…あまりにも忙しくて、更新が遅れに遅れました…。<挨拶

何しろ今回は聖戦付近の日程がかなりハードスケジュールで、
まともに1日OFFにできたのは年明け前の12/27くらいなもので、
12/28・29、1/3~6は連続勤務、
更には通例だと(フェイズシフトダウンしているために)休みを入れている1/1は午後から、
1/2に至っては夜明け前から夕方まで勤務だったので、
この年末年始、ちっとも休まる暇がなかった…。
そんなこんなで今日(1/7)まで更新ができなかったよ…。
貧乏はこれだから嫌やね…。

さて、C83にも何とか参加できましたので簡易レポを。
体調崩して1箇所だけ特攻かけて終わった夏の雪辱戦(?)も兼ねてます。

12/30 C83参戦1日目(開催2日目)

参戦1日目(開催2日目)は企業ブースメインです。
通例通り始発で地元を出発、いつもどおりの時間に到着→エントリー。

12/30 6:58

空は小雨模様。

西館入場待機列にエントリー。
装備はいつもの装備に+してビニール傘を装備。
コミケでは近年傘の使用は制限がかけられることが多いので、
傘を使えない事態になっても大丈夫なよう、防水装備は強化してから来ました。
とはいえ、元から背負うリュックは悪天候に強くて容量も大きい登山用を使用していますし、
真冬用のコートも少々の風雪ならレインコートなしでも防げる耐水仕様を使ってますので。
手袋は防水ではないものの、生地の厚いものと薄手のスマホ操作対応の多重装備で。
ただ、館内突入寸前に肩から掛ける高速格納用のトートバッグとプラケースは
防水性は低いのでその辺は気をつけないと…。
立ちっぱなしで入場待機列で待ちます。

10:00
開会。 待機中にはほとんど降っていなかった雨が降って来ました。
大手の列がやたら長いのを横目に、まずは中小のブースから行きます。
と言っても自分が今回並ぶのはTamStar、TOYPLA、VisualArt's(以下VAと呼称)
の計3箇所ってとこですが。

しかしまあ、まさかのSEGAや常連のオーガストがあっさりと抽選落ちするとは…、
ブースの当落は本当に公平な抽選なんですね…。

このあたりでだんだんと雨が強くなってきたのですが、
スタッフ側から「傘を使わないでください!」の指示が連呼されるように。
素直に傘を畳んで腰に装備。
今回からは傘の制限が厳しくなった感じですね…装備を強化しておいてよかった…。

10:23
Tamstar Records到着、購入待機列エントリー。
列は外に形成されてました。 
ボカロ関連のCDを一通り査収。
ガルパン関連のCDは1日目で完売したみたいねー。(他人事)
まだ録画しただけで観てないや…(汗

20分ほどで査収完了、次の目標へ。
TOYPLAは館外に購入待機列が出来ているのですが、この頃になると雨が本降りに。
このTOYPLA購入待機列では西館の端で人気があまりないせいか、
「どうぞ傘をお使いください!」と言われたので普通に傘を使用。
全面禁止というわけではなく、状況次第で傘の使用が制限されるみたいですね。
列はそんなに長くないので館内に入るために早目に傘は畳みましたが…。

11:05
TOYPLAでの査収完了、一番列が長そうなVAへ。
ここが一番時間かかるんだよなぁ…。
雨はそこそこ強め。
外が雨でなければさくっと館外に出て移動するんですがねぇ…。

11:24
VA購入待機列にエントリー。
西館4Fの端から端へ大移動って感じです。
列は長いのですが、捌きは早いようで30分ほどで館内に入れ、そのまま査収。

もっと掛かると思っていたのですが、12時頃には全て攻略完了してしまったので、
後はまったりとねこ&コットンでデモ見たりして館内をブラつくことに。
13:00からTamStarで無料配布があるのでそれ貰ったら帰ろうかなぁ。

12:40
無料配布貰うためにTamStarブースまで来てみたのですが、
大抵は混乱を避けるために館外に並ばせる配布待機列がどこにもアナウンスされてない…?
スタッフに聞いてみたら、なんか慌てて電話しているし…(しかも繋がっていない模様)
ちょ…14:00からの別のイベントの方に気を取られて無料配布のこと忘れてたね…?
(昨日も同じ時間に配布してたんじゃないの…?)
…仕方ないので隣のワーナーのブースの大画面TVでPV観てました。

13:00
混雑しているブース前で突発な感じで無料配布が始まったので、狙いすまして貰いました。
なんかやっつけですね…。

すべての行動予定を終了したので、あとはまったり。


Giftあたりでねんどろいど&ねんぷちの新作みてました。


もう既に一次出荷分をポチってあr(ry

13:25

雨に煙る会議棟。
明日もまた来るぞ…(決意)

12/31 C83参戦2日目(開催3日目)

…起きた時間が始発の
発車時刻でした(実話)
で、出遅れたっ…! 今年最大級の不覚っ……!?

準備は予め整えてあったので、すごく冷静に遅延時刻を計算しながら
慌てない自分が居ました(ぇ






7:24

約30分遅れくらいで、今日も西館入場待機列にエントリー。
意外と遅れなくて助かった…?
でも3日目なので、この遅れはやはり痛いな…。
前日に雨は止み、早朝は曇り空です。
昨日よりも風が強いので体感温度が雨降りの昨日より低く感じます。

10:00
開会。
今回は西館→東館と、端から端まで移動します。
まずは第一目標の一番手に入れたいところから。
C83限定、再頒布・同人書店卸の予定無しというヤバい品なので急がなくては…!

…と思ったら、いともあっさりと並ばずに入手できました。
(その後、3時間ほどで完売したそうですが)
今回初参加のサークルだったからなのかな…?
ちょっと拍子抜けしましたが、予定が早まった分有利に動けます。
急いで西館での査収を終わらせて東館へ。

10:23
西館→東館へ大移動。
スクランブルブースト(=早歩き)連続使用で速やかに東館へ。
だけど足攣って倒れるなんてのはもう懲り懲りなのでやや押さえ気味ですが(ぉ

10:30~12:20
東館へ移動完了、東館での最優先目標に到着。
更に数箇所サークルを回り、東館は1~6館まで隅々を回ることに。
ちょっと時間短縮しなければならない事情があるので全力です。
つ、疲れる…。

12:20
東館での全査収行動完了。早々に会場を離脱します。


また来夏、来れればいいなぁ…。


延長戦 ~最後の企業ブース、ローソン~

予想よりも早く終われたので延長戦です。

関連リンク>
コミックマーケット83 ローソン国際展示場駅前店 オリジナルグッズ販売情報

事前に3日目限定のモバマスグッズを職場の同僚二人から頼まれていたのを
どの時刻で自分の予定(査収)が終わるか判らないから無理!と断ってはいたのですが、
こんなに早く終われるとは思わなかったので、それなら並んでみようかな、と。
12:00~販売開始だったので、いくら限定モノでも開始後20分の時点で並び始めれば
なんとかなるかもしれない…。

という訳で、12:27に購入待機列にエントリー。
普段なら通り過ぎるだけの地点で延々並び続けます…。

13:50
約1時間20分ほど並び続けて、ようやく査収完了。
大手壁サークルの捌きの良い時くらいの購入待機時間で終了。
それでも一応一般人も通る駅前での購入待機はなかなかアレですね(苦笑)
会場内なら同類100%なので全然気にはなりませんが(笑

これにて、全査収行動終了。
明日は全休み…とは行かず、14時から19時まで勤務して、
その次の日は夜明け前から夕方までか…なかなかハードな年越しだぜ…orz



そんなこんなで本年も、よろしくお願いします。
どれだけ更新できるかしれませんが…(マテ