お花見、久々の100超えライド〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

桜の盛りもそろそろ終盤のこの時期

お花見ライドに行ってきました。

まずは、定番ルートを通って、逗子マリーナの小坪飯島公園。目的は富士山だったけれど、こんな感じでした。



霞んで見えないでしょうけれど、肉眼ではうっすらと富士山が見えていました。


この日の相棒はCASATIくんです。



さて、ここからもいつものルートで境川遊水池公園今田休憩所



そして、目的の一つ、今田桜並木



ここは、桜のトンネルなんですよね。そして、桜の絨毯にもなります。



昨年は、この時期にここに来れなかったんです。目的は一つ遂げました。


次に進みます。湘南台から467号線に上がって、246経由で境川に戻り、町谷原通りで町田市立総合体育館に向かいます。


この通りも桜の並木が美しい。



片側1車線だけれども、道幅があるので、結構安心して走れます。



まずは、町田市立総合体育館の中にある食堂で腹ごしらえ。アジフライ弁当がワンコイン(コーヒーは¥170)



お腹を満たしたところで、体育館前を流れる恩田川の桜を観に行きます。



向橋から上流を撮影



花筏ができてます。吹上橋から上流を撮影。向橋が見えます。



吹上橋から下流はこの通り。



ここで、花の盛りに来たのは初めてです。昨年は来れませんでした。



動画も撮ってみました。



花筏です。



綺麗だなぁ。


さて、恩田川沿いに下流に向かうと、何やら赤みの濃い桜が見えてきました。


長津田第三公園の八重桜です。



遠目はあまり綺麗ではないですが、よくよく見ると美しい。



さらに恩田川を下っていくと、いぶき野付近でやはり赤みの濃い木があるんです。


寒緋桃です。



昨年はこの時期にここに来れず残念でしたが、今年は見られました。



しばらく行くと、横浜線中山駅から伸びる恩田川にかかる中山大橋の裾のシバザクラです。



この時期にここにきたのは久しぶりです。



もうすぐ、恩田川ともお別れ、鶴見川に合流ですね。


鶴見川の鴨居駅を過ぎたところからの桜並木では、花見を楽しんでいる家族連れ(多く赤ちゃんと若奥様)



ここは、ロードバイクは徐行するべき場所です。小さな子供が飛び出してくるので危ないです。



帰路は、鶴見川に別れを告げて横浜岸根公園に立寄りました。



池には亀がウヨウヨいましたが、ほぼほぼ外来種のミシシッピーアカミミガメです。


かつて夜店で売っていたミドリガメの成れの果てです。



餌やりをする人がいるのでしょうね。恐れず近寄ってきます。



あまりいいことじゃないなぁ。亀に罪はありません。こちらにつらてきた人間(ミドリガメで商売した人、飼いきれなくて放した人)が悪いんです。


桜に混じって赤い花。シャクナゲが綺麗に咲いていました。



この後は、東神奈川〜1号線〜16号線経由で帰宅しました。


この日のルートです。





では。