KANさんからの思い出ぽろろ | ~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

麦わらと、背番号「86」、「HR」と名のつけたユニフォームを身にまとい、

ファイターズ、コンサドーレ、レバンガ、エスポラーダを応援しています!

いやはや、KANさんが亡くなったというニュースに驚きました。

 

 

「愛は勝つ」はもう、シンプルに勇気をもらう曲で、僕のカラオケで歌うリストの一つ。

 

 

他にも作曲として「さよならだけどさよならじゃない」も卒業ソングとして好きで、聞くだけで寂しさも感じる名曲だなと。

 

 

僕が大学生のときの話だけど、コンサートの設営や撤収のアルバイトでKANさんに会ったことがある。

 

 

コンサートホールkitaraで、普通に舞台裏の休憩所でKANさんは喫煙していた。

 

 

それこそヘビースモーカーで、良く合間合間に吸いに来てたなーという印象。

 

 

良く見かける、おじさんという雰囲気だったけど、バイトの僕らにも挨拶してくれたりと、実際に話とかはすることはなかった。

 

 

あの当時での吸いっぷりを見ても、食生活とかも健康に影響が出ていたのかなと思う。

 

 

そしてこのコンサートで思い出す出来事がある。

 

 

一緒にバイトをしていた当時僕と同じ年ぐらいの人が、途中からいなくなって仕事放棄するというw

 

 

良くコンサートのアルバイトだと、設営と実際の公演のときもスタッフとして働くということが多い。

 

 

でもそのKANさんのコンサートのときは、設営と撤収のときだけの男手で十分ということで、一度解散して撤収のときに集まってくださいということになっていた。

 

 

一度解散して、集まるぞというときには、その人が戻ってくることがなかった。

 

 

上の人が、いなくなった人の携帯にかけても応答せず、その後電源を切ったらしく、圏外で連絡つかず。

 

 

バイト代が作業に対しての分しか出ないことに不満を漏らしていたけれど、まさか仕事放棄するとはね~。

 

 

せっかく少しでもバイトしたならば、不満はあれどその日の分のバイト代はもらえるようにしたほうが結果的に良いはずなのに。

 

 

その人がいなくて、人手が足りないというほどではなかったので、ひとまず撤収は残った面子でこなすことは出来た。

 

 

それでこの話には続きがあり、いなくなった人とは一月後ぐらいに札幌ドームで再会した。

 

 

というのも、そのコンサートのアルバイトのときに、札幌ドームで売り子してるという話を聞いていた。

 

 

その出来事もあったし、まさか札幌ドームで普通にバイトしてるのかなと思っていたら。。。

 

 

たまたま一緒に見ていた人のところに売り子として来て、僕が挨拶したら、その人もめっちゃ動揺していたww

 

 

僕としては別に責める気もなかったけど、「あんなことしていて、いるんだね~」という眼差しはしてたと思うw

 

 

それからその人を見かけることはなかった。

 

 

僕と再会して、もう働く気がなくなってしまったのだろうか、ドームでの売り子も辞めた模様。

 

 

その人のような無断で辞める人っているんだなーと、KANの訃報から思い出しましたよ。

 

 

まあとにかく、近いうちに追悼とばかりに、カラオケで歌うことにしよう。

 

 

そういえば昔「やまだかつてないテレビ」という番組で、山田邦子が「愛はチキンカツ」という替え歌をやっていたね。

 

 

どーんなにこんにゃくで~ くじけそうめん~ は覚えてるわw

 

 

色々脱線してるけど、素敵な歌をありがとう。KANさん。