Mitchie M blog

音楽家、VOCALOIDを人間のように歌わせる調教師。
2013年11月6日 メジャー1stアルバム、Mitchie M feat.初音ミク『グレイテスト・アイドル』発売。オリコン・デイリー初登場4位、ウィークリー初登場6位を記録。

デジアイ× 初音ミク 限定ARライブの楽曲を担当

新曲『ぶれないアイで』をAR LIVEにて公開中!
詳細はロート デジアイのHPまで。



『FREELY TOMORROW』収録!
 今年も開催される「マジカルミライ2014 」の
 オフィシャルアルバムに『FREELY TOMORROW』が
 収録されます。詳細はこちら
 

メジャー1stアルバム好評発売中!
 おかげさまで、Mitchie M feat.初音ミクによる
 メジャー 1st アルバム『グレイテスト・アイドル』が
 11月6日発売致しました。そして、
 オリコン・デイリー初登場4位!ウィークリー初登場6位!
 どうもありがとうございました!


 アルバムは、300万再生を超えた『FREELY TOMORROW』から
 最新曲の『Project mirai 2』テーマ曲『アゲアゲアゲイン』まで
 未発表新曲を含む全13曲収録です。

 そしてジャケット・イラストの初音ミクは、
 「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクターデザイナー・漫画家の
 貞本義行先生が描いてくださっております!

 $Mitchie M Official blog
    アルバム・ジャケット
 $Mitchie M Official blog
    限定盤LPサイズジャケット
    
 【CD情報】
 ●タイトル:グレイテスト・アイドル 
 ●発売日:2013.11.6
 ●初回生産限定盤:
  LPサイズ"ネ申ジャケ"リミテッド・パッケージ
  (スペシャルブックレット同梱)
 ●発売元:株式会社ソニーミュージック・ダイレクト
 ●ジャケット・イラスト:貞本義行
 ●全13曲収録予定

  収録曲等、詳細はこちらのブログ記事で。

         アルバム試聴動画


『初音ミク Project mira 2』OPテーマ曲を担当
 累計20万本を突破した3DS用ソフト"初音ミク Project mira 2"の
 テーマ曲『アゲアゲアゲイン』を制作致しました。
 


SNOW MIKU 2014のテーマ曲を担当
 『SNOW MIKU 2014』のテーマ曲を担当させて頂きました!
 タイトルは『好き!雪!本気マジック』


 そして、この楽曲がCDに収録されることになりました!
 詳細はこちら!(完売致しました!御礼申し上げます)
 
  銀雪のアリア feat. 初音ミク


◉ 冬コミ(C83)にて頒布したCD
 『REALISTIC VIRTUAL SINGING』
 お陰様で当日完売致しました!お礼申し上げます。
 ファンコミュ限定でクロスフェード音源を公開
 Mitchie M REALISTIC VIRTUAL SINGING


◉ NHKクローズアップ現代で放送した、スタジオでミクさんが歌う
FREELY TOMORROW』ロングバージョン動画が番組HPで公開
 (PV by まさたかP様、Directed by 大海D様)
  http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/200/111044.html
 クローズアップ現代 初音ミク 曲

マイリスト


ファンコミュ
 Mitchie M

テーマ:
昨日、ついに『デジアイ』のAR LIVEが解禁となり、新曲『ぶれないアイで』が公開となりました!

映像はかなり好評なようで「AR技術が凄い!」「ミク・モデルがカワイイ」などたくさんの感動を拝見させてもらっております。

未見の方やスマホをお持ちでない方もいると思いますので、まずは紹介動画をペタリ。



こんな感じでスマホのカメラを通して、ミクさんのライブを様々な方向から見ることができます!
このARは大手企業ソニーコンピュータエンターテインメントさんの『SmartAR』という凄い技術なので、ぜひ一度体験してみてください。

技術参考動画



そして、AR LIVE映像の中で踊っている新型ミク・モデルですが、こちらは『Birthday Song for ミク』でお世話になった、加速サトウさん入魂のミク・モデルです!

かわいい顔はもちろんですが、脚にこだわりがあるそうなので(笑)ARで色々な角度から見て楽しんでもらえればと思っております。(^^;)

そして、ミクさんの踊りの振付けは大人気踊り手のめろちんさんです!今回もキャッチーな振りを考えてくださいました。

で、楽曲ですが、今回『デジアイ』の楽曲ということで、”デジタルの世界を楽しもう”というコンセプトを基に制作させて頂きました。

トラックはデジタルっぽくシンセ中心のテクノ調に、歌詞は今回のARライブに合った内容で作らせてもらいましたが、久々にクール系の曲を作ったなという感じです。(^^;) ここしばらくカワイイ系の楽曲が多かったので・・・。

そして実はこの曲・・・

フルコーラスのバージョンも制作しております!

後々公開予定なので、そちらも楽しみにしてもらえれば幸いです。


そして上記のARライブですが『デジアイ』は買わなくても見る事ができます。(^^;)

ロート製薬さんが親切にPDFを配布してくださっているので、パッケージをお持ちでない方はこちらからダウンロードして印刷してみてください。
http://jp.rohto.com/digieye/ar/


今回このような素敵なプロジェクトに参加できて、嬉しく思っております。ミクさんは未来を感じさせるコンテンツが似合うので、音楽も未来を感じさせられるよう進化して行かなければならないと思った次第です(汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
昨日情報が出ましたが、8/3から公開となる、ロート デジアイ×初音ミク 限定ARライブの楽曲を書き下ろさせて頂きました!

そのティザー映像がこちら。



このプロジェクト、素晴らしいクリエイターの方々が参加しております!

ARライブでは加速サトウさん制作の新型ミクさんモデルが初披露となり、大人気踊り手のめろちんさんの振り付け&モーションで動きます!これがその新型モデル。



加速サトウさんは『Birthday Song for ミク』の時にモデルを提供してくださり、めろちんさんは『ビバハピ』の振付けを作ってくださったので、再びご一緒で来て嬉しく思っております。

ARライブの詳細についてはデジアイのサイトをご欄になってください。ARライブ CGはゲーム業界大手のソニーコンピュータエンターテインメントさんが手がけてくださっているので、楽しみにして頂ければ幸いです!


で、「どうせこれで目薬を買わせるんだろ」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、(^^;) 公式HPの下の方に・・・

"初音ミクAR LIVEを楽しんでいただくには商品パッケージが必要です。
お持ちでない方は印刷用PDFをプリントしてお楽しみください。"

とあります。つまりPDFをダウンロードすれば買わなくても観れます(笑)

”できるだけ多くの人にARライブを観てもらいたい”というロートさんの希望だと思いますので、ぜひ一度観てもらえたらと思っております!


そしてこちらが目薬の本体。



多少値段は高めに設定されておりますが、有効成分が最大濃度で配合されておりますので、効きと中身が違います!

PC・スマホ用に開発された目薬なので、目の疲労に困っている方は一度使ってみるのも良いかと思いますし、売れ行きが好評なようであればARライブもまたあるかも知れませんので、ぜひお買い求め頂けたらありがたいです。


ということで、楽曲については発表直後に書きたいと思います。楽しみにしてもらえたら幸いです。(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:
昨日放送されたTBS『ランク王国』で、

雪ミク2014テーマ曲『好き!雪!本気マジック』が

”VOCALOID人気曲TOP10(2月1日~5月31日)”の第5位にランクイン致しました!

『ランク王国』HP→ http://www.tbs.co.jp/rank-oukoku/



今年の雪ミクのために作らせてもらった曲なので、ランクインできて嬉しく思っております!

自分はTVをチェックできなかったのですが、素敵なPVと共に少し流れたことと思います。


そして、TVの影響かはわかりませんが、ニコ動に投稿した本曲の動画が、本日40万再生を達成致しました!

本当にどうもありがとうございます!御礼申し上げます。m(_ _)m



夏の暑い日に見ると少し涼しくなるらしいのでぜひ。(^^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
前にMTBフレームを購入した事を書きましたが、空いてる時間で少しずつパーツを組んで行き、先日完成致しました。

まずフレームはこちら。クロモリです。



そしてパーツを、前に使っていたMTBから移植すると・・・



こんな感じです。

既に絶滅したMTBのデュアルコントロール・レバーも装備w

シートポストだけサイズが合わなかったので購入しましたが、他はほぼ使い回しです。

ヘッドーパーツは購入したフレームに付属しておりました。フレームへの圧入はショップでやってもらい、フォークへの圧入は以下のような自作工具でやりました。



結構自力でいけますw


で、肝心の乗り心地はというと、やはりクロモリ特有の柔らかさは感じます。アルミのようにストレートに衝撃が伝わってくる感じはありませんでした。

あとフレームは細くなったので、風の影響を少し受けにくくなったかな?と思いました。

重量は前車とそれほど変わりませんでしたが、何よりスリムになったのが個人的には良かったです。


とりあえず街乗り用ですが、フレームが良くなったので、山の未舗装路を走る装備も整えたい思っております!


あと音楽の方も制作しております。(^^;) 近々アナウンスはできるかも知れないので、楽しみにして頂ければ幸いです!
いいね!した人  |  コメント(8)
ということで、中国語タイトルではじまりましたが、

先日、Mitchie M feat. 初音ミク《THE GREATEST IDOL》のアルバムが

台湾で発売されました!!

台湾はボカロイベントも積極的に行われていて、熱心なファンの方も多いので、発売できて嬉しく思っております!

さすがに現地の状況はこちらからではわからないのですが、Sony Music Taiwan J-PopのFacebookページが、台湾のアニメイトさんの写真をアップしてくださったのでお借りしました。(記事はこちら





ありがたいことに横長の大きなポスターを貼ってくださっております!ポップも作ってくださりありがとうございます!!

LPサイズジャケットはこういう場所では目立って良いですね(笑)


ということで、一人でも多くの台湾のリスナーの方に聴いて頂けたら嬉しいです!何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m


そして国内盤も絶賛発売中ですので、こちらもぜひ!

グレイテスト・アイドル【ジャケットイラスト:貞本義行】(初回限定盤)(DVD付)/ソニー・ミュージックダイレクト


グレイテスト・アイドル【ジャケットイラスト:貞本義行】(通常盤)(DVD付)/ソニー・ミュージックダイレクト
いいね!した人  |  コメント(12)

[PR]気になるキーワード