ご無沙汰しております照れ






この1ヶ月はまたまた
体の痛みや倦怠感が出てきたので
家でゆっくりする時間が多くなりました。


旦那が休みの時には出掛けるのですが
車に乗ってるだけでしんどくて
帰ってくる頃にはもうグッタリですゲッソリ



夜は息子を寝かし付け
そのまま一緒に寝てしまうので
ブログを書けずで
今や読む専門ですウインク

















最近は家族3人+2匹の生活にも慣れ
旦那ともきちんと向き合えています。





母がいなくなってすぐの頃は昨年秋の話です
息子がやる事1つ1つにイライラし
旦那の行動もいちいち気になり
ずっと怒っていたと思います。




なので
もちろん旦那とは毎日のように
言い合い、ケンカプンプン




そんな私たちを見てか
息子は叫び
自分の存在を教えようとする




こんな事ではいけないと
私も旦那も何度も話し合いました。







今までは私が不満をいうと
旦那は逆ギレしていたので
めんどくさく
何を言っても無駄…と
諦めていたのですが


あの旦那が私の話を聞き
悪い所を直してくれたんです笑い泣き





それからはケンカがなくなり
息子へのイライラもなくなり
むしろ可愛くて可愛くて仕方がないですちゅー



もう今が1番幸せなんじゃないか
とまで思いますデレデレ














まぁ、しかし
子育てには悩みはつきもので…






息子の言葉が遅いというのは
前々から思っていましたが

私自身あまり気にしてなくて
というか他の子と比べるというのが嫌で
いつか会話できるようになるんだから
息子のタイミングと思ってました!!










なんだけど






周りの人がうるさい…チーン


まず近くに叔母がいるのですが
叔母のお孫ちゃんたちが
息子と2ヶ月違いと6ヶ月違いの女の子で
話すのが早かったからか
息子に合う度に「まだ話さないんだ!?」とチーン



この間は息子に
「目は?鼻は?口は?耳は?」と
体の部位を聞いて指を指せるか
確認していて「これはできるんだー」と
勝手にテストしてましたチーンチーン
叔母は資格はないですがずっと保母補助の仕事を
しているので、なんだかんだ口を挟んできます










そして最近家の近くの八百屋さんに行ったら
そこのご主人に
「何歳!?2歳くらい!?」と聞かれ
息子が指で"2"とやると
「男の子は言葉が遅いからねー」とチーン










もうほっといてくださーいゲロー
って感じです。










私はまだそこまで気にしてなかったのですが
気にしているお母さんだったら
傷つきますよ、これチーンチーン











男の子だから…
女の子だから…とか

勝手に自分たちの物差しで
測らないで欲しい。




みんな違うのが当たり前なんだから真顔









って言っても
考えたら私が白血病になってから
息子を◯ヶ月健診というのに
1度も連れて行った事がなくて
母子手帳は空白のまま…









息子の言葉が遅いのが個性なのか
何か問題があるのか
わからなくなってきました滝汗