2024年ファイターズ新曲応援歌 | ~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

麦わらと、背番号「86」、「HR」と名のつけたユニフォームを身にまとい、

ファイターズ、コンサドーレ、レバンガ、エスポラーダを応援しています!

どうも、今年もファイターズの応援歌の新曲が発表されたので、応援歌大好き野郎のエイチ・アールが解説します。

 

 

6番 スティーブンソン

会心の一打が 勝利を呼ぶ 

夢を追い闘え 打て遥か遠くへ 

GO GO Let's GO スティービー!

 

聞いたことがある人もいるかもしれない、元々は2020年ビヤヌエバ用に作られ、でも流行り病の中だったので歌う機会なくビヤヌエバは退団、2022年にヌニエスにて本格的に使われていました。

 

走力もあるということで、打率や出塁率での貢献に期待したいね。

 

名前が長いからか、スティービーと呼ぶようで。

 

 

99番 レイエス

期待背負いさあ立ち上がれ オー レイエス!! 

内に秘めた大きな蕾 この地で今花咲け 

GO GO Let's GO レイエス!

 

懐かしき応援歌、2008年途中に入団し、2009年に応援歌がついたジェイソン・ボッツ。

 

2008年時には、レッツゴーレッツゴージェイソン~というシンプルな応援歌の流用だったボッツが、2009年に期待を込めて作られた応援歌だったものの、ほとんど歌う機会なく退団してしまった。

 

ボッツには思い出があり、ジェイソンに因んで「13日の金曜日」のジェイソンのマスクをつけて応援してたことがあるw

 

そのマスクにボッツ選手のサインを入れてもらったものだよ。

 

 

当時のマスクは保管していて、久々に見てみたら大分サインが剥げてますな。

 

元々の歌詞は「期待背負い さあ立ち上がれ 燃えろ熱くジェイソンボッツ」だったけど、途中から今のような「オー!ジェイソンボッツ!」と叫ぶ歌い方に変えたという経緯がある。

 

メロディに対して歌詞を詰め込みすぎではないかという率直な感想を、当時も今も思っているw

 

是非ともレイエスには、ボッツ以上の活躍、そしてたくさん球場で歌う機会があると良いね。

 

 

メインテーマ3(偶数背番号で使用)

未来へと続く 輝く星となれ 

栄光の瞬間 目指し突き進め 

かっ飛ばせ ○○(選手名)!

 

個人応援歌のない選手の応援歌が変更となり、今回の新曲を偶数背番号の選手たちに使っていくという。

 

現状としては、郡や田宮、宮崎選手で使う形になるかなと。

 

そうみると、応援歌のない偶数選手少ないかもね。

 

一方でこれまでスタメン起用された応援歌のない選手に使用した「いけ~それ行けー」のほうは、奇数背番号の選手に使っていく。

 

 

そして途中出場の選手に使っていた「勝利をいざなう~」の応援歌は、代打のテーマとして使っていく。

 

どの選手でも代打で起用された選手へ、1コーラスだけ「勝利をいざなう~」をやり、その後は通常の選手応援歌をやるという。

 

出番がより少なくなっていく形になって寂しくなるね。

 

好きなメロディなのでね。

 

 

56番 細川凌平

 

さあ行くぞかっ飛ばせ フィールド駆けろ 

煌(きら)びやかな栄冠(えいかん)を 掴むぞ凌平 

かっ飛ばせ 細川!

 

 

新曲となった細川選手、シンプルな感じで覚えやすい感じですね。

 

今シーズンも少ないチャンスを物に出来るかどうかにありそうなので、頑張ってほしいね。

 

 

30番 郡司裕也

 

〜アカペラパート〜 

虹を描くアーチ 気高きその構えで 

ララララララ郡司 打て打てそれ行け 

 

〜トランペットパート〜 

♪♪郡司!! ♪♪郡司!! 

ララララララ郡司 打て打てそれ行け

 

※アカペラパートとトランペットパートの繰り返し

 

 

郡司選手の応援歌は、上川畑スタイルという感じで、アカペラとトランペットを交互にやっていく。

 

去年トレードで加入した郡司は、より意気に感じて活躍を期待したいね。

 

 

そういえば、去年の10月に、谷内の応援歌として使われていた曲を、奈良間選手が使っていくという。

 

完全に奈良原から谷内を経ての奈良間になったということだけど。

 

歌詞と奈良間選手のプレースタイルとは一致しないよねと思う次第。。

 

普通に新曲のほうが良かったのではと思う。

 

ホームランバッターでないのにホームランを期待した応援歌をつけた稲田や、鶴岡の初代応援歌よりかはマシかもだけど。。

 

歌い方とかは現地の応援練習の模様をユーチューブで検索すると出てくるので、是非練習していきましょう。