三連休の中日にクラブラン。トラブルあり〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

立ち飲み串揚げ屋で結成された自転車クラブ、その名も「チーム総北横須賀分校」の新春ライド(2月も終わりの今頃かよ?)のお話です。


皆んな、それぞれ仕事をしているので、いざ走ろうといっても日程が定まらず、ずるずるとこの日になりました。びっくり


2月後半の三連休の中日に日程を決めたものの、長期予報では当初は雪が雨。


こりゃダメだ、と諦めかけていたけど、予定日が近づくにつれて、晴れの予報に変化!照れ


日程を決めたチーム監督、ニシウラ氏の強運に驚くばかり。だって、前後は雨予報だから。爆笑


さて、当日集まったのは、会長こと私もっちー(単に最年長なので祭り上げられてる)、監督ニシウラ、最年少の元気印翔平=テッペー、私の加入で年寄りを理由にできなくなったほぼ初心者@me、同じく坂と向かい風にめっぽう弱い初心者Sakoの5名。


テッペーくんは、夜勤明けで職場から直行し、最初の休憩地のコンビニで合流する予定です。


いつものロー◯ン横須賀佐原店で、私、監督、Sako、@meの4名は集合完了。



ここで、軽くブリーフィング。この日の課題は、いかに脚を残して楽に走るか、が監督からの指示です。凝視


当然、弱い2名の初心者をどういうふうにエスコートするかもチームとしての課題です。


さて、ノロノロと隊列を組んで走り出します。最初は、監督が率き、2名を挟んで私がしんがり。


Max時速25キロの世界は、ある意味苦行でもあります。笑い泣き


衣笠インター入口から三崎街道を進み、林の交差点から134号線を北上し、最初の休憩地、セ◯ンイレブン横須賀芦名1丁目店に到着、とここでアクシデント。ガーン


🔰@meさんが停車の際に激しく転倒、コンクリートに腰を強打した模様。近くで休んでいた外人さんのチームの1人に助け起こされていました。ショボーン


とりあえず、交通の邪魔にならないところで、彼を休ませて、夜勤明けテッペーの到着を待ちます。


ちょっと到着が遅れそうな状況となったので、走力がある監督がテッペーと合流して追いかけるということで、今度は私が@meさんとSakoさんを率いて葉山のドラッグストアまで先行することにしました。


走り出してすぐに@meの様子がおかしいことに気が付きます。ペダルを回すたびに痛そうなのです。ガーン


ノロノロのさらにノロノロで何とか葉山の某ドラッグストアに到着、@meさんは湿布と痛み止めの薬を購入。


しばらくして、監督とテッペーが合流し、今後の方針を協議します。出した結論は、@meさんはここでリタイヤ。輪行にて帰宅、残りの4人で走るというもの。ショボーン


葉山御用邸前始発のバスに輪行@meさんを見送り、4人は先に進みます。


森戸街道で@meさんの乗るバスを追い越して、渚橋交差点から134号線で逗子海岸〜由比ヶ浜と進んで、坂の下交差点で右折し、長谷〜大仏坂と進んでローソ◯鎌倉梶原店で休憩



もちろんこの休憩は、最後の初心者Sakoさんのためのもの。


このランの後は夕方からマネージャー宅で鍋を囲んで宴会ということもあって、距離を稼ぐことと帰宅時間を早めることを目的として、食堂やレストランには寄らずにコンビニ休憩でつなぐという作戦です。えー


さて、今回の目的はもう一つ。最長でも60キロのほぼ平坦しか走ったことがない初心者にサイクリングロードを走らせたい。それが監督からのオーダーです。


したがって、次の休憩は、境川CRの遊水池公園にある今田休憩所です。目印は鷺舞橋。


引き続きですが私が率きます。しかし、時速25キロ以下って結構きつい(逆に)。


境川CRに入ると今度は向かい風。かなり速度を落としたつもりでもちぎれてしまう。


それでも何とか到着照れ



久しぶりの晴天で土曜日、となればローディーで溢れていると思いきや、少ないですね。


本当は、ここから私の普段のトレーニングコースをいくところ、監督から「ショートカットできますか」のリクエスト。


そこで、環状4号線から大船まで走ってロ◯ソン大船駅西口店で休憩(今回はロー◯ン付いてるなぁ)



私のマシンはC弐号機です。



大船駅前には玉縄桜(フラワーセンター大船植物園育成種)が満開で、通行人が盛んにスマホの写真に収めていました。ラブ









ちょっと早い桜ですけれど、心が癒されますね。(休憩したコンビニの看板が左下隅に写っているw)てへぺろ


さて、残りの行程。大船から北鎌倉〜鎌倉と進みますが、三連休の中日で晴れだということをナメてました。


道が狭い上に渋滞で、歩行者も多数で歩道も狭い。信号が青になっても一歩も前に進まない。ムキー


鶴岡八幡宮に至るこの道路の〝あるある〟です。


もう、走らずにクリートをかちゃかちゃいわせながら狭い歩道を自転車押し歩きなどして、やっと抜けました。ショボーン


ストレスを晴らすため、ファミリ◯マート鎌倉二の鳥居店で休憩。この日の初ファ◯マ(笑)


休憩を終えたのち、134号線に出て由比ヶ浜〜逗子海岸を経て渚橋を直進。南郷の長いトンネルを抜けて池上十字路を左折、衣笠通りを進んでファミ◯ーマート横須賀森崎店で最後の休憩と5時半にマネージャー宅に集合との最後の監督オーダーを確認し、コーヒーを飲んで解散。


みんなと囲む鍋はうまかったですよ〜。


この日のコースです。



因みに、寒いこの季節におすすめのアイテム。消臭機能が抜群で、このシリーズの靴下や下着も秀逸です。今回のライドでも使用しました。


そして今回使用した冬用グローブです。



ではまた。