こんにちは。

 

仕事を頼まれたとき、どんなに精神的に、体力的にいっぱいいっぱいでも、

 

とりあえず

 

「わかりました」

 

って言って引き受けてしまうことって、ないですか?

 

 

 

 

それ、「できない」って言ってもいいんです。

 

仕事を断ったり、できないって言うと、周囲の人との人間関係が壊れそうで怖いんだよね。ゲッソリ

 

引き受けてあげることで評価されているのに、断ったら「できない人」とか「感じ悪い」って思われそうで怖いんだよね。ゲッソリ

 

でもでもでも、

 

引き受ければ引き受けるほど、ずるい人の標的になっちゃうよ。ゲロー

 

もちろん、余裕があるならどんどん引き受けてもいいよ音譜

頑張ることで生まれる評価ってあるんだから。

 

でも、「もうできない」って思っているときに、引き受けたらだめってことなのです。ウインク

 

本当は断ったほうがいいようなときに断れないなと思ったら、自分に自信がなくなっている証拠。

 

大丈夫だよ。ひとつの仕事を断ったからって、あなたの価値が変わるわけじゃない。

 

あなたを利用しようとする人たちは、

適当な理由をつけて仕事を押し付けてくるんだから、

 

「本当はできないのに、その人との関係が壊れるのが怖くて引き受ける」

 

というスパイラルを断ってね!!

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

(常森さつき)

 

 
私のセラピーセッションについては、こちらから

http://site-153804-4736-8138.strikingly.com/