ご無沙汰しております。

久しぶりのブログとなってしまいました。







新型コロナが出始めてから

悪いニュースばかりで…





コロナのせいで

旦那とは3月から一度も会えていません。





自分自身も昨年末から

大事な家族が続けて亡くなって



落ち込む事がたくさんあり…

また別記事で書きます







いつになったら以前のような

暮らしができるのか


















スプリセルを飲み始めて4年が経ち

当時の治療計画では

2年後には断薬し

不妊治療を始める予定でした。

(あくまでも予定です)





断薬どころか目標の数字すら

達成できていないのが現実です。






周りは2人3人と出産していき

心ない言葉を言ってくる人も。





人と比べてはいけない事とわかっていても

誰にも言えず悩んでいる事を

ズバリ指摘されると

心にグサっとくるものがあります。



















そんな中先月

3ヶ月ぶりの検診へ行ってきました。




採血4

レントゲン




PDW              17.0    H

好中球   47.3    L

リンパ球   40.9    H

単球     8.0    H

網状赤血球    19    H

CRP               0.34  H








胸水は変わらず500mlショボーン




最近息苦しさもなく

調子が良かったので

利尿剤をサボりがちだったのですが


やはり利尿剤を飲まない事が

抜けない原因かも。との事でしたショボーン









息苦しさなどの症状がなくても

毎日飲まないといけずえーん













そしてあと数ヶ月で38歳になるので

妊娠するために断薬ができるかどうかを

聞いてみました。






今の数値では断薬は難しい


胸水が溜まりやすいのでスプリセルを少なめの40mgしか飲めない分、数値が下がりにくい


断薬を必ずできるとは限らない


もし妊娠するとなるとインターフェロンでの治療が必要


との事でしたショボーン









帰ってからメールで

木村先生にも相談させて頂きました。



妊娠・出産に関しては

ご家族の思いが色々で

医師がどうしたら良いとは

なかなかアドバイスができないそうです。




ですのでインターフェロンについて

聞いたところ







インターフェロンを始めるときは 2週間程度の入院が必要です。

インターフェロン開始 1週間くらいはインフルエンザに似た高熱が出るので、その対応と、毎週 3-7日の注射が要りますので、自己注射を練習して頂くために入院となります。

若い先生方はインターフェロンの経験はまずありません(グリベックが出てからまず使用しなくなりました)。



〇〇先生(今診て頂いている医師)は、結構経験をお持ちと思います。




とお忙しい中

ご丁寧にお応え頂きました。







主人と話をし

1年後までに断薬できていなかったら

インターフェロンに挑戦しようプンプングー 

という事になりました。







地元で診て頂いている

主治医が経験をお持ちとの事なので

次の診察で相談しようと思います!