先日のニュースでこんなこと聞いた人もいると思いますが、




こちら、



ローソン 車中泊 スタート 一部店舗で



ローソン 車中泊 合理的 最高かよ




こちらのニュースが気になる中で、



仲良くしている社長さんが、キャンピングカーで旅していることと



RVパークのお話をしてて、



うちのレンタルスペースは、RVパークとして条件揃ってるやん?


となって、



スタート▶️してみた、






ちなみに


下記の条件を満たし、

日本RV協会が認定した施設がRVパークとなります。

  • ◯余裕のある駐車スペース(横4m×縦7m以上推奨)
  • →うちは4.8×4.8m

  • ◯24時間利用可能なトイレ
  • →施設の1Fを開放してます

  • ◯100V電源が使用可能(20A以上推奨)
  • →上記同様で使用できます

  • ◯入浴施設が近隣にあること(車で15分圏内)
  • →佐伯区五日市に【ゆらゆら】が9ふんのところにあります


  • ◯ごみ処理が可能
  • →オプションで可能です

  • ◯入退場制限が緩やか
  • →時間がおよそ決まってますが、調整も可能です

  • 看板の設置(指定ロゴを日本RV協会より支給)
  • →こちらは今のところ未定です

  • 複数日の滞在が可能
  • →コチラも状況をみてとなります






10区画を用意して、


大塚西RVパーク

オオツカニシRVパーク

共有のリビング・キッチン・トイレ・洗面があり、駐車スペースは2区画(縦4.8m×横4.8m)を使用できます。24h使えるトイレ、100V電源あり。15分くらいの場所に入浴施設あり。ゴミ処分も可能な、住宅街にひっそりとあるRVパークです。





ハイエースや、バン、大型でないキャンピングカーなどは使えそうです、




これからどうなるかわからないけど、



取り急ぎ、



スタートで、状況は追って報告^_^



では、 

今日はこんなことできんの?




そんなお話です、




お役立ちな内容でスタート▶️



実は90歳にもなる祖母が昔の写真を見ると



痴呆でもあるんだけど、少し表情が変わると母からあり、



カラーにできんかね⁉️




そんな質問があっていろいろと考えてたんです、



これが80年以上も前の写真^_^




よく残ってたなと、




京都にて和食屋をやっていた時のもので、



祖母は右から2番目のまだ子どもだった時、






写真屋でカラー復元もできるんだろうけど、



最近AIをよく使うので、




試しにやってみたら、





これ、







あるAIだと、




カラーになったんだけど、顔が少し変わってるやん?





、、、、、、





他のAIでやると、






そのままカラーになった、


これ着物の色味も指示したら変えれるし、




凄い時代になってきたな、




実家の昔の写真を見つけたら、



是非やってみて、



祖父や祖母、父、母



絶対に喜ぶやつ、




では、



金持ち父さんと貧乏父さんの話は知ってる方多いんじゃないかと、



ロバートキヨサキ 金持ち父さん貧乏父さん




でも今回は、



金持ち少年 と貧乏少年 のお話






ある少年は何をするにしても、


自分1人では力不足だと言うことで、



仲間を集めて、


食べ物やお金をシェアして1つのことに取り組んだ。






ある少年は、自分1人やったほうが仕事早いので、



何もシェアすることなく1人でコツコツと進めていった。





一方は周りが皆、豊かになることを考えて働いた。





もう一方は自分だけが豊かになることを考えて働いた。














その結果この2人には大きな差開いた。


この結末はどうなるかわかる?




これは自分の過去でもあり、



実体験なんです、





29歳の自分へ、



思い返してみてください^_^




では、



広島市 広告と人材採用の アドクリエイト





一緒に働く 仲間募集中^_^




今日はタイトルで釣った内容になるんですが、



求人で困ってる方には少しお役立ちになる情報を、




島の過疎地で人材採用を成功させるには?




1. 現状分析と課題整理


A. 地域の強みと弱みを把握

自然環境、地域コミュニティの強さ、独自の文化などを洗い出す。

離島特有の交通インフラの弱さや教育・医療環境の課題を整理。


B. 採用ポジションと必要人材の明確化

どの職種に、どんなスキルや志向性を持つ人材が必要かを定義。

フルタイムか副業・兼業人材か、などの働き方も設計。




2. 魅力の再定義と情報発信


A. 「仕事」だけでなく「暮らし」をセットで提示

住居支援、生活コスト、コミュニティとの関係性などを可視化。

移住後の具体的な1週間のライフスタイル例などを提示。






B. 映像・SNS・WEBでの情報発信

島で働く人のインタビュー動画、日常の様子などをSNSやYouTubeで発信。

ターゲット層に刺さるストーリーテリング(都会に疲れた人、自然志向の人など)。




3. ターゲティングとアプローチ戦略


A. 対象人材の設定

地方創生に関心がある若者

自然の中で子育てしたいファミリー層

スキルを持ったリモートワーカー・副業希望者 など


B. マッチング手法

地方創生に特化した求人媒体(例:日本仕事百貨)

オンライン採用イベント(地域の仕事紹介と面談の場)

移住体験ツアーの企画(職場体験付き)




4. 定着支援の体制づくり


A. ソフト面でのサポート

地元住民との「歓迎会」や「交流会」の開催

メンター制度の導入(島民がが相談役に)


B. ハード面の整備

空き家のリノベによる住居確保

インフラ整備(ネット環境、交通手段の確保)




5. 地域全体での巻き込みと継続的改善


A. 採用を「地域プロジェクト」として位置づける

役場、商工会、NPOなどとの連携

採用成功が地域にとっての利益になる構造をつくる


B. 成果と課題の可視化・共有

採用後のレポート作成、動画での振り返り発信

離職原因などのフィードバックループを形成




まとめ:


島の過疎地で人材採用を成功させるには、「仕事」だけでなく「暮らしと人間関係」も含めて魅力をパッケージ化し、情報発信、選考、定着支援まで一貫したストーリーを持つことが鍵です。



と、AIが教えてくれるのですが、




以下のリンクからLINEにて、聞いてみて



広島 広告と人材採用 アドクリエイト




今日は、企業の付加価値を高めることについて書きます、



この記事を書くことになったのは、



弊社で物件購入からリノベして別荘を作り、


民泊運用することになったから、




こんな感じ、





ウッドデッキも自作、



200坪ある土地のこちらも、




毎年夏の8月には、花火大会に、金魚ちょうちん祭りも







さて、本題へ


1. 企業福利厚生の充実による従業員満足度向上


貸別荘の活用で実現する新たな福利厚生の形





2. はじめに

働き方改革・人材確保の観点から、福利厚生の充実がますます重要に

特に「非金銭的報酬」の満足度が定着率・業績に寄与するという調査も

「貸別荘」を活用した新しい福利厚生の形をご提案




3. なぜ今、「貸別荘」?

リモートワーク・ワーケーションの広がり

忙しい日常からのリフレッシュ需要の高まり

企業イメージ向上にも寄与(採用・広報)

他社との差別化となる福利厚生




4. 貸別荘導入のメリット

(1) 従業員満足度の向上

家族との時間・自然の中でのリラックス体験を提供

ストレス軽減・モチベーション向上


(2) チームビルディングの場として

社員旅行・合宿・ワーケーション・プロジェクト集中合宿


(3) 採用・定着率の向上

他社にはない魅力的な福利厚生として

地方採用や転職者への訴求力アップ


(4) 法人契約によるコスパの高さ

ホテル宿泊費の削減

 必要な時のみ利用可能



5. 活用例

利用者の声:「家族と自然を満喫できた」「普段接点の少ない社員と交流できた」

イベント利用例:BBQ会、研修合宿、週末リフレッシュプログラム




6. 貸別荘の導入方法(例)

【契約モデル案】

1.  スポット利用契約


【想定エリア】

 山口県周防大島 海と自然豊かでアクセス良好な地域




7. 導入にかかるコストと収支例(※モデル試算)


※ホテルの代替で費用対効果が高い




8.まとめ

貸別荘は「従業員満足」「チーム力強化」「コスト効果」を兼ね備えた施策

社内外への好印象を与える福利厚生として注目


周防大島 貸別荘 民泊 周防別荘