今日は、企業の付加価値を高めることについて書きます、



この記事を書くことになったのは、



弊社で物件購入からリノベして別荘を作り、


民泊運用することになったから、




こんな感じ、





ウッドデッキも自作、



200坪ある土地のこちらも、




毎年夏の8月には、花火大会に、金魚ちょうちん祭りも







さて、本題へ


1. 企業福利厚生の充実による従業員満足度向上


貸別荘の活用で実現する新たな福利厚生の形





2. はじめに

働き方改革・人材確保の観点から、福利厚生の充実がますます重要に

特に「非金銭的報酬」の満足度が定着率・業績に寄与するという調査も

「貸別荘」を活用した新しい福利厚生の形をご提案




3. なぜ今、「貸別荘」?

リモートワーク・ワーケーションの広がり

忙しい日常からのリフレッシュ需要の高まり

企業イメージ向上にも寄与(採用・広報)

他社との差別化となる福利厚生




4. 貸別荘導入のメリット

(1) 従業員満足度の向上

家族との時間・自然の中でのリラックス体験を提供

ストレス軽減・モチベーション向上


(2) チームビルディングの場として

社員旅行・合宿・ワーケーション・プロジェクト集中合宿


(3) 採用・定着率の向上

他社にはない魅力的な福利厚生として

地方採用や転職者への訴求力アップ


(4) 法人契約によるコスパの高さ

ホテル宿泊費の削減

 必要な時のみ利用可能



5. 活用例

利用者の声:「家族と自然を満喫できた」「普段接点の少ない社員と交流できた」

イベント利用例:BBQ会、研修合宿、週末リフレッシュプログラム




6. 貸別荘の導入方法(例)

【契約モデル案】

1.  スポット利用契約


【想定エリア】

 山口県周防大島 海と自然豊かでアクセス良好な地域




7. 導入にかかるコストと収支例(※モデル試算)


※ホテルの代替で費用対効果が高い




8.まとめ

貸別荘は「従業員満足」「チーム力強化」「コスト効果」を兼ね備えた施策

社内外への好印象を与える福利厚生として注目


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