みなさんこんにちは。
くろわたです。
APEXやってて、「みんなどうしてるんだろう」ってな感じで色々気になることってありますよね。
どんな武器使ってるんだろう。
この武器にはどんなサイト付けてるんだろう。
コレとコレが落ちてたら、どっちを優先するんだろう。
コレとコレの組み合わせが最強だと思ってるけど、他の人はどうなんだろう。
とか。
まぁ自分にとっての最適解があればそれでいいんで、わざわざ人様の事情を詮索する必要もないって考え方はあるんですけどね。
そんな中でも私は一つ気になってることがあって、
「回復とか投げ物とか弾薬とかたくさん持ちたいけどバックパックの容量少なすぎる!!!!!」
と、日頃からAPEXを不安と不満満載で緊張しながら遊んでいます笑
私は私なりに弾薬はどのくらい、シールドセルはこのくらいってある程度の基準を持って持ち物の取捨選択を行なっているのですが、場面によっては
「もっと投げ物持ってれば詰めやすいんだけどなぁ…」
「あの時セル捨てなきゃよかった、回復足りねぇ…」
「弾余すぎやろ!こんなに要らねーよ!」
って感じでモヤモヤしちゃうこともあるのです。
そういうわけで、軽ーく自省がてら「こういう考え方でこういう優先順位つけてアイテム持ってるよ!」ってなことを書き残しておくことにしました。
まず、基本的な考え方として
・メインウェポン用の弾薬
・サブウェポン用の弾薬
・投げ物(フラグ、アークスター、テルミット)
→敵を倒すために使う戦闘用の物資
・シールドセル
・シールドバッテリー
→シールドを回復させるための物資
・注射器
・医療キット
→体力を回復させるための物資
・モバイルリスポーンビーコン
・アルティメット促進剤
・フェニックスキット
→その他明確な目的を持って所持しておく特殊な物資
という風な区分けを持って装備を選んでます。
※フェニックスキットは一応回復薬ではあるんですが、私の場合は基本的にコレを「ダウン状態から蘇生した際に使用するモノ」と考えております。普通にダメージレース中消費することもありますが……。
アルティメット促進剤もジブラルタルやコースティックあたりを使っている際に攻撃用ウルトをぶっ放す目的(=敵を倒す目的)で所持していることもありますが、ぶっちゃけ他の物資を優先することが多いためコレも例外的に所持する物資として扱ってます。
これらの物資を
・満足に戦えるよう
・それぞれが枯渇しない程度に
・多少の連戦には備えられる範囲で
用意すると、そういう前提で考えるのです。
加えて私は結構心配性なので、
『どこかの部隊と3vs3で交戦中に漁夫部隊が現れ物資回収の暇もなくなんとか撤退した後、態勢を立て直しもう一度くらいは余裕を持って戦いに臨むことができる』
最低でもこのレベルの事態は仮定して考えることにしています。
ただここで結構難しいのが、
『1部隊と交戦し勝利した(負けたことや仮定しても無意味なので)際に消費されている物資量』
というのが、なかなか明確にし辛いということ。
敵が遠距離主体の戦いを仕掛けてきたならばシールドや弾薬をたくさん消費するでしょうし、お互い接近戦に持ち込んでサッサとカタをつけることができたならば、武器にもよりますが精々1000〜2000ダメージ分の弾薬(私はガバエイムなのです)と合計200程のシールド回復(大体バッテリー2かバッテリー1&セル4)くらいの消耗で済みます。
とはいえ交戦する場所も敵の戦い方もこちら側で一方的に選ぶことは難しいので、具体的に物資を集める段階で「この先これだけあれば間違いない」って断言することはできないのです。
……難しい笑
まぁ結論から言ってしまいますと、
R99&ウイングマンの場合
バックパック レベル1【12枠】
ライトアモ 240発【4枠】
ヘビーアモ 60発【1枠】
シールドバッテリー 2つ【1枠】
シールドセル 12つ【3枠】
医療キット 2つ 【1枠】
注射器 4つ 【1枠】
グレネード 1つ 【1枠】
大体こんな基準になってます。
バックパックがなければグレネードとライトアモを1枠ずつ削り、レベル2ならヘビーアモとシールドバッテリーを1枠ずつ追加し、レベル3ならライトアモとグレネードを1つずつ追加します。
そして残り部隊が少なくなってきて残り3部隊程度になったならば、ライトアモ、ヘビーアモ、注射器、シールドセルを1枠ずつ削って投げ物を優先させると。
大体こんな感じです。
以前に別の記事で書きましたが、各武器が『弾薬1枠あたりで出せる総ダメージ量』ってのは弾薬の種類や武器ごとに大きく変わってきます。
R99なら1枠660、ウイングマンなら1枠2700。そして私が1戦で使用するのが大体1000ダメージ前後。なので、R99で4枠、ウイングマンで1枠確保しておけばとりあえず3戦分はなんとかなるって計算ですね。
配信者さんなんかはバックパックが充実しててもフルオート武器で3枠のみ、どうせ勝てるから弾は敵から頂戴するってスタイルの戦い方をしてる場合がありますが、私のようなチキンにはそんな戦闘スタイル無理です……笑
またシールドセルについても『とりあえず8本あればOK』『バッテリーも2本以上は枠の無駄』って人をよく見ますが、あれも私にはなかなか難しいですね…。特に野良で遊んでると味方に物資要求するのも難しいので、割と余分に備えておかないと安心して夜も眠れません。特に進化シールドなんか持ってる時は、投げ物捨てて遠距離武器の弾やシールドセルを更に持つようにしてます。
しかし、倒した敵の物資を見てみると結構持ち物のバランスが様々なんですよねぇ。
シールドセルが20個も入ってたり、投げ物が6つもあるのにSMGの弾が2枠しかなかったり、G7用の弾が1枠しかなかったり、或いはプラウラー&ウイングマンで400発近くストックしてたり。
まぁそれがその人にとっての完成形とは限りませんし、私みたいに『良い感じに物資が整わない間は弾薬や投げ物を余分に持っておく』ってスタイルで物資管理する人もそこそこいるとは思うんですけどね。
しかし弾薬がバックパックの半分以上を占めてたり、注射器を2枠以上も用意してたりするのはどういう意図なのかと、わりと不思議に思ったりします。
人それぞれに考え方や戦い方は違いますし、それによって物資量や管理の方法も違うのでしょうけれど。
個人的に注射器は2枠以上持ってても正直無駄だと思ってますし、なんならフェニキと置き換えてしまうことすらあります。
金アーマー持ちならむしろ医療キットの方を捨てたりもしますが、それも運次第で獲得できるかどうかってレベルの話ですし……。
少し、話が逸れましたね笑
上記に関連して、今度は武器選択について最近心掛けていることなんですが、やはり『コスパ』って考え方はかなり意識してます。
だからこそのウイングマン。だからこそのマスティフ。R99は個人的にかなり扱いやすい武器なのでコスパ度外視で採用してますが、そのため相方武器の選択にはそこそこ気を使っているつもりです。
個人的な武器ごとの目安として、
フルオート系…3〜5枠(ヘムロック含む)
G7スカウト…2〜3枠
ウイングマン…1〜2枠
スナイパー系…2〜3枠
ショットガン系…1〜2枠
って基準で選んでいるので、なんだかんだウイングマンやショットガンは相性が良いんじゃないかと考えてます。特にウイングマン、本格的な狙撃合戦には太刀打ちできないものの、弾の消費を抑えた上でDMR的な中遠距離戦や牽制目的にも使えるのでものすごく便利です。
特に味方を選べない野良だとカバーできる距離の広い武器が重宝されるので、PTでガン攻めするってスタイルを取ってたり獲得できたアタッチメントに偏りがなければショットガンよりウイングマンを優先しますね。
ピースキーパーはナンチャッテDMRのようにも使えて便利だったんですが、マスティフはSMGの腰撃ちで戦えるような距離でしか有利な戦い方が出来ません。よって個人的に優先度は結構低めだったりします。R99&マスティフなんて装備だと、味方二人が敵とチクチクダメージレースを始めた際に何も出来なくなってしまうので……。
また個人的に『メインとサブが同系統の弾薬を使うものであれば、上の基準より1枠減らした弾数で戦える』と思っているので、そういう意味ではウイングマンと同じようにG7スカウトもR99ユーザー的にけっこうイケてる選択肢ってことになります。
ただ敵を倒して弾を漁る際に
「えぇ…エナアモとヘビアモしかないじゃん…」ってなったり、味方もライトアモ使ってて弾薬の要求合戦が始まるみたいな悲劇を目の当たりにしたくないので、終盤でないかぎりメインとサブの弾薬は出来るだけ別のものにするよう意識してます。
G7スカウト、巷じゃかなりの強武器として未だ健在なんですけどね。実際強いですし、私も時々使いますし。ただこれを使うのは、メインがマスティフだったり金武器だったりするパターンが多いです。不利位置でダメージレースが発生した際のことを考えると、どうしてもシールド回復にそこそこリソースを割きたくなっちゃうので……。
まぁそういう感じのことを考えながら、色々と試行錯誤を繰り返した結果が上記の『基準』ってことになります。私がメインで使うレジェンドがコースティックやバンガロールあたりなので、戦い方次第で投げ物を節約できるって打算もありますが。個人的にはコレが最適解じゃないかな〜なんて思ってます。
もしウイングマン&マスティフなんかで満足に戦うことができれば、各2枠ほどで充分連戦できて投げ物たくさん持てるんですけどね。そこに至るまでの道は長そうです笑
……みんな、どうしてるんだろ。
疑問は尽きません笑
それじゃ、今回はこんなところで。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。