どうも、5月1日・2日とレバンガの試合に行ってきました。
どちらも夜の開催のため、日中仕事終わりに向かうことが出来ました。
初日の1日、この日は甥っ子も連れて行きました。
姉の都合で、僕と甥っ子の二人で見る感じになりました。
大人しく見ていられるかなーという不安はありました。
試合前になると、ぐーすかと甥っ子は寝てしまい、抱っこした状態で試合を見ていました。
すると途中から起き、姉が用意してくれた弁当を一緒に食べていたのですが、途中突然我に返ったのか、お母さんがいない寂しさからか、泣き出してしまいました。
よしよしと抱っこしたりして、どうにか落ち着いて、その後は大人しく一緒に見てくれました。
まだまだバスケといったスポーツのことは分からないだろうし、徐々にどんな競技であれ興味を持ってくれたらいいなと思うね。
さて、この日は広島との対戦でしたが、どうにもレバンガの流れを掴めない感じ。
前回の函館での試合の時もそうですが、イージーなシュートが入らない、せっかくの速攻を見せるもパスミスでちぐはぐなプレーをしてしまう。
このリズムの悪さからか、どうにかシュートファールをもらっても必ず一つはフリースローを外す。
桜井選手ぐらいしか決めてなかったですね。
終始、追いつけそうで追いつけずに負けてしまいました。
広島も、プレーオフ進出がなくなったとはいえ、自分たちのバスケをしていました。
レバンガのほうが空回りしているのが目立っていました。
甥っ子に勝ち試合を見せることは今回できませんでしたが、帰り道になると、知らない人がたくさんいるところから外に出て、解放されたのか、歌を歌って陽気になっていました。
なかなか試合をじっくり見ることが難しくなるから、毎回連れて行くのも大変だけど、甥っ子なりに楽しんでもらえたらいいなと。
2日は三菱と。
前回はウンバイや川村を怪我で欠き、なかなかシュートが決まらない傾向があったものの、ここにきて彼が帰ってきたという状況になったので、重要な一戦にしてほしいと願っていました。
んが、この試合でも1日の試合と同じような展開になりました。
結局イージーなシュートを外し、ボールを奪って一気に速攻を見せれるところで、パスミスで相手に渡るという、ちぐはぐなプレーとなりました。
前回外れに外れた三菱の五十嵐選手の3ポイントも華麗に決まり、終盤には差が開いて、場内も諦めムード。
自らのミスで追い上げようとしても、追いつくところまでは行けない。
やっぱりフリースローの確立の低さも目立ってましたね。
これではバスケットカウントでもないと、シュートファールをもらうことのほうが不利になってしまうね。

ホーム最終戦ということもあり、もうプレーオフ進出が決まった状態で、消化試合といえる試合でも5千人以上の集客を集めたのは素晴らしいと思います。
それだけに、これではプレーオフの東芝との対戦も、このままではけちょんけちょんの終戦になりかねない状態だといえます。
結局、折茂選手のような幾多の大舞台を経験し、ここというところでシュートを決める勝負強さを持った強心な選手が出てきていないのも痛いかな。
桜井選手ぐらいしか、ここというところでのシュートの期待を持てる人がいないのも悲しいところ。
やはり折茂社長がもう少し出場時間が増えて、力を見せてもらうしかないかなと。
この試合で久々の出場となり、場内の歓声も大きかったし、短い間ながらも良いパスを送って得点に絡んでいたので、やはりさすがだなと思いますね。

この試合では録画ながらもHTBで放送があるということで、ONちゃんも来ていました。

丁度観戦してた席の後ろの方に、谷口アナも実況してましたよ。
残念ながら試合内容的に見直したいと思わなかったので、録画はしませんでしたww
さてこの試合では、悪性リンパ腫を患っている佐藤竜弥さんが一日入団でベンチで選手たちにエールを送っていました。
試合に出ることは出来ませんでしたが、夢のコートで他のバスケ選手たちと色々話も出来て、良い一時だったと思います。
テレビの情報とかによると、入団会見の後に再度入院し、この試合の時も抗がん剤治療を一時止めて、病院とも連携してのことだったそうです。
厳しい状況なのはそうなのでしょうが、試合後のコメントでも、病気を克服して再び教壇に立ち、将来レバンガの選手となるようなバスケ選手を育てたいとも語っていました。
出来れば勝利を届けたかっただけに、悔しいものになりましたが、今後の糧になってもらえたらいいですね。
レバンガの観戦は今シーズンは最後になりました。
ディフェンス面ではかなりプレッシャーを与えて、相手のシュートを簡単にさせない姿勢を見せることは出来ていましたが、まだまだ勝負強さ、劣勢に立っていても追い上げをする力はまだまだ先ですね。
3日からはファイターズとホークスとの対戦となり、3日の試合を終えて、正直久々に悔しさとモヤモヤとした気持ちが晴れないでいるのですが、その話はまた今度書きましょう。
WE LOVE 北海道のユニフォームをもらったので、早速ネームを入れましたよ。

今回は去年のウィーラブの時のネームワッペンをオンラインストアで購入していました。
数字の部分が、2桁用のワッペンの一部が在庫切れで、1桁用の大きめのやつしかなくて、仕方なくそれを購入したのですが、まあそれほど気になるものでなくて良かったですね。
やはり白のほうが文字が目立って良いです。
今後のWE LOVEの時は、このユニフォームで観戦していきますわ。