海に行ったら泳ぐ派?砂浜で遊ぶ派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

  海に行ったら泳ぐ派?砂浜で遊ぶ派?というより、30代までは、砂浜で日光浴、要するに、日焼けする派でした。
 
  肌が黒光りする位焼くんです。
 
  その位本格的に、かつ、綺麗に焼こうとすると、準備期間がそれなりに掛かります。
 
  5月位から、自宅の屋上でSPFの12といった、数値の高い日焼けクリーム、といってもSPF12クラスだと日焼け止めですが、これらを使って肌を慣らし、徐々にSPFの数値を下げていくんです。  
 
  そうして徐々に小麦色位の肌色になり始めるのが6月の梅雨時期位ですが、梅雨の合間の晴天の日から本格的に焼き始め、7月の海開き以降は場所を屋上から海に移し、兎に角全身を焼く。
 仰向け、うつ伏せ、左右側面、バンザイ、いろんな体勢でムラなく満遍なくです。
 耳の後ろや指と指の間等も、焼ける様に努力します。その為に、サンオイルも手間暇惜しまず、こまめに塗り直します。
  8月に入るとサンオイルもSPFの1や0を使って、黒く焼いた肌を維持しつつ、さらに黒く、もっと黒くといった感じで徹底的に焼きます。水着は少しでも焼ける面積を広く取りたいから、サーフパンツ等ではなく、ビキニタイプの競泳パンツを使用していました。こういう水着も、サンオイルが付着してゴムや生地が劣化しますから、ひと夏でダメにしていましたし、ひと夏のサンオイル代だけで4~5万は使っていたと思いますね。
 
 ただ、40過ぎるて日焼けは止めました。中年以降は日焼けはしない方がいいですね。今はもう全く焼いていません。今では白い肌しています。