本来であれば5月に実施されていた筈の予備自衛官招集訓練ですが、武漢肺炎に伴う緊急事態宣言にて中止されたというのは以前の記事に記した通りですが、11月実施の第6次訓練に参加し、本日終了、無事、帰宅してきました。

 

 出頭時、これは06:30頃の国道31号線陸上自衛隊南交差点ですが、夏場と違い、御覧の暗さです。

 

 正面に見える緑、そしてかすかに見える建物が海田市駐屯地ですね。

 

 この駐屯地において、5日間の訓練を受けた訳ですが、まあ、

 

 必要とされる事項、また、新規に決まった規則、知っておかなくてはならない事項を、それぞれ必要に応じて取得、体得、会得した

 

 とだけ申し上げておきます。これ以上の事は申せません。どうしても訓練内容が知りたい向きは、公募予備自衛官に応募されると宜しいかと思います。陸上自衛隊は予備自衛官が不足しております故、大歓迎されます。

 若い方は現職自衛官も募集していますからそちらもどうぞ。

 

 まあ、訓練を終えて帰宅後の仕事。

 

 戦闘服、戦闘帽、迷彩Tシャツ、迷彩マフラー、図嚢、迷彩バッグ等の洗濯整備。

 こうした衣類は出頭すればすべて貸与、訓練終了後に返納するだけで、帰宅後に洗濯するのは自分の下着位ですが、私は全て私物にて対応していますから、帰宅後は必ず洗濯という作業があります。ただ、これは自分が好きでやっている事ですから、楽しみの一つでもありますね。

 

 洗濯をしつつ、今回はアレが駄目だった、これが駄目だった、来年の訓練はこうしよう・・・と、次回訓練に思いを馳せる訳です。こうしてすべて洗濯し終えて、すべての訓練が終了するという位置付けです。