高校同期生で川越ラン〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

表題のこれ、埼玉在住のチャリ友夫人の提案なんです。

当初、4月最終日に計画していたんですが、もろに雨予報だったので、1日早めました。

参加者はマダムと私の他に、高校時代には自転車とは無縁で、最近健康のためにロードバイクに乗り出したA君も加えて3名です。

高校の同期で走りながらでも近況を聞き合うのでインカムは必須←私が供出

コースは地元のご婦人にお任せです。ジモティだけあって、いつも何処を走っているかわからないけもの道の女王です。(後からGPSチャートを出しても何処を走ったか全くわからない)

そしてこの日はマダムのSPDペダルデビューも兼ねています。

A君は、大田区大森海岸在住なので、待ち合わせは朝霞水門に8時半

私は前日に自動車輪行で進出、マダムの家に行き靴にSPDクリートを取り付けたのち、その日は、輪行を解いた愛機を預け、大宮に宿泊。

明けて当日。高崎線にてマダムの家に行き、愛機を引き取り、マダム先導で待ち合わせ場所に向かいました。

チャリ友マダムは、高校時代にバレーボール部主将だったので、われら身内では、アタックNo.1(古い)とあだ名されており体力には定評があります。

けもの道の女王に付いて行くのですが、一体どこを走ってるのか、珍紛漢紛

本当に待ち合わせ場所に向かっているのだろうか?

マダムのSPDデビューは、入れ方がまだまだおぼつかないようです。まぁ、何回か立ちゴケはするんでしょうかね。

と、いう間に朝霞水門に到着。A君はすでに1時間半前に到着していたみたいで、体が冷えて寒いとのこと。

水門でインカムを取り付け出発。目指すは川越です。

けもの道の女王が前を卒きます。

追い風の彼女は、とにかく速い。

まずは川越ではカフェです。マダムが以前から行きたいところだったとか。目的地は、菓子屋横丁にありました。

店内です。

2階がイートイン、3階が屋上です。

1階で品物を注文し、2階がいっぱいだったので屋上に。

これは大正解。風が気持ちいい!

名物の〝時の鐘〟が見えます。

それにしても鐘の背景の建物。小江戸、川越の景観にどうかと思うが。

この店は、川越の菓子屋横丁にあるんです。

私もA君(右)も満足。

さて、小腹を満たした後はマダム御所望の花手水

最明寺にGO!

犬と戯れる私。

さて、次はお昼ご飯

お昼は、金笛しょうゆパーク

到着がランチにしては遅かったので、かなり待ちました。

埼玉県は小麦の産地なので、うどんが名物なのです。山田うどんも埼玉だし。

その後は強い南風の中、私が2人を卒いて朝霞水門に向けて走り、途中の羽根倉橋でAくんと別れ、マダムの家の前で解散。

車輪行で帰宅しました。

結構走りました。