モルディブの各島 リゾートホテルは場所によっては国内線飛行機で乗り換え、水上飛行機で、高速ボートで の3パターンがある。国内線はその先で水上飛行機か高速ボートか。
で普通に日本からモルディブに着くと深夜で飛行機は飛ばないので空港近辺のホテルで一泊必要になる。
ビヤドゥは近いので高速ボートは深夜でもokなのだが
日本出発を深夜の羽田便にしたから 現地到着が
昼過ぎとベストな時間帯に到着できた。狙い通り。!!
そのぶん羽田からシンガポールまでほとんど眠れなくて寝不足だったけどね!
でリゾート毎に待ち受けカウンターらしきものがあり
ビヤドゥ は24番だったか そこへ行けと現地の旅行代理店の人に言われて行って 氏名を告げ受け付けて貰い高速ボートへ案内される。
隣の親子二人 お母さんはどうしたの?聞いちゃいけ無いのかな
????
モバイルルータを
持って来たが 実は現地でプリペイドSIM買ったほうが安い。
到着口出て直ぐ右手に店があるので分かりやすかったが
設定の説明書は無いのか?聞いても無いの一点張り。
iPhoneかAndroidかは聞かれたが無い、とのこと。
絶対そんな筈は無いとシツコク食い下がったら
パッケージに手書きで APN名を書いてくれた。
あるじゃんよ 設定項目が。
外国人向けにメモでも用意して然るべき!
いや まあ ここで引き下がってしまう人は
大人しく日本からルータ持ってこいってことだね。
こういうネタも拾えるようにSIM買った理由の
一つだし。
でSIMは開けてみるとユニバーサルなSIMでした。
ミニSIMくれ と言ったら大丈夫 というのは
こういう理由だったにですね。
標準SIM ミニSIM ナノSIMと切り込み入ってて
望みのサイズで切り出せる。
便利じゃん!!!!!(^ ^)
日本のSIMもこうしてくれればいいのに
なんか制約あるのかな?
間違い防止の為か。
こんな感じの部屋でです。
や なんか 海から戻ったらこんな感じに仕上がってた。
ドライヤーのようです。まあ盗まれないし感電とかの事故も起き難いから こういうのもありかな。
他 電気ポットやインスタントコーヒー 紅茶が
備え付けられているが 基本 水は再生利用されているはずで 飲めないっぽい。飲まない方が安全ってことで
ミネラルウォーターを買って来て それを沸かして飲んでいる。
冷蔵庫もあって製氷機もあるので氷も作れる。
でも凍らせる水はミネラルウォーター買って使う。
電気のコンセントはbf型含むマルチコンセントが一箇所。
bf型と聞いていたが丸棒三本のコンセントもベッドサイドにもあるようだ。
持ち込んだモバイルルータに変換アダプタあるけど
基本それは使わず 持って来た変圧トランスを使っている。
USBくち4本そのまま付いてて他に100vコンセント
3つもあって 色々充電できるのだ。
モルディブのビヤドゥ アイランド リゾート という所に来ている。
モルディブのリゾートホテルは1島 1リゾートホテルなので
島がリゾートホテルと等価なようです。
リゾートホテルっても超高級な所もあるけど、そんな所へは泊まれない。
ここは ホテル自体は簡素だけど海がいい! ってことで選んだ。
バスタブ無くてもシャワーで十分でしょ。寒い訳無いしね。(日本は今寒波か?)
正確にはちょっと違うか?
ホテルのミニバーは別料金なのでここでペットボトルのミネラルウォーターやビールを買って部屋の冷蔵庫で冷やしている。あ ここの飲み代は 込み込みの前払いにしてあるので飲み過ぎて問題にはならない。
特別なカクテルとかは別料金なので注意します。
モルディブに来ている。海が綺麗だ。行ってみたビーチは遠浅で シュノーケリングにはどうかと思ったが いるところには魚がいる。かなりデカイ魚も居た。
釣り道具の貸し出しはないが これだったら ガンガン釣れそうな気がする。
お刺身作ってくれないかな? 日本食を出すリゾートホテルなら 釣った魚を刺し身にしてくれるそうだ。
でないと焼き魚になる。
ん? 焼き魚でも醤油で行けるか?
周りが明る過ぎて 星はあまり見られない。
ちなみにビール等 別料金で飲み放題のオールインイクスクルーシブにしてあるから 飲まなきゃ損 というか 飲んで元取れ と言うか。
今日の夕食 まあビュッフェ形式でそんなに代わり映えしないかもしれないが
ここモルディブはイスラム圏なので出るお肉はチキンか魚。今日のカレーはパンプキンカレーで辛くなく甘い。ライスは 日本人にはあっと驚く パラパラのご飯。
サラダも色々ある。
































