どうも、今回は僕が普段使っているクレジットカードについての話です。
前にキャッシュレスについての話の中で、主に使ってるカードがレックスカードだと書きました。
1.25%のポイントがつき、貯めたポイントはカードの支払のときに使うことが出来るという、良くあるポイントで何か商品を購入するのに使うのではなく、直接支払いに使えるというのが良い。
気に入っているカードだと書いていたのですが、とうとうさらなる改悪がされました。
以前は1.75%の還元があったカードも徐々にポイント還元率が減っていき、11月分の請求からは100円に1ポイントという、他の楽天やヤフーのクレジットカードと変わらないものになってしまいました。
11月分の請求ということだから、10月以降のカードの利用分からポイント還元が下がるというものです。
つい去年の10月ぐらいにカードの有効期限が来て、新しく来たカードに電気ガス水道といった支払いの手続きを済ませたというのに、また今年も変更しないとな~といったところです。
というのも、レックスカードの次に良い還元率のカードを持っていて、リクルートカードの方に定期的に支払いをしているものを移行していこうと思います。
リクルートカードは1.2%のポイント還元で、今までのレックスカードよりも少しポイントは下がるけど、楽天EDYやnanacoといった電子マネーへのチャージでポイントを貯めることが出来るのです。
今回のレックスカードの改悪で、リクルートカードが持ってるカードの中で得するものとなりました。
そのリクルートカードも、電子マネーへのチャージにポイントがつくのが月3万円分までになったり、今後nanacoにチャージ出来るようになるのはセブンイレブン系のカードだけになったりと、徐々に制度が改悪されていってる感はある。
今後もリクルートカードも改悪されていく可能性はあるけれど、とりあえずの移行先としてやっていこうと思います。
来月の9月中に、公共料金の支払先を変更していく予定です。
まあ本来カード会社にとって、分割払いやリボ払いといった手数料を得る方法で、消費者や店側からもらって対応してるので、僕のように上手く使っていく人たちが多いと、なかなか大変な状況ではあるけどね。
今はペイペイといったQRコード払いのキャンペーンによって、クレジットカードが使われるケースが減っているところでもあるので、顧客争いはあるかなと思います。
そんなペイペイも徐々に大盤振る舞いなポイント還元をしなくなったので、今後どうなっていくのか気になるところですね。
キャッシュレス決済をしてる人も、これからしようかと思ってる方々も、自分に合った方法で、上手く使っていきましょう。
うっかりするとリボ払いや分割払いにして損する場合もあるからね。