『なんとなく思いついたテーマをぬるく語れ』 | ぬるい思い

『なんとなく思いついたテーマをぬるく語れ』


今日のテーマは

「じゃがいも」



じゃがいもってスゴイよな

和食から洋食、中華、メインディッシュからサブ、もちろんスナック菓子に至るまで、あらゆる所に顔を出してはあんないい仕事してるんだぜ

おまけにあの存在感、タマんねぇよな

例えばカレー

じゃがいもの入ってないカレーなんて、ゆるいウ○コ食ってるようなもんだろ

シチューもそうだ

じゃがいものないシチューなんて白くてゆるいウ○コだ

やっぱスゲーよ、じゃがいも


そんな中でオレが一番好きなじゃがいも料理は、何と言ってもコロッケよ

かにクリームでもない、かぼちゃでもない、コロッケはポテトじゃなきゃダメなのさ

混ぜる肉は少しでいい

ポテトの引き立て役でしかないからな

ベーコン?

そんなものはアスパラでも巻いときな

塩こしょう以外の味付けはアイツにとって雑音でしかないのさ


食うタイミングはやっぱり揚げ立てだね

掴んだら手が油でテカるぐらいの時さ

まずはソースをかける訳だが、ウスターなんて野暮なモン取り出すなよ

中濃以上、できるだけ濃厚なソースを衣の上に乗っけるのさ

そしておもむろに口に運んで行くけど、ノンノン、まだ食べちゃダメだよ

忘れたかい?

コロッケは目で見て、臭いを嗅いで楽しむもんだぜ

ほら、ごらんよ

このいきり立った衣を噛み締めたら、どれだけサクサクするんだろうな

臭いはどうだ?

ほら、揚げ立ての油と濃厚なソースの香りが脳を直接鷲掴みしてくるだろ

思わず体がシビれちまうよな


おっけー、いいだろう

このままじゃ蛇の生殺しだもんな

さあ、この至福のひとときをじっくりと堪能しようか





おっと、時間だ(笑)

この続きはいつかまたな

それまで勝手にコロッケ食っちゃダメだよ



んじゃ