今日は、企業の付加価値を高めることについて書きます、
この記事を書くことになったのは、
弊社で物件購入からリノベして別荘を作り、
民泊運用することになったから、
こんな感じ、
ウッドデッキも自作、
200坪ある土地のこちらも、
毎年夏の8月には、花火大会に、金魚ちょうちん祭りも
さて、本題へ
1. 企業福利厚生の充実による従業員満足度向上
貸別荘の活用で実現する新たな福利厚生の形
2. はじめに
• 働き方改革・人材確保の観点から、福利厚生の充実がますます重要に
• 特に「非金銭的報酬」の満足度が定着率・業績に寄与するという調査も
• 「貸別荘」を活用した新しい福利厚生の形をご提案
3. なぜ今、「貸別荘」?
• リモートワーク・ワーケーションの広がり
• 忙しい日常からのリフレッシュ需要の高まり
• 企業イメージ向上にも寄与(採用・広報)
• 他社との差別化となる福利厚生
4. 貸別荘導入のメリット
(1) 従業員満足度の向上
• 家族との時間・自然の中でのリラックス体験を提供
• ストレス軽減・モチベーション向上
(2) チームビルディングの場として
• 社員旅行・合宿・ワーケーション・プロジェクト集中合宿
(3) 採用・定着率の向上
• 他社にはない魅力的な福利厚生として
• 地方採用や転職者への訴求力アップ
(4) 法人契約によるコスパの高さ
• ホテル宿泊費の削減
• 必要な時のみ利用可能
5. 活用例
• 利用者の声:「家族と自然を満喫できた」「普段接点の少ない社員と交流できた」
• イベント利用例:BBQ会、研修合宿、週末リフレッシュプログラム
6. 貸別荘の導入方法(例)
【契約モデル案】
1. スポット利用契約
【想定エリア】
• 山口県周防大島 海と自然豊かでアクセス良好な地域
7. 導入にかかるコストと収支例(※モデル試算)
※ホテルの代替で費用対効果が高い
8.まとめ
• 貸別荘は「従業員満足」「チーム力強化」「コスト効果」を兼ね備えた施策
• 社内外への好印象を与える福利厚生として注目