ

 

 

 



blanc+ color&commnication
グリーンハート
所在地:岐阜県美濃加茂市川合町
JR美濃川合駅徒歩1分・駐車場完備
(自宅サロンのため詳細はご予約時にお知らせいたします)

open:火・木・金・土 10:00~16:00

【お問合せフォーム】
phone:090-2269-7423

**少人数・完全予約制**