【APEX】オルタネーターとかいう最強武器!これだけ持ってりゃ無双確定!!!【妄言失礼】 | CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

主に自分がプレイしているFPSゲームについて、何かしら思ってることを文章にまとめています。
プレイ作品:BattleFieldシリーズ、Call of DutyシリーズAPEX LEGENDS
機種:PS4、純正DS4、24インチモニター
その他:野良がほとんど、たまにリアフレとPT

メチャクチャ盛ったタイトルで申し訳ありません。一回やってみたかった笑

 
くろわたです。
 
 
 
あ、ちょ、そこの速攻ブラウザバックしようとしてるそこのあなた!待って!
 
盛ったとは言ったけど、割と真剣に使える武器だと思ってるのは本当です!事実、最近オルタネーターばっか使ってますので……!
 
 
 
今回はこいつの魅力がだんだんわかってきたんで、そのことについてつらつら書いていきます。
 
 
野良カジュアルをメインで遊んでる立場からね。
 
 
 
 
盛ったタイトルでごめんね。
 
以下、本題。
 
 
 
 
 
 
 
「え、オルタネーターが強い?」
 
 
 
語弊があるかも。ランクとかでバチバチに戦えてる、高火力武器を移動してる敵に弾除けしながらリココンしながら当たり前のように自分の得意距離を押し付けられてるそこの貴方には「嘘乙」で終わる内容です。
 
 
ただ、R99が抜けた現状決して"R301までの繋ぎ"で終わるんじゃなく、わりと真剣に採用できるポテンシャル秘めてるんじゃないかって思ってます。
 
特に、4kハンマー複数持ってるような人以外にとっては。
 
 
 
 
まぁ別に、何か斬新な発想を持ち出したり謎のサイレントバフ説を主張して「オルタ強くなってるよ!」なんて言うつもりはありません(そんなものは御座いませんので)。
 
あくまで、フツーに現状の、シーズン6における性能のオルタネーターのお話。
 
 
 
 
そもそも、オルタネーターの特徴ってのは
 
 
・SMGである(ADS移動速度が速い、遠距離はそんなに得意じゃない、サイトは2スコまで、ヘッショ倍率低め)
 
ライトアモ武器である(傾向としてダメージの低さをレートで補うタイプの武器種)、なのにその特性に逆行するような低レート高単発威力の不思議ちゃん仕様
 
・フルオート武器中4番目に単発火力が高い(フラットライン19、スピットファイア&ハボックライフル&Lスター18、ボルト16、プラウラー15←これと同じ)
 
腰だめ精度が鬼のように高い(絶対まっすぐ飛ぶチャージライフルやトリプルテイクを除外すればトップレベル)、フルオート武器の中では最高値
 
反動が殆どない(ADS時と腰だめ時はどっちも極僅かに上反動があるくらい)
 
DPSは全武器の中で真ん中くらい(基本150)
 
バレルスタビライザーが付けられる
 
装弾数は19→22→25→27
 
 
こんなかんじ。
 
 
 
 
 
「つまり弱いんでしょ?」
 
 
 
 
待て待て!待って!
 
 
ちゃんと説明するから!!!
 
 
 
 
上記内容からわかること、つまりこの銃は汎用型の武器ってこと。近距離寄りで、いちおうそれ以遠の距離まで戦える武器って感じ。まぁ通常武器時代のR99とか、現状のボルトやAR群とかと同じタイプの武器種です。
 
そして、そのそれぞれと明確に差別化されています。
 
 
 
 
〜プラウラー、ボルトと比べた場合〜
 
 
まず、火力で言えば惨敗です。至近距離のヨーイドンでマトモに殴り合うとまず負けます。
 
ぶっちゃけ、ボルトに関しては単発威力もレートも負けててほぼほぼ下位互換に近い。プラウラーに関してはマガジン容量とレートで負けてるんで、やっぱ火力で負けちゃう
 
 
ただボルトにもプラウラーにもない特性を持ってて、そこは結構な強みになるんですよ。
 
 
”圧倒的な腰撃ち精度”
 
 
ここですね。
 
 
 
SMGとはいっても、なんだかんだADSすると動きが鈍くなるのは全武器共通。ARに比べりゃアホみたいに早く動けるんですが、腰撃ち状態やハンドガン各種には負けちゃうわけですね。
 
当然オルタもそうなんですが、こいつは腰撃ちがADSとそんな変わらないくらい真っ直ぐ弾が飛んでいくんで、ほかのSMGがADSしてる距離でも腰撃ちで綺麗に当て続けることができます。
 
なんならプラウラーのADS射程と変わらないくらいの距離で腰撃ちのレレレ撃ちができちゃうんですよ。
 
 
ボルトもADSすればR301とあまり変わらないくらいの距離を狙い撃つことができますが、腰撃ち精度がかなり低めなのでショットガンの距離でもないとADSが大前提。
 
それ以降の距離で腰撃ちレレレ相手に綺麗な追いエイムができるなら話は別ですが、そうでもなければなんだかんだで"ちゃんと当てられる数""避け切れる数"でオルタに負けちゃうわけです。
 
 
つまりオルタは、プラウラー相手には出来るだけ離れることを意識して、ボルトには腰撃ちが届かない距離を意識して戦えば結構勝てちゃう性能なんですよ。
 
プラウラーは射程が短いし、ボルトは腰撃ち性能がダメダメだからね。
 
腰撃ちでもADSでも安定して当たるんで、何も面倒なことを考える必要がない。腰撃ちで戦える距離なら腰撃ちで、それ以遠ならADSして戦うだけで簡単に得意な戦いを展開できるってこと。
 
 
弾がバラけないイコール弾持ちも良いんで、限られたバックパックの容量でしっかり戦っていけるのもSMG的には評価ポイント。
 
 
まぁ強いって言うか、得意な戦いを展開するのがすごく楽って方が正確かも。
 
 
 
 
 
〜AR群と比べた場合〜
 
 
大体ボルトと一緒。適度に離れりゃこっちのもん。敵に回した場合の話ですけどね。
 
同じライトアモのR301と比べた場合、挙動の速さで有利になれます。敵がもたもたADSしてる時にも避けながら当てれば良いし、こちらが当てにくい距離なら戦わなければ良い。実に簡単。
 
 
フラットラインと比べた場合、なんとADSでも腰撃ちでもこっちの方が簡単に弾を当てられるっていうお得仕様。諸説ありますが、個人的にR301よりもフラットラインの方が腰撃ちの戦いで安定するので、フラットラインと戦う場合には"バレルスタビライザーを付けられない銃相手に距離を取って勝負する"って方向でも全然戦えると思ってます。ランク上位とかならフララのリココンくらい必修事項ですが、カジュアルでテキトーに遊んでる分には敵さんメチャクチャ外しまくるんで。
 
 
ヘムロックと比べた場合、こちらは距離の取り方が少し難しくなります。ヘムロも結構な腰撃ち性能してて、なおかつ瞬間的な火力はかなり高めなんで、障害物越しにチラ見しながら撃たれると結構辛い。まぁポジションを不平等に想定しちゃうとそらどの武器でも負けますよって話なんですが、ヘムロも案外隙がない武器なんで手強い競合武器ってことになりますね。
この武器に比べたオルタのアドバンテージは「ADS時移動速度が速い」「フルオートで撃てる」くらいなので、極力お互いが殴り合いになるよう、なおかつ向こうが腰撃ちじゃ辛くなるような微妙な距離感を保つのが一番マシです。
 
 
 
〜LMG群と比べた場合〜
 
ディヴォ?逃げよう。
 
 
スピファは最近ADS射撃がかなり当てやすくなったんですが、挙動周りも腰撃ち精度も酷いもんなので距離を詰めれば余裕勝ちできます。
 
Lスターはもはや使用者すら見ないのでなんとも言えませんが、腰撃ち弱い弾速遅いの二重苦背負ってるんで密着戦以外なにやっても勝てますね。
 
 
 
 
 
まぁそんなわけで、どの武器種と比べても意外に勝ってる点は多いし、腰撃ち精度が非常に高いってのとバレスタ付ければ2スコで狙える範囲かなり広くカバーできるってメリットを活かせば現環境でもそれなりに戦っていけるというわけ。
 
 
 
 
特に今って、割とヘビーアモ武器エナアモ武器に使用者が固まってる状況ですよね。ということは、自分がライトアモを武器メインに据えるだけで弾の争奪戦は起こらなくなるんですよ。しかもライトアモはそこら中に放置されてるんでより一層弾切れを起こしにくい
 
ちゃんと特性活かしてけば十分以上に敵と戦っていけるし、カバーできる範囲が広いから相方武器の選択にも困らない。
 
 
 
けっこうイケてない?オルタネーター。
 
 
 
 
 
 
とはいえ、やはり超至近距離戦狙撃合戦に巻き込まれると苦戦するのは確実。上記特性と併せて、至近距離特化のマスティフ中遠距離対応のG7又はスナイパー武器各種をサブに据えて苦手な方を補いましょう。
 
 
真面目に使えば「え、結構勝てるくね?」って思えますよ、この武器。このご時世ですがお勧めです。
 
 
 
 
特に敵をワンマガで落とすのに苦労してる人、リロード中に倒される人、反動制御が苦手で高火力武器の扱いが地味に苦手な人はメインに据える価値ありますよ。1スコで狙える範囲は腰撃ちで十分なので2スコつけて戦いましょう。
 
呉々も馬鹿凸はしないように、敵が当てにくそうな距離を維持する意識を忘れずに。こっちはどっからでも当てられるんでね。
 
 
 
 
 
 
それじゃ、今回はこの辺で。
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。