クロモリで長い距離〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

仕事のない日曜日。

思えば、4月は仕事がない日曜日がありませんでした。

さて、この日の相棒ですが、CASATIにしました。

なんだかんだで出発は08:30となってしまいました。

いつもの私のコースを進み、藤沢宿でトイレを使い

境川遊水池公園今田休憩所で休憩

今回は長い距離ということで、ホイールはカンパのシャマルウルトラ2WAY FIT

これにIRC Formula Pro TUBELESS RBCC

で足回りを固めています。まぁ、機材が良くてもエンジンがポンコツなので困ったものなんですが、寄る年波に弱る力を補うための機材ドーピングという考え方でもあります(笑)

さて、話を戻します。

今の時期は、河畔に黄色い花が目立ちます。

カリフォルニアポピー

オオキンケイギク

セイヨウキンシバイ

途中、こんな道もあるんですが、乗ったまま通過する不届きもののロードバイク乗りもいるのが残念です。この日もひとりすれ違いました。

ゴルア( ̄Д ̄)ノ

自分だけ良ければいいのではなく、ちゃんとルールを守りましょう。

大和市に入ると、このような景色。

これはツツジじゃない?時期から言うと、ヤマツツジかサツキ?

花を眺めつつ、国道に上がることなく南町田の鶴間公園まで進み、ここのつるま食堂でランチ

ここは、このようにロードバイクのスタンドがあるのがいいですね。ビアンキのスプリント(奥)とニローネ7(手前)に挟まれる形です。

久々のつるま食堂

ちょっとお高い(私的感想)ですが、美味しいです。

タコライスと、アイスコーヒーをいただく。

食後は、もうちょっと長く走ろうということで、境川をそのまま俎上し、鎌倉街道から薬師池公園を目指しました。

薬師池公園に到着。前回来た時と異なる点、嬉しいことに駐輪場にロードバイクスタンドが新設されていました。

相変わらずの心休まる景色

なんてことない公園ですけれどね。

公園内の立て札です。

当たり前のことです。しかし守られているのか。

時すでに遅しです。

橋の上を歩いて池を見下ろすと、気づいた亀が泳いで近寄ってきます。

顔の横に赤い線が入っているので、間違い無くミシシッピアカミミガメです。

昔露店などで売られていたミドリガメの成れの果てですね。亀には責任はありません。飼えなくなって放流した人間が悪いのです。

薬師池でも誰かが餌をやるのでしょうね。悪食、雑食性でパンの耳やらビスケットやらなんでも食べるようです。

いっぱいいますね。みんなミシシッピアカミミガメです。

さて、公園を後にして、今度は鶴見川左岸を下ります。

なぜ、左岸なのかというと、幹線道路を横切る際CRに道路下を通るアンダーパスが作られていて、いちいち止まって車の通行を気にする必要がないからです。

途中、タチアオイがきれいに咲いています。

青いヤグルマソウも綺麗でした。

恩田川との合流地点の中原街道にかかる橋から、鶴見川右岸に移動

鴨居駅付近では、河岸で市民が集まりバーベキューをしています。いいですねぇ。

人が多いのでバイクの速度は緩めに。

と言ったとことなのですが、猛然と私を追い越すバイク一台。

若者でしたが、散歩している人、ハイカー、ランニングなどの人が多いところで高速走行は危ないのでやめてほしいですね。

以後は、小机〜六角橋〜岸根〜東神奈川駅〜(1号線)〜16号線で帰宅しました。