こども料理教室。
リニューアル✨



コロナ後、不定期開催に
なっていた
「こども料理」レッスン。

リニューアル✨
再開✨しました。

2007年に、
こども料理教室を始めて、16年。

家族の幸せを作る食事(食べること)を伝えたい!
こどもさんを通して、
食事を通して、
お家の方と一緒に、
幸せとは?を考え、
幸せを作っていきたい🩷
という思いはそのままに。

薬膳の知識をプラスして、、。





昔、おばあちゃんに、
「女の子は。お腹冷やしたらあかんよ。」と腹巻きを巻かれたことや、

出産後に、
「本を読んではいけないっ」と言われたこと。

夏の暑い日のおやつは、
「トマトに砂糖をかけたもの」だったこと。

毎月一日は、嫌いな
「赤飯」だったこと。

薬膳を勉強し、
その理由がわかりました。

おばあちゃんは、きっと、理由はわからなかったけれど、
曾祖母や姑さんに、そう教えてもらい、
曾祖母も、お母さんに教えてもらい伝わって来た
おばあちゃんの知恵のような。

薬膳という言葉は、
1980年頃に、できたと言われています。

それまでは、特別なものではなく、

普通に✨
勉強する!のではなく✨
「こんな時は、こんなものを食べよう。」が伝わり、できていた。

薬膳の知識を、
そんな特別なことではなく、
勉強するのではなく、
こども達にも伝えていきたい!
と、レッスン内容をリニューアル✨しました。



食材も、栄養や農薬など昔とは変わっていたり、
環境も違ったり、

でも、
「食べること。」
は、生きていく上で、
必ずすること。
毎日、すること。

「食べること」
(食べるものや食べ方など)で、人生が作られる✨

人生は、選択の繰り返し。

自分で、
食べるものを選び。
人生を選べる人に。

こども薬膳料理教室 
、、とは、
うたってないけど、
こどもの薬膳教室です🩷

⌘⌘⌘⌘⌘

教室のご案内はこちら