前回のブログを書いた次の日から 
熱がグーンと出て38.3度











虎の門病院は遠いし

口腔内の痛みが取れていなかったので
口腔内からの熱なのか…

内科に行けばいいのか
歯科に行けばいいのか…

引越してきたばかりで
近くに信頼できる内科・歯科はあるのか

病院に行って違う病気を
もらってきたらどうしよう

とか

朝からグダグダ考えて
行動に移せず







旦那に「木村先生にメール!」と
言われるも

このくらいの事で
多忙な木村先生の手を
煩わせていいものなのかと
すぐにメールは出来ませんでした。







しかし、熱は上がったり下がったりで
口腔内の痛みや
体のだるさが酷くなるばかりで
自分ではどうにもならなくなり

申し訳ないと思いつつも
木村先生にメールさせて頂きました。







すぐに
"是非早めに歯科を受診してください
 何かありましたら遠慮なくメールください"と
ご丁寧に返信して下さいました。









すぐに近くの歯科へ行き検査



左下の歯茎が腫れ
左ホッペの内側がえぐれて穴が開いてました。





癌患者の方に多いのが口内トラブルだそうで
歯口内炎
歯歯の感染症(私はこれ)
歯味覚の異常
歯口腔乾燥症
があるそうです。







歯科の先生が勝手に
薬を処方できないとのことで
虎の門病院の先生と
連絡を取ってくださり

処方する薬を相談し
抗生剤を5日間出してもらいましたが治らず
現在違う抗生剤を服用中です。



これでダメなら虎の門病院で
切開の予定でしたが
お陰様でだいぶ良くなりました。







歯医者には息子を妊娠中に
行った以来だったのですが
歯垢も溜まっておらず
虫歯もゼロでしたワーィ






スプリセルを服用中は特に
口腔内のトラブルには
気をつけた方がいいそうです。








私も今まで以上に
歯磨きやうがいを
頑張りたいと思います