3月20日は3ヶ月ぶりの病院でした








3ヶ月ぶりの病院は
再来機の場所が変わっていたり
呼び出しが全て掲示板になっていて
ビックリ







3ヶ月でこんなに変わるんだなーと
感心していたら
こんな貼り紙を発見


{91F9300C-BD8C-4C57-9926-CB154EB0D422}

血液内科の患者さんへ

本日は血液内科医師の
インフルエンザ罹患により   
血液内科を休診といたします。
急患のみ応援医師が対応いたします。
患者さんにはご迷惑をおかけしますが
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。






3ヶ月ぶりの病院が休診なんて
あるわけがないと思っているもんだから
6時50分に家を出て1時間かけて来て
再来機に並んでしまっていましたよ






どうすればいいか総合受付の人に聞くと
わからないので血液内科の受付で
聞いてください







血液内科に行くと誰もいないので
待合室で30分ほど待ち
やっと来た看護師さんに聞いたら
血液内科の3人の医師が
インフルエンザになっちゃったとのこと。






私の主治医は大丈夫だけれども
私の主治医に患者が殺到するから
今日の診察はかなり待つんだそう。
しかも急患が優先。





待ってもいいならこのまま
採血してそのあと診察。


今日採血だけして後日診察。


何もしないで帰る。


この3つから選択してと。








いつ血液内科が休診になったのか聞いたら
昨日の夕方には閉鎖になったらしい。


昨日のうちに予約している患者に
電話できなかったのか!?と聞いたら
そんなヒマはなかっただそう。言い方



病院に来るために
息子を預けて来てるし
そんな簡単に予定を変えられないと
抗議するものの
そだねーと軽くかわされる。
しかも今流行りの言葉使って
バカにされてるとしか思えない






謝ることもなかったし
このまま話してても頭に来るだけなので
予約を変更してもらい帰ってきました。








病院に行くために
私の母は用事を入れずに
息子を見てくれること。



予約をし直すということは
息子を預けるために
母に予定を変えてもらう事になる
ということ。



病院まで車で往復2時間かかり
病院に行って帰ってくるまでに
1日のほとんどを使ってしまうこと。



病院に行く事で
インフルエンザなどの感染症を
もらう可能性があるってこと。






これは全て私の家庭の事情だけど
もう少し患者の気持ちもわかってほしい。


看護師さんが謝ったところで
どうにもならないことはわかるけど
一言でも謝ってくれたら
気分も違ってたかもしれない。



あとは言い方だよね。
看護師さんは大変な仕事なんだろうし
忙しいんだと思う。



でもそれを患者に
そのまま言っちゃうっていうのは
いかがなものか。
しかもタメ口でね。








もう転院するんだから
それくらい我慢するべきなんだろうけど
納得できませんでした。





今回紹介状もお願いしたので
次の診察だけで早くさよならしたいな。