わたしの怒り分解/体調不良は怒りの元・イライラが積み重なる前に手を打とう | 岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

毎日を心地よく、自分らしく・・・
もっと自分らしく生きていい♡講座やカウンセリングで女性の笑顔を増やすお手伝いをしています<岐阜・美濃加茂・可児・各務原・多治見・土岐・瑞浪・関・美濃・下呂・郡上・愛知・犬山>

思考のクセを改善して幸せ体質にclover*

ココロの体質改善セラピスト 渡辺佳奈子です。

 

 

この4月からアンガーマネジメントシニアファシリテーターになりましたきらきら

 

が、

 

シニアだからと言って怒らない訳ではありません。笑

 

 

つい先日、久しぶりに強く怒る出来事があったので

今日はその怒りを分解してみたいと思います^^

 

その日は昼過ぎまでの用事を終えて、帰宅。

 

お仕事をひとつ済ませ、疲れていたので

次の仕事の前にダッフィトイプードルと一休みしていたところ・・・

 

 

ピンポ~ン音符とチャイムがなりました。

 

 

インターホンで出てみると、とあるエネルギー系会社の営業らしき2人。

 

このエリアの担当になったのでご挨拶に来ましたとのこと。

少しお時間いいですか?と言われたので、挨拶くらいならと玄関を開けました。

 

正直この時点で普段からお世話になっている会社でもないですし

担当なんてどうでもいいわ、と軽~くイラっとしたわたし。

疲れていたのでそんなことに付き合わされたくなかったのです。

 

 

そして話をしだすと、

ソーラーパネルはいつ付けましたか?工事費はいくらでしたか?と

失礼に感じる質問が延々続き、徐々にイライライライラ怒り

 

質問ばかりされて、目的が何なのかも分らなかったので

「目的は何ですか?」と聞くと

「売り込みではありません。ただこのエネルギー試算の資料を見ていただいているだけです」との返答。

 

営業ですもの、そんな訳ありません。笑

 

 

その後も電気の売電や、コストの話などゴールの分からない話を聞かされ続け

「この話はいつまで続きますか?少しということだったので、もうそろそろ・・・(帰って)」と言うと

 

「あ、すみません。」と言ったのでやっとこれで解放されるふたばと思ったところ、

もう一人の上司らしい人が話し出しました。

締めの挨拶かな?と思って聞いていたら、そこからまた延々と話し出す始末。

 

疲れて軽く頭痛がしている上に暑い中での立ち話。

それでも話し続ける様子にもうギブアップです。笑

 

そこで、

少しということだったから対応したけど、これ以上は無理。

長時間は付き合えないので今後は資料をください。

と言ってお引き取りいただきました。

 

 

ふぅ、説明だけでも長くなりましたね^^;

 

 

さて、今回わたしの怒りに繋がったことは6つ。

 

①疲れて頭痛がしていて休みたかった

②他にもやることがあった

③失礼と感じるほど質問をされた

④少しだけ、といいながら長かった

⑤話を切ろうとしたのにさらに続けた

⑥玄関先だったのでダッフィトイプードルが吠え続けた

 

 

まず、体調不良で怒りが起きやすい状況であったこと。

そして、不快に感じることが続いたこと。

さらに⑤で話し続けられたことで、わたしの要望を無視された、

大切に扱ってくれなかったと感じて怒りがピークになりました。

 

怒りの強さを10段階で考えると7くらい。

わたし的には年に数回の大きな怒り怒りです。

 

 

 

今回の様な場合に出来る事はというと

少し、の時間をあらかじめ確認する

ということ。

 

少し、ちょっと、早く、などは程度言葉と言われるもの。

具体的でなくあいまいなため、人によってその基準が違う可能性があります。

 

そしてその差によって怒りが生じることは

実はとっても多くあるんです。

 

今回の場合なら、体調不良も考慮して、

あらかじめあまり時間を費やせないこと伝えて、タイムリミットを決めておくことで

強い怒りにならずに済んだと考えられますねclover*

 

 

そう考えると大きな怒りを作ったのはわたし自信、なのかも知れません。

まだまだ修行が必要ですねピンクキラキラ

 

 

怒りを感じた時はその怒りを分解(分析)してみることで

自分が何に怒ったのか?そして今後はどう対応するのかを考えられます。

 

怒りと上手く付き合うには、自分の怒りの取説を作る事。

それはあなたにしか出来ない作業ですね^^

 

 

 

 



blanc+ ブランプリュス
所在地:岐阜県美濃加茂市川合町
JR美濃川合駅徒歩1分・駐車場完備
(自宅サロンのため詳細はご予約時にお知らせいたします)

open:火・金・土 10:00~16:00

【お問合せフォーム】
phone:090-2269-7423

**少人数・完全予約制**