今月には母が帰ることになり
私が病院に行く時や
具合が悪くなってしまった時などに

息子を見てもらうため
一時保育の見学&面接に行ってきました
先月の話です







私が選んだ保育園は
家からも駅からも近いので
病院に行く時には便利





面接に指定された時間が
13時30分だったので
園児たちはお昼寝の時間





それなのに通されたお部屋は
0〜1歳児が寝ているお部屋でした





息子が黙って座るなんて
できるわけもなく

走り回ったり
おもちゃをガチャガチャかき回したり
音がなるイスを持って来て
座ったり立ったりで大喜び




「赤ちゃんが寝てるからシーッ」と
注意しても息子は
赤ちゃんを見た事がないので
赤ちゃんの意味がわからず
やりたい放題





…で
赤ちゃん達泣いてしまいました


面接をしてくれた先生は
苦笑いすみません



 


面接では
・普段何を食べさせているか?
・何(飲み物)を何で飲ませているか?
・好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
・お昼寝は何時から何時間?
・どういう遊びをするか?
などなど普段の生活を聞かれました







保育園で給食が出るので
保育園で出している食材表を見て
食べさせた事がない食べ物は
家で試してから連れてきて下さいと
言われ確認してみると…




えび・かに・いか・たこ・こんにゃく




んっ!?

これって1歳児に食べさせます!?
こんにゃくなんて特に
喉に詰まらせたら…って思いません!?



調べて見てもやっぱり
1歳児には食べさせる必要は
ないんじゃないかなー!?



不安なのでお弁当を持たせる事に
なりそうショボーン




息子にはできるだけ
感染症になって欲しくないし
私も移りたくないので

ここの保育園では
どういう対応なのか聞いたら


37.5度以上の熱がない限りは
全てのお子さんを預かります


それは鼻水が出てても
咳をしててもですか!?


はい!
熱がない限りはお受けします


滝汗







この後一時保育のお部屋を
見せてもらったのですが

5畳ほどの部屋に8人がギューギューに
寝ており咳をしている子が数人いました笑い泣き







不安ガーン







仕方がない事だとは
思うんですけどね








明日虎の門病院で検診なので
預けてみようと思い

6月中にお試し保育で半日と
7月6日に1日お願いしたのですが…

6月7月はほとんどいっぱいで
あいている日が7月5日のみと言われました






えー!?
と思いながらも
他の保育園に電話をしてみると
そこでもあいてない…と



更に他の保育園でも
あいてません…



更に更に他の保育園でも
あいてない…



市内で一時保育に対応している
保育園全てに電話しましたが
ダメでした





でも…
そもそも一時保育の目的って


これ!
緊急・一時的な保育需要に対応するため!!

なのに預けられなかったら
冠婚葬祭や
急に具合が悪くなった方とか
育児疲れで精神的に参っちゃってる方とか
どうするんだろ!?



しかも私は
1ヶ月以上前に申し込みしているのに
無理でしたー笑い泣き






明日はまだ母がいてくれると
いうことなので
どうにかなりましたが
これからどうしよう滝汗