『なんとなく思いついたテーマをぬるく語れ』
今日のテーマは
「じゃがいも」
じゃがいもってスゴイよな
和食から洋食、中華、メインディッシュからサブ、もちろんスナック菓子に至るまで、あらゆる所に顔を出してはあんないい仕事してるんだぜ
おまけにあの存在感、タマんねぇよな
例えばカレー
じゃがいもの入ってないカレーなんて、ゆるいウ○コ食ってるようなもんだろ
シチューもそうだ
じゃがいものないシチューなんて白くてゆるいウ○コだ
やっぱスゲーよ、じゃがいも
そんな中でオレが一番好きなじゃがいも料理は、何と言ってもコロッケよ
かにクリームでもない、かぼちゃでもない、コロッケはポテトじゃなきゃダメなのさ
混ぜる肉は少しでいい
ポテトの引き立て役でしかないからな
ベーコン?
そんなものはアスパラでも巻いときな
塩こしょう以外の味付けはアイツにとって雑音でしかないのさ
食うタイミングはやっぱり揚げ立てだね
掴んだら手が油でテカるぐらいの時さ
まずはソースをかける訳だが、ウスターなんて野暮なモン取り出すなよ
中濃以上、できるだけ濃厚なソースを衣の上に乗っけるのさ
そしておもむろに口に運んで行くけど、ノンノン、まだ食べちゃダメだよ
忘れたかい?
コロッケは目で見て、臭いを嗅いで楽しむもんだぜ
ほら、ごらんよ
このいきり立った衣を噛み締めたら、どれだけサクサクするんだろうな
臭いはどうだ?
ほら、揚げ立ての油と濃厚なソースの香りが脳を直接鷲掴みしてくるだろ
思わず体がシビれちまうよな
おっけー、いいだろう
このままじゃ蛇の生殺しだもんな
さあ、この至福のひとときをじっくりと堪能しようか
おっと、時間だ(笑)
この続きはいつかまたな
それまで勝手にコロッケ食っちゃダメだよ
んじゃ