前回のブログを書いた日
病院から帰ってきたばかりで
気が動転していて

まだ決まってもいないのに
ブログを書き

皆さんにもご心配をお掛けし
すみませんでしたショボーン





もしかしたら私と同じく
スプリセルを飲み片胸に
胸水が溜まっている方がいて
私のブログを見て不安になってしまった方が
いるのではないかと思い
ブログを更新します。







そりゃ肺がんだなんて言われたら
誰だっておかしくなるけど。






この数日前から旦那と喧嘩をしてて
というか私の意見を言ったら
怒って連絡が来なくなったので
誰にも話せず1人恐怖で
いっぱいだったってのもありますショボーン
親に弱音は吐けないので…







あのあと
肺がんではないという証明が欲しく
今までの胸水履歴を調べました。
こういう時ブログをやっていて良かった





1番最初に胸水が溜まったのが
ちょうど3年前で
その時も右胸だけ

それからレントゲンを撮る度に
右胸だけの胸水でした。




今までは利尿剤を飲めば
水は少なくなっているので
大丈夫かも!?グー笑い泣き
全て抜ける事はない







ネットでも色々調べましたが
怖い事ばかり書いてあったので
見るのをやめましたえーん






そんな時ブログを見たのか
旦那から連絡がきて
病院での事を聞かれ
すぐに木村先生へ連絡をするように
言われました。







木村先生はいつでも連絡しておいでと
言ってくださるけれどお忙しい方だし
転院の手続きもやって頂いたので
これ以上ご迷惑をお掛けするのは
申し訳なかったので躊躇いましたが…

この状態のまま1ヶ月過ごすのは
無理だと思い連絡させて頂きました。







すぐにお返事を頂き


九分九厘、スプリセルによる胸水です。
安心ください。

スプリセルの胸水は、ほとんど片側です。


このメールでとても安心しました笑い泣き

木村先生からの言葉は
説得力があり信頼できます。






そして

最近利尿剤を忘れがちではなかったでしょうか?


はいショボーン
忘れていたわけではないけれど
利尿剤を飲むと便秘が酷くなるのと
水分不足で具合が悪くなったり…


あと喘息発作なのか胸水が溜まって
苦しいのかの区別がつかないんですガーン


浮腫や筋肉痛や倦怠感は毎日だし
体重を測っても太っただけかもしれないし。←




今回も3月中旬くらいから
ずっと息苦しさが続いていましたが
SpO2も96〜98%なので
胸水だとは思いませんでしたショボーンショボーン





今は毎日利尿剤を飲み
体重も3kg減ったので胸水も
減ってくれていると思います照れ








もし1ヶ月利尿剤をしっかり飲んでも
胸水が減らないときは
念のため胸水を抜いて
調べてもらってください。

とのアドバイスも頂いたので
絶対に大丈夫と体に言い聞かせて
次の診察に臨もうと思いますプンプン