※実は執筆中に眼を患いまして、更新が難しかった為、3か月半遅れの投稿となりました。

(現在は完治しました)

続編をお待ちいただいていた方には、大変お待たせしたことをお詫びいたします。

前回の続きとなります。(短いですが…)

 

16:00頃

いよいよライブ会場へ。

今回の席は…下手側の中間部辺りにエントリー。

去年の反対側やや前程度のポジション。

なかなか真ん中って行けないね…(苦笑

 

そして始まる、2018千秋楽。

更新遅れついでに最新のダイジェスト動画(公式)貼っておきます。↑

 

ライブ雑感(きわめて個人的感想)>

今年は鏡音リン・レン10周年という事でリン・レン曲コーナーが印象的でした。

今回で同じ会場で3回目の開催という事もあって今までのノウハウが積み重なった安定の公演という印象が。

来年は巡音ルカ10周年となる記念開催になるので、来年度の雛型にもなるような?

ただ、メインテーマの曲順をアンコールのラストに持ってくるのはそろそろやめても良いんじゃないかな?とも。

初見の人ならともかく、ライブ途中で流れが読めてしまって、やや興醒め感があるので…。

アンコールに何の曲が来てくれるのかな?という期待感が常連としてはもっと欲しいと思ってしまう。

後は会場の問題ですが、やはり音楽ホールではないのでやや音の聞き取りは苦しいのは…さすがに

どうにもならないですかね…最近は会場の確保すら難しい状況とも聞いていますし。

3回も同じ会場で聞いていると、素人でもやはり気になってきます。

オリンピックや大型施設改修ラッシュが終わるまでは我慢ですかね…?

 

19:30頃

ライブは大盛況のうちに無事に千秋楽を終了。

去年からライブの開催時間が早まったので、遠方から来ている人には有難いですね。

 

だがしかし、帰りの導線が入場と同じなのですっかりテンション上がりまくった連中(自分含む)が

(近所迷惑を考えず)時折、各々が吠えながら、そしてその周りの各人が気勢を揚げながら
足場の悪いでこぼこの未舗装路がある駐車場方面から足元が暗い状態で階段へ向かうのである。
気持ちは分かるけれど、気を抜くと転びそうだし、これを見た非ヲタの方々がどう思うか解らないので
ライブ会場以外のお外では叫ばない方がいいと思うんだけどなぁ…と内心苦笑しながら退場。
昨年はホール間の吹き抜け通路が退場路だったので少々(?)騒いでもまあ、気にならなかったのですが、
今回はモロに野外に筒抜けなのはなぁ…?
休日のオフィス街だし、周辺の人はもう慣れっこなのかもしれないけれど、
迷惑になりそうな行為はするべきではないよなぁ…と老婆心めいた感想とライブ後の余韻に浸りつつ退場。
 
階段を登り切ったあたりで、夜空には花火が。
……ああ、そういえば近くの球場でホームチームが勝った時は花火が打ち上がるんでしたっけ?
余計な心配は本当に余計な心配であった。 orz
 
                        こんなんでましたけど。
 
…また来年も、参加できることを祈りつつ。